《さらばメロディアスカフェ号!》

 

 2017年5月25日の初出店を皮切りに、3年間の苦楽を共にしたメロディアスカフェ号が、ついに我が手を離れることになりました。

 メロディアスカフェ号は、キッチンカーの買い取りを行っている業者に引き取られることになったのです。

 既に12万kmを走破しているご老体ですし、来月が車検なので、下手をすると20万円くらいの買い取り価格になるかとも思っていたのですが、車の内外を検分しながら査定をしてもらった結果、その数倍の値段をつけてもらうことができました。万歳!!

 

 引き取られたあとのことは、私たちのあずかり知らぬところとなるのが、ちょっと寂しく感じますが、潰されて廃車になるのではなく、新たな装いで再スタートを切る道を見つけてやることができて、良かったとも思います。

 

 今月の23日頃に引き渡しになるので、それまでに車内の片付けをしなくてはなりません。これは一日仕事の結構大変な作業になりそうです。

 

 

 

 

《廃業の最終決断まで8ヶ月》

 

 前回のブログNo.88で廃業宣言をしたのは去年の8月のことでした。あれから8か月。

 本当に廃業して後悔しないのか?

 実はこの8ヶ月、うじうじと迷ったり悩んだりを引きずっていました。

 

 高次脳機能障害を負ったあきひろと社会との接点作りが、移動販売を始める主な動機でした。

 そして、移動販売を続けていく間に、男か女か、あきひろと一緒に移動販売をしてくれるパートナーが見つかることが、私の思い描いた理想でした。しかし、そんな出会いがむこうからうまい具合に歩いてきてくれるわけもなく、また、あきひろには、パートナーを見つける気持ちが全くありませんでした。

 

 そうすると、このまま移動販売を続けても、あきひろの自立を妨げるだけと思うようになりました。

 事実、移動販売をやめたことによって、あきひろは最近ようやく、自分がどうやって生きていくかを少し考え始めたようです。

 3年間で苦労して積み上げた全てを捨ててしまうのは、勿体ないという思いもありますが、あきひろの自立を考えるなら、これで良かったのではないでしょうか。

 

《今後のブログ》

 

 メロディアスカフェに関する記事は、今回で最後になると思いますが、ジャズドラマー平田としてのブログは、これからも続けていこうと思っています。

 ”85歳で現役ドラマー”を目指して

《そこへ人災とも言えるコロナ禍津波が》

 

(山田池公園の出店停止通告)

 

 コロナ禍第1波が波高を高め始めた3月、

まずTSUTAYA牧野高校前店から出店不可の通告を受けました。

 

 さらに、コロナ禍第1波の波高がピークに達した4月、

枚方市の府営大規模公園である山田池公園の定期出店を

1回だけ喜び勇んでさせてもらったのも束の間、

翌週からは出店禁止になりましたとの無情の通告を受けました。

 

 この時ほど、政府の無策で日本全体がめちゃくちゃになりつつあった

過酷な状況を恨めしく思ったことはありませんでした。

 メロディアスカフェの上昇気運が一気に叩きのめされた瞬間でした。

 

(感謝感謝 フレンドマート出店継続)

 

 平和堂傘下のスーパーフレンドマートでは、平和堂の英断によって、

出店を継続することができました。

 もちろん、コロナ禍対策を各キッチンカーがきちんとすることが条件でした。

 

 うちは、日頃の衛生状態には自信がありましたので、

コロナ禍対策としては、車内の清潔と消毒とにより気を配ること、

マスクを終日着けること、

さらに、ソーシャルディスタンスを示す足マークを窓口前の地べたに貼ること

くらいで対策を取ることができました。

 

 うちは車内の土足を禁止にしていますが、

この措置もキッチンカーでは珍しい方だったようです。

 同業者の方がうちの車を見ながら土足禁止に感心していたのを覚えています。

 土足禁止にしないと、例えばトイレで靴裏に着いた汚れを

車内に持ち込むことになるのが許せませんでした。飲食業では当然のことと思うのですが。

 

(苦渋の決断 廃業か休業か)

 

 SNSでは既にお知らせ済みのことですが、

このコロナ禍が収まるにはワクチンの開発・実現と、予防接種の普及とが不可欠と思われます。

 最終的にコロナ禍が収まって通常の移動販売ができるようになるのには、

3〜4年かかると推測されます。

 

 一方、私たちがクレープ屋さんをできるのは、家内ともども年齢の関係から、

あと5年ほどのつもりでした。

 

 この2つの期間を比べてみると、廃業して別の分野で新たにチャレンジする方が

悔いを残さないように思えました。

 

 休業することも考えましたが、車検代、積載した冷蔵冷凍庫2台の電気代、

車が事故った時のための任意保険料、食中毒等の営業によって与えた損害の賠償に充てる損害保険料、

日本ケータリングカー協会の会員登録費、毎年3月に向けた確定申告のための事務的負担

これらの固定費および維持のための労力が、休業といえども避けることができません。

 

 結局、3年と1ヶ月で苦労をし続けて積み上げてきたメロディアスカフェの実績を

捨てる決断をしました。

 

(メロディアスカフェの今後)

 

 しかし、メロディアスカフェを継ぎたいという希望者がいれば、

あるいは、クレープの移動販売を始めたいという初心者の方がいれば、

有償で譲渡するつもりでいます。

 現在、そのような希望者を募集しております(9月いっぱいまで)

 

 そして、私は、私の家族は、新たな社会貢献の道を探っており、

私個人は新たな分野への挑戦をスタートさせました。

 その成果は、来年8月頃に形になって現れる予定です。

 

(大団円となるか)

 

 今まで、当店のクレープ、珈琲系飲み物、ソフトアイス等をお買い求めくださり、

当店の応援をしてくださったたくさんの皆さん、

 廃業は不本意な事故のようなもので、悔しい思いが湧き上がるのですが、

また違う形で、皆さんと接点を持てると信じております。

 

 これまで関わりを持ってくださった全ての方々へ、

最大限の感謝を心から送らせてください。

 本当に、本当に、ありがとうございました❣

 

《突然の大病と収まらないコロナ禍》

 

(発病から長かった不明熱の期間)

 

 6月13日の朝、目覚めると酷い腰痛が出ていた。

 以前から腰の調子が思わしくなくて、

昨夕のVelvet VirgoでのBGM演奏を頑張り過ぎたからかと、

そのときは思いましたが、、、

 

 夜には37.5度の熱。

 風邪かなくらいの気分で、風呂にゆっくり浸かった。

(この日から、次に風呂に入れたのは8月6日、53日後のこと!)

 

 翌朝、腰、尻、太腿の裏側全体に耐えられないくらいの痛みが広がっていた。

 熱は38.5度、しんどい、だるい。

 これが、2週間を超えてようやく診断がついた髄膜炎という大病との激闘の始まりだった。

 

(遂に入院、当然ながら)

 

 39度前後の高熱が、解熱剤を飲んでも一向に収まらない。

 6月24日、地元のH病院に遂に入院することになった。

 

 これで、病名がハッキリすると思いきや、

入院後も38度超えの高熱は続いたままで、その原因も不明のまま。

解熱剤のみが処方される。あとは、食事をしっかり食べて体力を保てと。

「医者は言いたいことだけ言えばいいけど、シンドイ状態でメシを喰うのはこっちだぞ。

もっと旨い食事を出さんかい!」と、胸の内で悪態をつく元気くらいはあったさ。

 

(病名の特定やっと)

 

 このとき、既に体重は6キロ減。頬も既にコケていた。

 病状は深刻の度を増すばかり。

 6月29日、これで全検査をやり尽くしたことになるという最後の検査。

 医者でさえ、最も受けたくない検査と言われている「腰椎穿刺」による脊髄液の採取。

 

 死の恐怖と、数えきれない血液採取の痛みとを充分に味わったトドの詰まりの腰椎穿刺。

 しかし、この採取された髄液のひと目でわかる異様な濁りが、

「平田さん、髄膜炎ですわ、多分ヘルペスウィルスが腰の脊椎に感染してなったと考えられます」

というO先生の診断となって、発熱から15日目の病名特定に帰結しました。

 

(髄膜炎;悲しんでいいやら喜んでいいやら)

 

 髄膜炎がとんでもない大病であることを後で実感することとなるのですが、

診断がついたことに、家族ともどもホッとしたのです。

 「これでようやく適切な治療が始まるんだ」と。

 

 原因不明のまま、高熱に体力気力を奪われた挙句に、死の世界へ旅立つ、

そんな思いに捉われて、本当に死を覚悟していたのですから、

その緊張から解放された気分になれたのです。

 

《外出自粛はテイクアウトを増やす?》


 1か月半ほど続いた緊急事態宣言が解除され、ようやくトンネルの出口が見えた感じですね。

 まだまだ油断禁物ですが。

   密接回避のため、椅子は1脚のみ
   クマちゃんの飾りや、木製ティッシュ
     ケースもこの5月で丸3年

 

 宣言の発令中、うちは、土曜日とゴールデンウィークとに予定していた山田池公園の出店が無くなりました。

(山田池公園の出店を再開するメドはまだ立っていません)

 このため、4月5月の出店は、火曜日と日曜日の週2回、フレンドマートだけになりました。

 でも、ありがたいことに、フレンドマートの出店は中止になることがなく、継続させてもらうことができました。

 

 とはいえ、クレープの売り上げは、外出自粛によって減るものとばかり思っていました。だってクレープは生活必需品じゃないわけですから。

 ところが、皆さん火曜日も日曜日も、売り上げは減るどころか、逆に増えたのです。

 

 ある火曜日には、予想の倍近くもクレープが売れてしまい、食材が底をついたので、閉店時間を1時間早く切り上げざるを得なくなるほどでした。平日でも土日並みに売れるなんて思ってもいませんでしたから。

 そこのお店の店長さんに、「なにしとんねん、もったいない」と言われてしまいました。

 

 

  出店日に食べ頃を示すスイート
  スポットが出るように
  温度管理しています
     お客様がSNSに投稿してくれた
   生イチゴスペシャルクレープ

 


 

《売り上げが増えた理由》

 

 その理由といえば、、、

  季節に合わせた花飾りで窓口を華やかに

 *外出自粛によって、在宅者が増えた

 *食材やお弁当、おやつなどを地元のスーパーで買い求める人が増えた

 *結果として、フレンドマートの買い物客がぐんと増えた(これは事実です)

 *その買い物ついでに、うちのクレープも買ってもらえた(これは事実です)

 *うちのクレープは美味しいと評価されている(これは推測です^^)

 *移動販売車は換気がいいこともプラス要因となった(これも推測です)

 

 

 

 

 

 

《モットーを胸に》

 

 外出自粛期間は、うちの店、うちの味を知ってもらえるお客様を増やす好機となりました。

 普段からうちのクレープをよく買ってくださるお得意様、そして今回増えた新しいお客様から、さらに新しいお客様へと輪が拡がるように、お客様の信頼を培う努力をしていきます!

 うちの創業来のモットーである『清潔・笑顔・感動』肝に銘じて、頑張ってまいります!

 

今年中止になった高槻ジャズストリートで
販売予定だったTシャツを購入し
夏のユニフォームにしました

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

(現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設(是非ご覧ください)

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するJAZZライブの予定です

 

5/31(日)   ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

 

6/2,9,16,23,30(火) ---フレンドマート御蔵山店(10:00-19:00)

6/7,14,21,28(日)   ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

6/6,13,20(土) ---山田池公園(枚方市)(11:00-16:00)→未定/イベント自粛の解除次第

 

7/7,14,21,28(火) ---フレンドマート御蔵山店(10:00-19:00)

7/5,12,19,26(日)   ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

 

8月は休業の予定

 

6/12(金)---Velvet Virgo BGM演奏(19:30,20:30,21:30)→未定

6/27(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(19:00,20:00,21:00)→未定

 

《まずは朗報☆府営山田池公園に初出店☆彡》

 

 自宅からほど近い府営山田池公園で、2年越しの念願だった出店を、とうとう4月4日(土)に叶えることができました。

 

 ときは桜満開の好機。

 でも、ちょうどこの週末の外出は控えるようにという最初の自粛要請が大阪府知事から出されていました。

 

 このため、公園に設けられたバーベキュー広場には、例年であれば来園客でいっぱいになるところ、その半分にも満たない状態となっていました。

 

 しかしそれでも、うちの店にとっては、15時前後のおやつどきに、対応能力の限界を超える忙しさになりました。

 

 とはいえ、メニューを1/3くらいに絞り、かつ1つのクレープにかける工程を削る工夫もして臨んでいたのと、あきひろの注文のさばき方がうまかったのとで、ピーク時の行列を何とか最小限の5〜6人に抑えることができました。

 

 小中学生の子どもさんを連れたお母さんが、

 「どこにも行くところがなくて、子どもたちにストレスが溜まっているので、この公園に来たんですよ。もう学校の休みが長くてかないませんわ〜!」

と話してくれましたが、そんな家族連れがたくさんうちの店にも立ち寄ってくれたんだと思います。

 

《上昇気流に乗らんとするこれからだったけれど・・》

 

 山田池公園には、6月20日まで、毎週土曜日プラスアルファで出店できる予定でした。

 

 初出店が好調だったので、さあ頑張るでえと気合を込めていた矢先、公園の所長さんから電話が入りました。

 

 携帯電話が鳴って公園の所長さんを表示したので、「出店停止の連絡が来たな」と直感しましたが、まさにそのとおりでした。

 

 折しもつい前日に、緊急事態宣言が発令され、対象地域になってしまった大阪府では、より厳しい外出自粛要請が出されたところでした。

 

 「ゴールデンウィーク明けから出店を再開してもらう予定です」とのこと。

 来園者が一年で一番多い4月、そしてゴールデンウィークに出店することができなくなりました。あ〜あ。

 

 でも、人類が全世界規模の危機に瀕している状況なので、なんとも仕方のないことですね。

 

《明けない夜はない》

 

 山田池公園に出店する予定だった4月の土曜日がすっぽりと空いてしまいました。

 まだ出店したことのないフレンドマートの新たな店に出店させてもらう道も無いではなかったのですが、無理をしないことにして、4月の残る土曜日を休業することにしました。

 

 ドラムの練習、読みたい本の読書、庭木の剪定など、やりたいことはほかにもいっぱいあるから。

 

 どうか、ゴールデンウィーク明けには、緊急事態宣言が解除され、「危機は去ったね」という喜びを皆で分かち合えますように!!


 

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

(現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設(是非ご覧ください)

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するJAZZライブの予定です

 

4/5,26(日) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

 (4/12は、雨天中止です。天の啓示かな?)

 (4/19は、野菜青空市のため、当店はお休みです)

4/14,28(火) ---フレンドマート御蔵山店(10:00-19:00)

4/21(火) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

 

5/10,17,24,31(日)   ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

5/12,19,26(火) ---フレンドマート御蔵山店(10:00-19:00)

5/9,16,23,30(土) ---山田池公園(枚方市)(11:00-16:00)→未定/コロナ感染の終息見込次第

 

4/10(金)---Velvet Virgo BGM演奏(中止

4/25(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(中止

4/18(土)---JKカフェ 19:00~21:00 ジャズライブ(中止

 

5/3(日)  ---Saar(高槻ジャズストリートの1会場)ジャズライブ(中止

《影響を感じなかった2月そして3月1日》

 

 新型肺炎の感染は、終息のめどが立つどころか、右のグラフのとおり拡大が止まらない状態ですね。

           朝日新聞DIJITALより

 早く終息して、東京オリンピックも無事に開かれるようにと祈らずにはいられません。

 

 ダイヤモンドプリンセス号が横浜港に寄港したのが2月3日。

 2月はまだ楽観的な世相だったのに、3月に入って小中高等学校がいきなり休校にさせられたのを皮切りに、一気に不安が高まったように思います。

 

 うちのメロディアスカフェは、2月中と3月1日(日)までは、特に売り上げに影響は出ていませんでした。

 3月1日には、フレンドマート宇治店で、フレンドマートにおける売上の過去最高記録を更新したのです。

 このため、うちは、新型ウィルスの影響を受けなくて済んでいるのかなと、安堵したのですが。

 

《TSUTAYAの出店が3月から当分中止》

 

 3月3日火曜日、いつもどおりTSUTAYA牧野高校前店で出店準備をしていました。

      TSUTAYA牧野高校前店での出店風景

 その準備中に、お店のスタッフが来られて、「3月から、TSUTAYA全店でイベント開催ができなくなったんです。メールでお知らせしたんですけど。」

「え〜〜っ!!そうなんですか!!じゃあ、今日はこのまま店仕舞いしないといけないんですね。」

「はい。イベントができるようになったら、またお知らせします。」

「・・・(うわ〜、メールを見損なったか!今から開店できる状態なのにどうしょう)

 

《救世主のフレンドマート》

 

 どうしようかと頭をフル回転させた結果、フレンドマートの本社である平和堂の催事責任者に電話を入れ、「今日、今からフレンドマート宇治店で出店させてもらえますか?営業スタートは昼を超えてしまうのですが。」と問い合わせたところ、即OKをもらうことができたのです。

 本当にありがたいことでした。
 

 20分くらいでそそくさと店仕舞いし、フレンドマート宇治店に向かうこと40分。昼間の道路は朝より混んでいました。そして宇治店で営業準備をすること30分。

 店長さんに急な出店を受け入れてくださったことへのお礼を伝えて、実際に営業をスタートさせたのは、13時40分頃でした。

 

《しかしフレンドマートでの売上は半減か?》

      3月8日 フレンドマート宇治店にて

 

 店長さんによれば、フレンドマート宇治店を訪れるお客様は、減ることなく、むしろ増加しているということでした。

 ただし、買い物の内容は、米、缶詰類、ラーメンなど、防災備蓄の傾向が現れているということでした。

 

 しかし、外食を控える傾向や、お子さんが休校のためにお子さんの食費が増えていることなどが、不要不急の嗜好品の買い控えを招くのは仕方のないことです。

 

 3月8日(日)もフレンドマート宇治店で出店しましたが、この日の売り上げは、3月1日に記録した最高額の55%くらいになりました。

 ただし、これが新型コロナウィルスのせいかどうかの判断が難しいのです。なぜなら、朝から午後4時近くまで雨模様だったので、晴天であれば、もっと売上は伸びた可能性もあるからです。

 天候と消費者心理とが絡み合って売上に響くので、今後の売上を予測するのはまだ難しい段階です。

 

《完全衛生体制で臨んでいます》

 

 普段から、ヘアカバーとキッチングローブとアルコール消毒とをして、清潔を心がけていますが、3月からマスクと念入りなアルコール消毒とを加えて、完全衛生体制で臨んでいます。

 普段、マスクをしていなかったのは、素顔でお客様とコミュニケーションを取ることで親近感を持ってもらいたかったからです。しかし、今の世相では、衛生第一ですね。

 

 早く普通の状況に戻ることを切に願っています!

 

    3月3日撮影 宇治にて


 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

(現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設(是非ご覧ください)

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するJAZZライブの予定です

 

3/15,22,29(日)   ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

3/24(火) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

3/17,31(火) ---フレンドマート御蔵山店(10:00-19:00)

3/14,21(土) ---フレンドマート木津川店(10:00-19:00)

 

4/4,11,18,25(土) ---山田池公園(枚方市)(11:00-16:00)

4/5,12,19,26(日) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

 

3/13(金)---Velvet Virgo BGM演奏(かつらけいこピアノトリオ)

3/28(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

4/18(土)---JKカフェ 19:00~21:00 ジャズライブ(かつらけいこピアノトリオ)

 

5/3(日)  ---Saar(高槻ジャズストリートの1会場)16:00-16:45

        ジャズライブ(かつらけいこピアノトリオ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

《ジャズドラマー平田の最近のジャズ活動》

    2018.10.8フレンドマート宇治店にて
   ※
詳細は以下のブログでご覧いただけます
  http://acoustic-jazz.jugem.jp/?eid=62

 

 移動販売とジャズ演奏とのコラボは、メロディアスカフェが目指している移動販売の究極形態です。

 でも最近はそれが全くできていないので、その実現を目指してまたがんばります!!

 

 ところで、

 去年の12月から今年の2月にかけて、ジャズドラマー平田としての活動は図らずして活発になりました。

 

 毎月第2金曜日のBGM演奏(@Velvet Virgo)および毎月最終土曜日のBGM演奏(@Chez Noix;シェノワ)以外に、3つのイベントに出演したので、かなり大忙しでした。

 

 では、直近から逆順で、3つのイベントについて簡単にご紹介します。

 

《JKカフェジャズライブ》

 

 日時:2月1日(土)午後3時〜5時

 場所:JKカフェ(大阪府高槻市城北町1丁目2−8、TEL:072-671-1231

   桂慶子ピアノトリオ

 

 聴きに来てくれた友だちが吹き抜けの2階から撮ってくれた斬新なアングル♪

 

 次の動画は、セカンドステージの2曲目に演奏した「Hush-a-Bye(ハッシャバイ)」です。

 4バース(=4小節ずつのソロ交換)の最後から、1コーラス(32小節)のドラムソロ部分を、友だちがピックアップしてくれました♪

 ピアノが4小節のソロをした後を4小節のドラムソロで受け、そこからさらに30小節のドラムソロをして、31小節目の頭でブレイク(ストップ)しております(^^)/

 

 

 こういうロングソロをするときのコツですが、Hush-a-Byeのメロディーを頭の中で唄いながら、メロディーに合わせてドラムソロをします。

 ワンツースリーと小節を勘定しているわけではありません。

 

《企業様の新春懇親会にゲスト出演》

 

 

 1月19日(日)のこと。

 場所は、神戸の生田神社会館。

 午前11時頃から30分のステージでした。

 

 有名なジャズスタンダードナンバー「A列車で行こう」のドラムソロ部分をお聴きください。

 動画が無いので、過去の写真と当日写した写真などで構成したスライドショーになっております。

 

 

 生田神社会館は、陣内智則と藤原紀香の結婚式が行われたところです。

 

 そこへマイドラムを持ち込んだのですが、会場の音響がとても良くて、「自分のドラムはこんなにもええ音やったんか〜!!」と嬉しくなりました。

 でも、残念ながらICレコーダーの生録りでは、いい音の面影だけしかわからないですね。

 

 マイドラムの基本セットは、YAMAHAメープルカスタム、スネアドラムはC&C Custom Drums 14インチです(マニアックな情報^^)。

 

《Miyashita Mamalade & her Matrioshka Boys のディナーショーat Velvet Virgo》

 

 このグループとは、2年前にChez Noixでコラボレーションライブを行いました。

 詳しくは、ブログNo.37をご覧ください↓ 

 http://acoustic-jazz.jugem.jp/?eid=42

 

 また、私たちと同様に、Chez Noix、Velvet Virgoで定期的にBGM演奏もしておられ、最近は毎年12月上旬にVelvet Virgoでディナーショーも開催しておられます。

 このディナーショーでパーカッション担当の方が急用で出演できなくなったため、私がピンチヒッターで出演することになったのです。

 

 

 移動販売で被っている帽子とともに


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 気心が知れた、そして味のあるパーソナリティの皆さんと、とても楽しい演奏ができました。

 

 こんなふうに、移動販売とドラム練習そしてジャズライブの日々は、今年もず〜っと続きます

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

(現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設(是非ご覧ください)

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するJAZZライブの予定です

 

2/9,16,23(日)   ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

2/11,18,25(火) ---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

2/15,22(土)    ---フレンドマート木津川店(10:00-19:00)

 

3/1,8,15,22,29(日)   ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

3/3,10,17,24,31(火) ---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

3/7,14,21(土)           ---フレンドマート木津川店の予定(10:00-19:00)

 

2/14(金)  ---Velvet Virgo BGM演奏(かつらけいこピアノトリオ)

2/29(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

3/13(金)  ---Velvet Virgo BGM演奏(かつらけいこピアノトリオ)

3/28(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

4/18(土)---JKカフェ 19:00~21:00 ジャズライブ(かつらけいこピアノトリオ)

《キャッシュレス決済スタート》

 

 この1月頭から、キャッシュレス決済をスタートさせました。

 スタートさせたといっても、実際にキャッシュレス決済をするかどうかはお客様次第です。

 今のところ、キャッシュレス決済をするお客様は、1日あたり1組〜3組程度なので、まだまだ少数です。

 

 

《キャッシュレス決済の申請は去年の8月でした》

 

 キャッシュレス決済に対応することを思い切って決めたのは、去年の8月でした。

 必要な書類を何種類か整え、キャッシュレス決済対象店舗に認定されるための審査を申請しました。

 うちは、リクルートが管理しているAirレジおよびAirペイを使っているので、審査は、リクルートが契約している決済事業者ごとに行われます。

 

 まず、VISAカード、MasterカードがOKになったという通知をもらったのが12月上旬でした。

 その後、12月下旬までに、7種類のクレジットカードと、1種類の電子マネー、5種類のQRコードとに対応可能となりました。

 具体的には、次のとおりです。

 

 ●対応クレジットカード・・・VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club、UnionPay、Discover

 ●対応電子マネー・・・QUICPAY

 ●対応QRコード・・・PayPay、Line Pay、d払い、ALIPAY、WeChat Pay

 

 なお、キャッシュレス決済をしたお客様に5%の金額を還元できる対象店舗かどうかは、国が決済の種類ごとに審査します。

 その審査の結果、上に赤字で記載したキャッシュレス決済について、うちの店舗は5%還元対象店舗として認定されています。

 

《キャッシュレス決済は大きく分けると3種類》

 

 決済の種類が多すぎて、わけがわからんというのが最初の印象でして、スタートはとても不安でした。

 パッパッと処理できてこそ、キャッシュレス決済のメリットをお客様に感じてもらえるのに、もたもたしていたら台無しです。

 

 キャッシュレス決済は、決済のやり方で大きく3種類にわけられることがわかりました。

 その3種類とは、上に書いた「クレジットカード」「電子マネー」「QRコード」です。

 したがって、お客様が「〇〇決済をお願いします」とおっしゃったときに、その「〇〇」が3種類のどれかを判別しさえすれば、スムーズに処理できるんです。

 



 

 

 「クレジットカード」の場合、上の写真のカードリーダーにカードを挿し込むか、スリット内をスライドさせます。

 「電子マネー」の場合、カードまたはスマホをカードリーダーに近づけます。

 「QRコード」の場合、うちがレジとして使っているタブレットのカメラで、お客様のスマホに表示されたQRコードを読み取ります。

 今では、家内もあきひろも、キャッシュレス決済の操作ができるようになりましたよ(^^)。

 

《キャッシュレス決済は集客アップできなければ収益減》

 

 キャッシュレス決済は、お客様にとって便利ですが、お店側には決済手数料がかかります。

 今年の6月30日までは、決済手数料の一部を国が補助してくれるため、手数料は2%強ですが、7月以降は3.5%前後になります。

 このため、キャッシュレス決済を導入したことによる集客アップの効果が出ない場合、お店の収益は手数料分だけ現金決済よりも減少してしまいます。

 今のところ、集客アップの効果がまだ出ていません。

 どうなることやら心配ではありますが、『キャッシュレス決済対応店舗』という先進性と信頼性とをお客様にアピールできていると思います。

 

 

 

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

(現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設(是非ご覧ください)

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するJAZZライブの予定です

 

2/2,9,16,23(日)および2/4(火) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

2/11,18,25(火) ---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

2/15,22(土)  ---フレンドマート木津川店(10:00-19:00)

 

3/1,8,15,22,29(日) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

3/3,10,17,24,31(火) ---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

3//7,14,21(土)---フレンドマート木津川店の予定(10:00-19:00)

 

2/1(土)---JKカフェ 15:00~17:00 ジャズライブ(かつらけいこピアノトリオ)

2/14(金)  ---Velvet Virgo BGM演奏(かつらけいこピアノトリオ)

2/29(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

3/13(金)  ---Velvet Virgo BGM演奏(かつらけいこピアノトリオ)

3/28(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

 

 

 

 

《TSUTAYA牧野高校前店で出店していた1月21日火曜日のこと

 

 寒風が強い1日で、とっぷりと日が暮れた夜7時過ぎ。

 寒さはますますシンシンとつのり、お客様が来るか来ないか、予知したくてもやり様のない時間が、1分また1分と過ぎていきます。

 

 「営業終了まで、あと40分か」と、冷たい手をこすりながら時計とにらめっこ。

 残るクレープ生地は4枚。

 これが売り切れた時点で、営業終了と決めました。

 

 そのとき、窓口の明かりの中に、フッとご夫婦が姿を現しました。お客様が近づいて来られるのは見えていませんでした。

 

 食事系クレープとスイーツ系クレープと、合計6品くらい注文しようとされたのですが、

「クレープ生地はあと4枚しか無いんです、すいません」というこちらの状況。

「それじゃあ、子どもが3人いるので、食事系はやめて…」ということで、にこやかに、スイーツ系クレープ4種類と、ホット珈琲2つとをお求めくださいました。

 やった、今日は完売できた!と、嬉しさもひとしお♪

 

《お客様からひょんな話が

 

 ご夫婦は車に戻って待っておられたので、私と家内と二人で出来上がりを車の方へ持って行きかけたのですが、

ご主人が、私たちの姿に気付いたのか、車から出て来られ、

「2017年からしておられるんですね?」

「あ、そうです」

「2017年の5月からでしょ?」

「は、はい…」

イベント関係か何かの方で、出店のご依頼話でも始まるのかなと思ったのですが、

 

「ブログ読んでますよ。息子さん大変ですが、もう大丈夫ですか?がんばってください!」

という、思ってもみなかったエールのお言葉をいただいたのです。

 

 お話によると、ご主人も昔、左頭部を広範囲に損傷する事故に遭われたとか。

 でも、脳にひどいダメージを受けたというご様子は、話しぶりや歩きぶりから全く感じられません。

「繰り返し繰り返し刺激を受けることで、脳の神経はつながっていくんですね、医者は無理だって言ってもですね。息子さんも社会復帰めざしてがんばってください。」

 

 嬉しかった!!

 本当に嬉しかったです!!

 こんなところにも陰の応援団がいてくれるというのを知ることができて、胸が熱くなりました。

 感謝の気持ちを、美味しいクレープと珈琲で返していかなければと、気持ちが引き締まります。

 

 今日は、ほかにも、うちの出店日を確認してくれた女性の方が二人いて、

 お一人は、「そこのスーパーで働いていて、いつも火曜日に来てるなあって気にしてたんです」

 もう一人は、「2月の出店を楽しみにしています」

 

 もう、ほんとに心がポッポっと暖かくなる日だったのです。

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設(是非ご覧ください)

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するライブの予定です

 

1/26(日) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

       (また雨になりそうです)

1/28(火) ---ポップタウン住道(新規出店! 10:00-18:00)

 

2/2,9,16,23(日) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

2/4,11,18,25(火) ---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

2/15,22(土)  ---フレンドマート御蔵山店または木津川店、近々決定(10:00-19:00)

 

1/25(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

2/1(土)---JKカフェ 15:00~17:00 ジャズライブ(かつらけいこピアノトリオ)

2/14(金)  ---Velvet Virgo BGM演奏(かつらけいこピアノトリオ)

2/29(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

 

《亥年から子年へ》

 

 今年も終わりを迎えようとしている今、ブログも締めくくりのときなので、今年の最終号を書こうと思います。

 

 今年は20回しかブログを更新できませんでしたが、いつも読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

 来年の5月25日が来ると、開業して丸三年になります。

 この間、予想を超えた多種多様な苦労がありましたが、なんとか移動販売のプロらしくなってきたと思います。

 

 売り上げは、一年目より二年目、二年目より三年目と、伸ばすことができております。

 

 しかし、消費税が上がった今年10月1日以降の売り上げは、去年の同時期を下回っています。12月1日から、人気の生イチゴメニューを再開しても、お客様が増えないことは、全く予想外でした。

 

 大災害をもたらす台風や、時期遅れの台風の襲来が増えて来ていますし、消費税増税による景気の下降も加わると、移動販売を取り巻く環境は厳しさを増すのではないでしょうか。

 う〜ん、これは、お客様を惹きつける魅力を益々高めていかないと、尻すぼみになってしまいそうですね。

 

《プレミアムクレープのシリーズ化を頑張ります!》

 

 プレミアムクレープとは、価格の枷(かせ)を外し、食材を豪華に使うことによって、標準のクレープよりも1ランクまたは2ランク上を追求した販売数限定のクレープです。

 今のところ数はあまり出ないので、収益に対する貢献度はまだ低い状態です。でも、メロディアスカフェの独創性や、ハイクウォリティについて、お客様に良いイメージを持ってもらうことができ、お客様を惹きつける力が徐々に上がると考えています。


 

 左の写真は、プレミアムクレープシリーズの予兆ともいえる「削りイチゴソルベ」です。グラニュー糖でほんのり甘味付けした無添加のイチゴソルベ(シャーベット)と美味しいホイップクリームとのコンビが抜群で、暑い季節には人気クレープとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 左の写真は、秋の季節限定で10月〜11月に販売したプレミアムクレープシリーズ第一弾「栗づくし」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 渋皮煮栗を使うことによって、無添加、無着色を追求するうちのコンセプトを少しアピールできるクレープでもあります。

 豪華さと、手がかかってお客様を待たせてしまうこととは相反するので、そのバランス点を考えた食材およびデザインを選んでいます。

 

 

 左の写真は、12月から6月上旬までの季節限定で、まさに今販売中のプレミアムクレープシリーズ第二弾「生イチゴスペシャル」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 価格を500円前後に抑えようとすると、使える生イチゴの分量は知れています。

 そこで、価格が高くてもいいから、イチゴたっぷりのクレープを食べたいというお客様に応えてみることにしました。

 営業終わりに出てしまうイチゴのロスを抑えないといけないので、つまり、仕入れておくイチゴの量をあまり多くできないので、今のところ、1日4〜5食くらいの限定販売としています。

 

 

 左の写真は、豪華さと美味しさと味の変化とを楽しめるように考えた、まさに今販売中のプレミアムクレープシリーズ第三弾「クレームブリュレ・プレミアム」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クレームブリュレは、トップ面をバーナーで焙るので、市場に出始めた頃こそ斬新なインパクトがあったクレープだったと思うのですが、今やそれだけでは面白みに欠け、味の変化にも乏しくて、人気は下降している気がします。

 そこで、今回はイチゴの季節に連動させたデザインを考えてみました。

 クレームブリュレは、カスタードクリームの美味しさを味わえる傑作であることは間違いないので、ほかの食材と組み合わせることで、まだまだ応用が広がる可能性を秘めていると思います。

 

 これからも、季節ごとに、プレミアムクレープを出していこうと思います。是非ご期待ください。

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設(是非ご覧ください)

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するライブの予定です

 

1/5,12,26(日) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

1/7,21(火),13(月・祝) ---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

1/11,18(土)  ---フレンドマート御蔵山店(10:00-19:00)

1/28(火)      ---ポップタウン住道(新規出店の打ち合わせ中)

 

12/28(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

1/10(金)  ---Velvet Virgo BGM演奏(かつらけいこピアノトリオ)

1/19(日)  ---新春懇親会(神戸)演奏(かつらけいこカルテット)

1/25(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

2/1(土)---JKカフェ 15:00~17:00 ジャズライブ(かつらけいこピアノトリオ)


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM