《ワンカップ1個の占有体積は?》

 

 TOMIスジャータシルクアイスのワンカップは、写真のとおりです。

 カップの底面に添付されているラベルを剥がすと、シルクアイスが押し出される孔が露出します。この状態で上面に圧力を加えると、孔からシルクアイスが下向きに押し出されます。

 

 ワンカップに収まったシルクアイスの量は、140mlです。

 そこで、例えば1リットルの容積に、ワンカップが7個(=980ml相当)収まるかというと、全くそうではないんですね!

 

 なぜなら、2つのワンカップをくっつけて並べても、ワンカップ同士の間に無駄な隙間ができてしまうのと、ワンカップの中にも空間部分があるからです。

 このため、ワンカップ1個の占有体積は、なんと450mlくらいにもなってしまうんです。

 

 そうすると、例えば50リットルの冷凍庫であれば、約100個のワンカップを収容できる計算になります。

 

《増設する冷凍庫の容量は?》

 

 さてさて、ソフトクリームを新たに始める場合、

 メロディアスカフェ号には、少なくとも50リットルの冷凍庫の増設が必要と考えました。

 既存の冷凍庫の中を整理して、ワンカップを少し入れられるようにすれば、メロディアスカフェ号に150個のワンカップを搭載できるはずです。

 150個のソフトクリームは、クレープと並行して販売する1回の出店には充分な数だと思います。

 

 一方、家のほうには、150リットルの冷凍庫を新たに置くことにしました。そうすると、300個近い在庫を別に持っておくことができます。

 

 これらの冷凍設備の増設によって、年間1万円を超す電気代がかかることになりそうですが、それは、新たな投資をする限り、避けて通れないことです。

 

《今までの冷凍庫&冷蔵庫》

 

 今までメロディアスカフェ号に搭載していた冷凍庫(画面奥;容量100リットル)と、冷蔵庫(画面手前下;容量45リットル)は、右の写真のとおりです。

 冷蔵庫は小さくて物があまり入らないため、24リットルのクーラーボックスを併用していました。冷蔵設備としては、使い勝手の悪さをずーっと感じていたのです。

 そこで、今回、冷凍設備を増設するにあたって、この小さい冷蔵庫を、もっと容量のある冷凍冷蔵庫に変えてしまうことを決めました。

 

 新しい冷凍冷蔵庫に変えた写真が左下です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一応、車内の作業スペースをちゃんと確保できるサイズの冷凍冷蔵庫を選んだのですが、かなりのデカさですね!

 

 まあ、実際に使ってみると、扉の開く向きを、従来と変えたことによって、無駄な動線が無くなったことと、冷蔵容量が2倍に増えてクーラーボックスを使う必要が無くなったこととが相まって、使い勝手はとても良くなりました。

 特に、無駄な動線を無くすことは、作業効率を上げる上でとても重要なんだなと、改めて思いました。

 

《ところが困った問題が》

 

 新たに生じた困った問題。

 それは、消費電力の増大によってもたらされたものでした。

 

 出店させてもらうお店の電源は、キャパが15アンペアの場合と、20アンペアの場合とがあります。

 キャパが15アンペアでは、エスプレッソマシンとか、ブレンダーとか、電子レンジとかの消費電力が大きい機器のどれか1つを動かすと、お店のブレーカーを飛ばしてしまうという事故が起きたのです。

 キャパが20アンペアでは大丈夫でした。しかし、それでも、消費電力が大きい機器を同時に2つ使うことは避ける注意が必要です。

 

 なぜ、こういう問題が起きてしまったか?

 それは、新しい冷凍冷蔵庫を自動霜取りタイプから選んでしまった(霜取り作業って面倒くさいから!)ため、霜取り機能が作動したときに、従来の小さい冷蔵庫の4倍強(220W)の電力を食ってしまうことが原因のようです。

 霜取り機能が作動しているときと、消費電力が大きい機器のどれか1つを動かしたときとが重なったときに、お店のブレーカーが飛んだというのが、いろいろ考えて出た答えです。

 

 新しい冷凍冷蔵庫を検討したときに、ここまでは考えが及びませんでした。

 

 このため、キャパが15アンペアのTUTAYA牧野高校前店では、発電機を持っていき、2電源方式を採らざるを得なくなりました。

 

 

 発電機の併用は、痛い出費ですが、ソフトクリーム販売を始めるために必要になった投資と考えなければ仕方ないですね(^^)。

 

 それでは、実際のソフトクリーム販売がどうなったのか。

 その話は次回、ご紹介します☆☆

 

《当面の出店予定》

 

7/14,21,28(日)---フレンドマート宇治店

7/15(月・祝)---フレンドマート木津川店

7/20(土)---フレンドマート御蔵山店

7/23(火)---TSUTAYA 牧野高校前店

 

8/1(木)---PL花火大会(フローズンシェイクで出店します)

 

 8月は、休業を基本としています。

 

9/1,8,29(日)---フレンドマート宇治店

9/7,14,21(土)---旬の駅 京都店(八幡市)

9/15,22(日)---フレンドマート御蔵山店

9/16,23(月・祝)---フレンドマート木津川店

9/3,10(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(未定)

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、[大阪府は近く取得予定])

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodious-cafe.com

《うちもソフトクリームを売りたい!》

 

         甘味茶処さん(左)と
  豆乳ソフトクリームを販売している喜び屋さん

 大阪城公園でソフトクリーム(ワンカップサーブ式のソフトアイス;正式名称はTOMIスジャータシルクアイス)を売っておられた「甘味茶処」さんに、お客さんがいつも沢山群がっているのを見たあきひろ。

 「うちもソフトクリームを売りたい!」

 「クレープよりソフトクリームのほうが絶対売れる!」

 「クレープはやめたらいい!!」

 このちょっと悲しくなるような主張を何度聞かされたことやら。

 

 もちろん、ここまで苦労に苦労を重ねてノウハウを獲得し、多からずともリピーターを獲得してきたクレープをおいそれとやめるなんて、できるはずもありません。

 

 今日に至るまで、クレープ販売にどれほどのエネルギーを注いできたのかを、あきひろがわかっていないかのような主張のされ方に、心はどんより胃が重〜くなりました。

 

 クレープとソフトクリームの両方を扱えるんだろうか?

 そもそも、そんなエネルギーをさらに出せるのか?

 クレープに加えて、ソフトクリームを販売するとしたら、冷凍設備の増設が不可欠になるけれど、どんな設備投資をしたらいいんやろう?

 

 しばらく悶々としました。

 

《やれるだけやってみるか》

  TOMIスジャータシルクアイスの公式HPより

 

 ソフトクリームもやってみるか。

 いつそんな気持ちに切り替わったのか、思い出そうとしても今ではわからなくなっています。

 

 ソフトクリームが売れても売れなくても、あきひろを納得させるため。

 ソフトクリームをするとしたら、担当はあきひろにしてもらう。

 冷凍設備も何とかしてみよう。

 とにかく頭で考えていただけでは、良し悪しを決められない。

 こんなことをいろいろ考えたのは確かです。

 

 実際にソフトクリームを扱うとしたら、まず解決しなければならないのは、冷凍設備の増設です。

 6月に入ってから、この検討をスタートしました。

 

(次回に続く)

 

 

 

《当面の出店予定》

 

7/6(土)---旬の駅 京都店(八幡市)/初出店しました(ソフトクリームデビューを果たしたのです!)

7/7,14,21,28(日)---フレンドマート宇治

7/15(月・祝)---フレンドマート木津川店

7/20(土)---フレンドマート御蔵山店

7/2,9,16,23,30(火)---TSUTAYA 牧野高校前店

 

8/1(木)---PL花火大会(フローズンシェイクで出店します)

 

 8月は、休業を基本としています。

 

9/1,8,29(日)---フレンドマート宇治店

9/7,14,21(土)---旬の駅 京都店

9/15,22(日)---フレンドマート御蔵山店

9/16,23(月・祝)---フレンドマート木津川店

9/3,10(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(未定)

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、[大阪府は近く取得予定])

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodious-cafe.com

《これです^^》

 

     飲食店営業許可証
      菓子製造業許可証


 

 大阪市の東部生活衛生監視事務所に営業許可を申請しに行ったのが先月26日でした。

 (このときのことは、こちらのブログ記事をご覧ください⇒http://acoustic-jazz.jugem.jp/?day=20181026

 

 許可証は、11月12日以降にもらえることになっていましたが、一昨日19日に、ようやくもらいに行くことができました。

 

 営業許可証には、取扱い品目などを記した書類が付属しています。

 取扱い品目は、基本的に自己申告で、許可可能なものであれば、扱う可能性のある品目を列挙してよいことになっています。

 うちが申告して認可された取扱い品目は以下です♪

 

 

 取扱い品目の画像だけでは素っ気ないので、飾りをつけました(^▽^)

 

 もちろん、うちのメインはクレープと珈琲ですが、大阪市のイベントや、出店場所、そして季節によっては、この取扱い品目からメニューを選択することができます。

 

《許可証の郵送はあきまへんて・・・》

 

 自宅から監視事務所のコーナーが設けられた大阪市中央区役所までは、車で片道1時間〜1時間半。結構遠いです。

 下の写真は、守口市を通過中、赤信号のときに、運転席からフロントガラス越しの風景を撮影したものです。

 なんだか無駄な時間を費やしている気がしていたこのときの心情が、この写真のどんよりした空を見てよみがえります(^w^) 

 

 

 他府県からもっと時間を使って申請しに来る人もいるだろうに、許可証を自宅に郵送してもらうことは駄目で、窓口受け取りのみだそうです。

 京都市、京都府は郵送可でしたヨ。大阪市は見習うべし!(それとも、他府県人は、郵送OKなんだろうか?)

 

《余談》

 

 許可証をもらった帰り道で、枚方市の長尾台のスーパーに立ち寄りました。

 このとき、思いがけず、街路がイルミネーションで華やかにライトアップされていました。多分、今年から始まったものと思います。

 

 

 どこも景気づけに知恵を絞り、頑張っているんやなあと、改めて思うひと幕でした。

 

《当面の出店予定》

 

 11/23(金)---フレンドマート木津川店

 11/25(日)---フレンドマート宇治店

 11/27(火)---フレンドマート枚方養父店

 

 12/1 (土),2,9,16(日)24(月・祝)---フレンドマート宇治店

 12/4(火),15(土)---フレンドマート御蔵山店

 12/11,18(火)---フレンドマート枚方養父店

   12/22(土)---大阪城公園お試し出店予定

 

  1/5,12,19(土)---大阪城公園出店決定

  1/6,20,27(日)---フレンドマート宇治店

  1/14(月・祝)---フレンドマート木津川店

New1/8,22(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(お試し出店させていただきます♪

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。

 

 http://melodious-cafe.com/

1.ホームページにアクセスしてみてください

     トップページに使われている写真です
       スタート直後の思い出深いショットになりました

 

 http://melodious-cafe.com

 

 このホームページは、フランチャイズ本部である「リラックスカフェ」の社長さんが作ってくださいました。

 できあがってみると、やっぱり嬉しいものですね♪

 

 今年の4月に千葉県で受けた2回目の研修期間中に、社長さんから、「そのうちにホームページを作ってあげるので、楽しみに待っていてください」というお話をいただいていました。

 できあがりはいつだろうと、心待ちにしていて、ようやくこの日を迎えました。

 

2.ドメイン雑話

 

 melodious-cafe.comというドメインは、ホームページの立ち上げに備えて、起業前の準備期だった今年4月に取得しました。ITの世界では言わずもがなのことなのですが、取得できたドメインは、唯一無二で、このドメインを利用できる者は、私たちメロディアスカフェのみです。ドメインは、コンピュータネットワーク上に置かれた独自情報の在り処を表す住所のようなものです。

 ドメインの取得は早い者勝ちなので、melodious cafeを中核とするドメインがうまく取れるか、取得前は不安でしたが。

 

 「.com」の部分は、トップレベルドメインと呼ばれています。

 トップレベルドメインには、「.com」のほかにも、有名なところでは「.net」「.jp」「.co」「.co.jp」などいろいろあります。

 

 「.com」の年間使用料は、上に挙げたドメインの使用料よりは安価で、私が取得したサービスサイトでは1160円/年でした。まあまあ安い方です。

 なかには、年間使用料25万円という「.rich」とか、29.8万円という「.security」なんていうのもありますが、あまりお目にかかったことはないんじゃないでしょうか?

 

 ホームページのデータを保存するサーバも、年間8,100円でレンタルしました。


 さて、ホームページの立ち上げ目的と、内容などについて、簡単に説明します。

 

3.ホームページ立ち上げの目的

 

 ホームページ内には、「イベント出店依頼」というページがあります。

 ホームページの開設目的は、メロディアスカフェの宣伝ツールとするだけではなく、新たな仕事を受注するツールとすることにあります。

 

 本部の「リラックスカフェ」は千葉県に在るため、関東周辺に強みを持っています。社長さんは、メロディアスカフェを関西周辺の拠点にしたいという構想を持っておられるようです。

 その構想の実現に、私たちがどこまで力になれるかは、現段階では全くわかりません。しかし、このホームページが、仕事の受注ツールとして機能するようになれば、本部と私たちとの結びつきは、より強くなっていくと思います。

 

4.ホームページの内容

 

(1)オーナーの声

 ホームページの文章は、9割9分、社長さんが作成してくださいました。

 私の文章は、「HOME」のページにある「オーナーの声」です。

 

 次男のあきひろのことをどのように書くか、もしくは書かないか、いろいろと迷いましたが、あきひろの怪我と、社会復帰への頑張りとは、メロディアスカフェの起業の原点なので、やはり書いておくことにしました。

 

 あきひろは、車の窓口で、クレープを頼んで待ってくださっているお客様に対して、「お飲み物はいかがですか?」と声をかけていますが、滑舌がはっきりしないことがあります。例えば、「おのーもの」と聞こえてしまうことがあるようです。ホームページがどこまで読まれるかはわかりませんが、「おのーもの」になる謎の答えをここに置いておくことにしました。

 

(2)販売メニュー

 「販売メニュー」のページには、メロディアスカフェが扱っていない多数のメニューも掲載されています。

 「えっ!?なんで?」と思われるかもしれませんが、このホームページが、新たな仕事を呼び込むツールになるという目的を持っているがゆえです。

 

 例えば、どこかのイベント開催者から、「ミニ鯛焼き」と「メロンパン」を販売してほしいと、私たちに依頼が来たとします。この場合には、その依頼を私たちが本部に対して仲介し、実際には本部、または本部傘下の別のフランチャイジーが出動することになります。

 

(3)その他のページ

 「独立開業支援」と「車両紹介」のページは、いわば本部のページです。

 

 メロディアスカフェのページとは区別できるように、ページの両サイドの色が、私たちのシンボルカラーであるワインレッドではなく、レモンイエローになっています。

 

 ただし、このホームページを見て、移動販売の起業についてや、車の製作などについて、私たちに相談が持ち込まれることは想定内です。その場合には、自分の経験に基づくアドバイスなどもしつつ、本部を紹介するという流れになります。

 さあ、これからどういう展開が待ち受けているのか、とても楽しみです。

 

 

《当面の出店予定》

 

 *11/11(土)---フレスト松井山手

 *11/12(日)---フレスト松井山手

 *11/18(土)---イオン洛南

 *11/19(日)---イオン洛南

 *11/26(日)---フレスト松井山手

 *12/ 9(土)---フレスト松井山手

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

1.京都府京田辺市のショッピングモールにトライします

 

 イオン洛南ショッピングセンターには、これからも出店させてもらうつもりですが、もっと売り上げを伸ばせる出店先があるかもしれません。

 私たちの希望は、飲食の店が入っていない京都市内の大規模ホームセンターなのですが、今取り引きしている仲介会社に、この条件を満たす出店先を見つけてもらうことができませんでした。

 仲介会社もいろいろ探してくれた結果、自宅から車で15分くらいの距離にある京都府京田辺市のショッピングモールを提案してきました。


 このショッピングモール(フレスト松井山手店)は、イオンのミニ版のようなもので、マクドやら、ケーキ屋やら、カフェやらが入店しているので、出店環境はイオンとあまり変わらないように思います。

 出店料はイオンより高く、1日5000円かかるので、下手をするとイオンよりも収益が下がるおそれがあります。

 しかし、TUTAYAとか、フィットネスクラブとかを訪れる若い客層が、イオンより多く見込めるかもしれません。また、売り上げが伸びるかどうかは、実際に出店してみなければわからないことです。

 したがって、イオンのときのように、初めから27日間も出店契約してしまうという無謀なことはせず、まず、2日間だけの出店にトライしてみることを決断しました。

 

2.京都府の営業許可基準〜やっぱり新たな買い物が要るのか!

 

 フレスト松井山手店に出店するには、京都府の営業許可を取得しなければなりません。出店日は、9月9日(土)が決まりました。もう一日、10日(日)はフレストの承認待ちです。

 営業許可証の発行には1〜2週間かかるので、9/9までにあまり余裕がありません。

 

 早速、京田辺市を管轄する保健所に問い合わせの電話をかけました。

 その結果、案の定、京都市の営業許可では必要が無かった新たな要件が課されました。

 それは、「車載の冷凍庫と冷蔵庫の庫内温度が、外から見えること」

 京都市では、「車載の冷凍庫と冷蔵庫の庫内温度を計測する温度計を備えていること」でした。この要件を満たすために、−30℃〜50℃の温度を測れる温度計を購入して、庫内に置くことで、基準をパスしました。

 ところが、京都府では、「庫内温度が、外から見えること」ですって!!!

  私「京都市では、庫内に置いた温度計でパスしています。そのままではダメですか?」

  係り「京都府では、そのやり方を認めていません。」

 もうこの振り回され方には笑うしかないです。

 

 庫内温度を測るには、熱電対温度計を買わなければなりません。

 熱電対温度計とは、庫内に温度センサを置き、電線を庫外に延ばして温度表示計に接続した装置で、離れた場所の温度を測ることができます。

 冷凍庫と、冷蔵庫とそれぞれの温度が見えるようにしてくださいと係りの人が言うので、仕方なくネット検索して、すぐ手に入る割安品を2つ購入することにしました。

 

 そのほかの要件は、京都市で満たしている要件が通用したので、この熱電対温度計を買って、京都府に16,000円を支払えば、京都府下のどこででも出店できることになります。

 ただし、日本ではどこの営業許可にも5年という期限があります。5年後には少し割り引きされた更新料を払って更新手続きをしないと、失効してしまいます。なんともお金と手間とがかかるしくみになっていますね。
 

3.9月の出店予定

 

 9月の出店予定は、今のところ、以下のとおりです(夏の平日の出店については、売り上げが伸びないので、現在及び腰なのです)。

 提供メニューは、クレープ&ドリンクに戻します。

 フレスト松井山手店の出店が成功すれば、10月の出店を増やす予定です。さてどういう結果になるか、とても楽しみです。

 

 9/ 9(土)フレスト松井山手店

 9/10(日)フレスト松井山手店(承認待ち)

 

 9/17(日)イオン洛南

 9/18(祝)イオン洛南

 

 9/24(日)ノートルダム女学院文化祭(この出店についてはビッグニュースですが改めてお知らせします)

             2017.7.17撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <2017.8.25追記>
    昨日8月24日、無事に、京都府の飲食店営業許可審査をパスしました。

  申請先は、9月の新たな出店先である京田辺市を管轄する「山城北保健所」(宇治市)でした。
  追加備品の熱電対温度計2つが、ちゃんと温度表示している状態を係員に確認してもらいました。
  写真のように、冷凍庫は−22.8℃、冷蔵庫は8.1℃に冷えています
  京都市で営業許可を取得して営業中というバックグラウンドがあるせいか、京都市のときよりすんなりとOKをもらえた気がしました。

    これで、京都府内のどこでも出店できる資格をもらえたので、取り敢えずひと安心。出店地をうまく拡げていきたいと思います。


 

★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM