《外出自粛はテイクアウトを増やす?》


 1か月半ほど続いた緊急事態宣言が解除され、ようやくトンネルの出口が見えた感じですね。

 まだまだ油断禁物ですが。

   密接回避のため、椅子は1脚のみ
   クマちゃんの飾りや、木製ティッシュ
     ケースもこの5月で丸3年

 

 宣言の発令中、うちは、土曜日とゴールデンウィークとに予定していた山田池公園の出店が無くなりました。

(山田池公園の出店を再開するメドはまだ立っていません)

 このため、4月5月の出店は、火曜日と日曜日の週2回、フレンドマートだけになりました。

 でも、ありがたいことに、フレンドマートの出店は中止になることがなく、継続させてもらうことができました。

 

 とはいえ、クレープの売り上げは、外出自粛によって減るものとばかり思っていました。だってクレープは生活必需品じゃないわけですから。

 ところが、皆さん火曜日も日曜日も、売り上げは減るどころか、逆に増えたのです。

 

 ある火曜日には、予想の倍近くもクレープが売れてしまい、食材が底をついたので、閉店時間を1時間早く切り上げざるを得なくなるほどでした。平日でも土日並みに売れるなんて思ってもいませんでしたから。

 そこのお店の店長さんに、「なにしとんねん、もったいない」と言われてしまいました。

 

 

  出店日に食べ頃を示すスイート
  スポットが出るように
  温度管理しています
     お客様がSNSに投稿してくれた
   生イチゴスペシャルクレープ

 


 

《売り上げが増えた理由》

 

 その理由といえば、、、

  季節に合わせた花飾りで窓口を華やかに

 *外出自粛によって、在宅者が増えた

 *食材やお弁当、おやつなどを地元のスーパーで買い求める人が増えた

 *結果として、フレンドマートの買い物客がぐんと増えた(これは事実です)

 *その買い物ついでに、うちのクレープも買ってもらえた(これは事実です)

 *うちのクレープは美味しいと評価されている(これは推測です^^)

 *移動販売車は換気がいいこともプラス要因となった(これも推測です)

 

 

 

 

 

 

《モットーを胸に》

 

 外出自粛期間は、うちの店、うちの味を知ってもらえるお客様を増やす好機となりました。

 普段からうちのクレープをよく買ってくださるお得意様、そして今回増えた新しいお客様から、さらに新しいお客様へと輪が拡がるように、お客様の信頼を培う努力をしていきます!

 うちの創業来のモットーである『清潔・笑顔・感動』肝に銘じて、頑張ってまいります!

 

今年中止になった高槻ジャズストリートで
販売予定だったTシャツを購入し
夏のユニフォームにしました

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

(現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設(是非ご覧ください)

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するJAZZライブの予定です

 

5/31(日)   ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

 

6/2,9,16,23,30(火) ---フレンドマート御蔵山店(10:00-19:00)

6/7,14,21,28(日)   ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

6/6,13,20(土) ---山田池公園(枚方市)(11:00-16:00)→未定/イベント自粛の解除次第

 

7/7,14,21,28(火) ---フレンドマート御蔵山店(10:00-19:00)

7/5,12,19,26(日)   ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

 

8月は休業の予定

 

6/12(金)---Velvet Virgo BGM演奏(19:30,20:30,21:30)→未定

6/27(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(19:00,20:00,21:00)→未定

 

《まずは朗報☆府営山田池公園に初出店☆彡》

 

 自宅からほど近い府営山田池公園で、2年越しの念願だった出店を、とうとう4月4日(土)に叶えることができました。

 

 ときは桜満開の好機。

 でも、ちょうどこの週末の外出は控えるようにという最初の自粛要請が大阪府知事から出されていました。

 

 このため、公園に設けられたバーベキュー広場には、例年であれば来園客でいっぱいになるところ、その半分にも満たない状態となっていました。

 

 しかしそれでも、うちの店にとっては、15時前後のおやつどきに、対応能力の限界を超える忙しさになりました。

 

 とはいえ、メニューを1/3くらいに絞り、かつ1つのクレープにかける工程を削る工夫もして臨んでいたのと、あきひろの注文のさばき方がうまかったのとで、ピーク時の行列を何とか最小限の5〜6人に抑えることができました。

 

 小中学生の子どもさんを連れたお母さんが、

 「どこにも行くところがなくて、子どもたちにストレスが溜まっているので、この公園に来たんですよ。もう学校の休みが長くてかないませんわ〜!」

と話してくれましたが、そんな家族連れがたくさんうちの店にも立ち寄ってくれたんだと思います。

 

《上昇気流に乗らんとするこれからだったけれど・・》

 

 山田池公園には、6月20日まで、毎週土曜日プラスアルファで出店できる予定でした。

 

 初出店が好調だったので、さあ頑張るでえと気合を込めていた矢先、公園の所長さんから電話が入りました。

 

 携帯電話が鳴って公園の所長さんを表示したので、「出店停止の連絡が来たな」と直感しましたが、まさにそのとおりでした。

 

 折しもつい前日に、緊急事態宣言が発令され、対象地域になってしまった大阪府では、より厳しい外出自粛要請が出されたところでした。

 

 「ゴールデンウィーク明けから出店を再開してもらう予定です」とのこと。

 来園者が一年で一番多い4月、そしてゴールデンウィークに出店することができなくなりました。あ〜あ。

 

 でも、人類が全世界規模の危機に瀕している状況なので、なんとも仕方のないことですね。

 

《明けない夜はない》

 

 山田池公園に出店する予定だった4月の土曜日がすっぽりと空いてしまいました。

 まだ出店したことのないフレンドマートの新たな店に出店させてもらう道も無いではなかったのですが、無理をしないことにして、4月の残る土曜日を休業することにしました。

 

 ドラムの練習、読みたい本の読書、庭木の剪定など、やりたいことはほかにもいっぱいあるから。

 

 どうか、ゴールデンウィーク明けには、緊急事態宣言が解除され、「危機は去ったね」という喜びを皆で分かち合えますように!!


 

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

(現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設(是非ご覧ください)

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するJAZZライブの予定です

 

4/5,26(日) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

 (4/12は、雨天中止です。天の啓示かな?)

 (4/19は、野菜青空市のため、当店はお休みです)

4/14,28(火) ---フレンドマート御蔵山店(10:00-19:00)

4/21(火) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

 

5/10,17,24,31(日)   ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

5/12,19,26(火) ---フレンドマート御蔵山店(10:00-19:00)

5/9,16,23,30(土) ---山田池公園(枚方市)(11:00-16:00)→未定/コロナ感染の終息見込次第

 

4/10(金)---Velvet Virgo BGM演奏(中止

4/25(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(中止

4/18(土)---JKカフェ 19:00~21:00 ジャズライブ(中止

 

5/3(日)  ---Saar(高槻ジャズストリートの1会場)ジャズライブ(中止

《影響を感じなかった2月そして3月1日》

 

 新型肺炎の感染は、終息のめどが立つどころか、右のグラフのとおり拡大が止まらない状態ですね。

           朝日新聞DIJITALより

 早く終息して、東京オリンピックも無事に開かれるようにと祈らずにはいられません。

 

 ダイヤモンドプリンセス号が横浜港に寄港したのが2月3日。

 2月はまだ楽観的な世相だったのに、3月に入って小中高等学校がいきなり休校にさせられたのを皮切りに、一気に不安が高まったように思います。

 

 うちのメロディアスカフェは、2月中と3月1日(日)までは、特に売り上げに影響は出ていませんでした。

 3月1日には、フレンドマート宇治店で、フレンドマートにおける売上の過去最高記録を更新したのです。

 このため、うちは、新型ウィルスの影響を受けなくて済んでいるのかなと、安堵したのですが。

 

《TSUTAYAの出店が3月から当分中止》

 

 3月3日火曜日、いつもどおりTSUTAYA牧野高校前店で出店準備をしていました。

      TSUTAYA牧野高校前店での出店風景

 その準備中に、お店のスタッフが来られて、「3月から、TSUTAYA全店でイベント開催ができなくなったんです。メールでお知らせしたんですけど。」

「え〜〜っ!!そうなんですか!!じゃあ、今日はこのまま店仕舞いしないといけないんですね。」

「はい。イベントができるようになったら、またお知らせします。」

「・・・(うわ〜、メールを見損なったか!今から開店できる状態なのにどうしょう)

 

《救世主のフレンドマート》

 

 どうしようかと頭をフル回転させた結果、フレンドマートの本社である平和堂の催事責任者に電話を入れ、「今日、今からフレンドマート宇治店で出店させてもらえますか?営業スタートは昼を超えてしまうのですが。」と問い合わせたところ、即OKをもらうことができたのです。

 本当にありがたいことでした。
 

 20分くらいでそそくさと店仕舞いし、フレンドマート宇治店に向かうこと40分。昼間の道路は朝より混んでいました。そして宇治店で営業準備をすること30分。

 店長さんに急な出店を受け入れてくださったことへのお礼を伝えて、実際に営業をスタートさせたのは、13時40分頃でした。

 

《しかしフレンドマートでの売上は半減か?》

      3月8日 フレンドマート宇治店にて

 

 店長さんによれば、フレンドマート宇治店を訪れるお客様は、減ることなく、むしろ増加しているということでした。

 ただし、買い物の内容は、米、缶詰類、ラーメンなど、防災備蓄の傾向が現れているということでした。

 

 しかし、外食を控える傾向や、お子さんが休校のためにお子さんの食費が増えていることなどが、不要不急の嗜好品の買い控えを招くのは仕方のないことです。

 

 3月8日(日)もフレンドマート宇治店で出店しましたが、この日の売り上げは、3月1日に記録した最高額の55%くらいになりました。

 ただし、これが新型コロナウィルスのせいかどうかの判断が難しいのです。なぜなら、朝から午後4時近くまで雨模様だったので、晴天であれば、もっと売上は伸びた可能性もあるからです。

 天候と消費者心理とが絡み合って売上に響くので、今後の売上を予測するのはまだ難しい段階です。

 

《完全衛生体制で臨んでいます》

 

 普段から、ヘアカバーとキッチングローブとアルコール消毒とをして、清潔を心がけていますが、3月からマスクと念入りなアルコール消毒とを加えて、完全衛生体制で臨んでいます。

 普段、マスクをしていなかったのは、素顔でお客様とコミュニケーションを取ることで親近感を持ってもらいたかったからです。しかし、今の世相では、衛生第一ですね。

 

 早く普通の状況に戻ることを切に願っています!

 

    3月3日撮影 宇治にて


 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

(現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設(是非ご覧ください)

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するJAZZライブの予定です

 

3/15,22,29(日)   ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

3/24(火) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

3/17,31(火) ---フレンドマート御蔵山店(10:00-19:00)

3/14,21(土) ---フレンドマート木津川店(10:00-19:00)

 

4/4,11,18,25(土) ---山田池公園(枚方市)(11:00-16:00)

4/5,12,19,26(日) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

 

3/13(金)---Velvet Virgo BGM演奏(かつらけいこピアノトリオ)

3/28(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

4/18(土)---JKカフェ 19:00~21:00 ジャズライブ(かつらけいこピアノトリオ)

 

5/3(日)  ---Saar(高槻ジャズストリートの1会場)16:00-16:45

        ジャズライブ(かつらけいこピアノトリオ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

《キャッシュレス決済スタート》

 

 この1月頭から、キャッシュレス決済をスタートさせました。

 スタートさせたといっても、実際にキャッシュレス決済をするかどうかはお客様次第です。

 今のところ、キャッシュレス決済をするお客様は、1日あたり1組〜3組程度なので、まだまだ少数です。

 

 

《キャッシュレス決済の申請は去年の8月でした》

 

 キャッシュレス決済に対応することを思い切って決めたのは、去年の8月でした。

 必要な書類を何種類か整え、キャッシュレス決済対象店舗に認定されるための審査を申請しました。

 うちは、リクルートが管理しているAirレジおよびAirペイを使っているので、審査は、リクルートが契約している決済事業者ごとに行われます。

 

 まず、VISAカード、MasterカードがOKになったという通知をもらったのが12月上旬でした。

 その後、12月下旬までに、7種類のクレジットカードと、1種類の電子マネー、5種類のQRコードとに対応可能となりました。

 具体的には、次のとおりです。

 

 ●対応クレジットカード・・・VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club、UnionPay、Discover

 ●対応電子マネー・・・QUICPAY

 ●対応QRコード・・・PayPay、Line Pay、d払い、ALIPAY、WeChat Pay

 

 なお、キャッシュレス決済をしたお客様に5%の金額を還元できる対象店舗かどうかは、国が決済の種類ごとに審査します。

 その審査の結果、上に赤字で記載したキャッシュレス決済について、うちの店舗は5%還元対象店舗として認定されています。

 

《キャッシュレス決済は大きく分けると3種類》

 

 決済の種類が多すぎて、わけがわからんというのが最初の印象でして、スタートはとても不安でした。

 パッパッと処理できてこそ、キャッシュレス決済のメリットをお客様に感じてもらえるのに、もたもたしていたら台無しです。

 

 キャッシュレス決済は、決済のやり方で大きく3種類にわけられることがわかりました。

 その3種類とは、上に書いた「クレジットカード」「電子マネー」「QRコード」です。

 したがって、お客様が「〇〇決済をお願いします」とおっしゃったときに、その「〇〇」が3種類のどれかを判別しさえすれば、スムーズに処理できるんです。

 



 

 

 「クレジットカード」の場合、上の写真のカードリーダーにカードを挿し込むか、スリット内をスライドさせます。

 「電子マネー」の場合、カードまたはスマホをカードリーダーに近づけます。

 「QRコード」の場合、うちがレジとして使っているタブレットのカメラで、お客様のスマホに表示されたQRコードを読み取ります。

 今では、家内もあきひろも、キャッシュレス決済の操作ができるようになりましたよ(^^)。

 

《キャッシュレス決済は集客アップできなければ収益減》

 

 キャッシュレス決済は、お客様にとって便利ですが、お店側には決済手数料がかかります。

 今年の6月30日までは、決済手数料の一部を国が補助してくれるため、手数料は2%強ですが、7月以降は3.5%前後になります。

 このため、キャッシュレス決済を導入したことによる集客アップの効果が出ない場合、お店の収益は手数料分だけ現金決済よりも減少してしまいます。

 今のところ、集客アップの効果がまだ出ていません。

 どうなることやら心配ではありますが、『キャッシュレス決済対応店舗』という先進性と信頼性とをお客様にアピールできていると思います。

 

 

 

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

(現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設(是非ご覧ください)

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するJAZZライブの予定です

 

2/2,9,16,23(日)および2/4(火) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

2/11,18,25(火) ---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

2/15,22(土)  ---フレンドマート木津川店(10:00-19:00)

 

3/1,8,15,22,29(日) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

3/3,10,17,24,31(火) ---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

3//7,14,21(土)---フレンドマート木津川店の予定(10:00-19:00)

 

2/1(土)---JKカフェ 15:00~17:00 ジャズライブ(かつらけいこピアノトリオ)

2/14(金)  ---Velvet Virgo BGM演奏(かつらけいこピアノトリオ)

2/29(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

3/13(金)  ---Velvet Virgo BGM演奏(かつらけいこピアノトリオ)

3/28(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

 

 

 

 

《TSUTAYA牧野高校前店で出店していた1月21日火曜日のこと

 

 寒風が強い1日で、とっぷりと日が暮れた夜7時過ぎ。

 寒さはますますシンシンとつのり、お客様が来るか来ないか、予知したくてもやり様のない時間が、1分また1分と過ぎていきます。

 

 「営業終了まで、あと40分か」と、冷たい手をこすりながら時計とにらめっこ。

 残るクレープ生地は4枚。

 これが売り切れた時点で、営業終了と決めました。

 

 そのとき、窓口の明かりの中に、フッとご夫婦が姿を現しました。お客様が近づいて来られるのは見えていませんでした。

 

 食事系クレープとスイーツ系クレープと、合計6品くらい注文しようとされたのですが、

「クレープ生地はあと4枚しか無いんです、すいません」というこちらの状況。

「それじゃあ、子どもが3人いるので、食事系はやめて…」ということで、にこやかに、スイーツ系クレープ4種類と、ホット珈琲2つとをお求めくださいました。

 やった、今日は完売できた!と、嬉しさもひとしお♪

 

《お客様からひょんな話が

 

 ご夫婦は車に戻って待っておられたので、私と家内と二人で出来上がりを車の方へ持って行きかけたのですが、

ご主人が、私たちの姿に気付いたのか、車から出て来られ、

「2017年からしておられるんですね?」

「あ、そうです」

「2017年の5月からでしょ?」

「は、はい…」

イベント関係か何かの方で、出店のご依頼話でも始まるのかなと思ったのですが、

 

「ブログ読んでますよ。息子さん大変ですが、もう大丈夫ですか?がんばってください!」

という、思ってもみなかったエールのお言葉をいただいたのです。

 

 お話によると、ご主人も昔、左頭部を広範囲に損傷する事故に遭われたとか。

 でも、脳にひどいダメージを受けたというご様子は、話しぶりや歩きぶりから全く感じられません。

「繰り返し繰り返し刺激を受けることで、脳の神経はつながっていくんですね、医者は無理だって言ってもですね。息子さんも社会復帰めざしてがんばってください。」

 

 嬉しかった!!

 本当に嬉しかったです!!

 こんなところにも陰の応援団がいてくれるというのを知ることができて、胸が熱くなりました。

 感謝の気持ちを、美味しいクレープと珈琲で返していかなければと、気持ちが引き締まります。

 

 今日は、ほかにも、うちの出店日を確認してくれた女性の方が二人いて、

 お一人は、「そこのスーパーで働いていて、いつも火曜日に来てるなあって気にしてたんです」

 もう一人は、「2月の出店を楽しみにしています」

 

 もう、ほんとに心がポッポっと暖かくなる日だったのです。

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設(是非ご覧ください)

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するライブの予定です

 

1/26(日) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

       (また雨になりそうです)

1/28(火) ---ポップタウン住道(新規出店! 10:00-18:00)

 

2/2,9,16,23(日) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

2/4,11,18,25(火) ---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

2/15,22(土)  ---フレンドマート御蔵山店または木津川店、近々決定(10:00-19:00)

 

1/25(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

2/1(土)---JKカフェ 15:00~17:00 ジャズライブ(かつらけいこピアノトリオ)

2/14(金)  ---Velvet Virgo BGM演奏(かつらけいこピアノトリオ)

2/29(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

 

《前置きですが、体が2つ欲しい!》

 

 ブログの更新がいつも大変遅くてすいません( ̄▽ ̄;)

 京都矯正展は、早くもひと月前の出来事になってしまいました。

 

 うちは、週に3日しか出店していないのに。

 

 そうなんですが、出店準備、食材の買い物、片付け、イベントに合わせたメニューの切り替え、毎月の在庫チェックと決算、家内と次男に払う給与計算などの周辺の仕事を含めると、実働にして週5日は働いているからというのが、言い訳の一つ目。

 

 加えて、ドラムの練習、ジャズ演奏のお出かけ、からだの健康を保つための自宅で家内と一緒にしている整体、読書など、移動販売の仕事以外でやりたい事も一杯あるからというのが、言い訳の二つ目。

 

 ということで、体が2つ欲しいのです。

 

 この生活をあと数年続けられるように頑張ります!

   あと5年か、7年か、9年か?

 これは、移動販売を辞めた後、あきひろがどういう人生を歩むかに大きく関わることですが、、、

 

 そして、移動販売の仕事は辞めても、ライフワークのドラムはからだの続く限り、理想としては85歳まで続けるのが目標です(^◇^)/

 

《京都矯正展とは》

 

 さてさて、

 京都矯正展は、京都刑務所が主催していて、今年でもう42回目を迎える歴史あるイベントです。

 京都矯正展の存在自体を全く知らなかったのですが、担当の方が、うちのホームページを見て出店を誘ってくださったんです♪

 ジャズドラムを並行してやっていることも、担当の方の興味をそそったということでした。

    充実したフードエリア

 

 矯正展の狙いは、受刑者が製作した物品を来場者に販売することをメインとして、受刑者が社会復帰を目指して更生に励んでいることを紹介し、それによって矯正行政に対する理解を深めてもらうことです。

 

 いろんな物品が普通より安く販売され、多様な出し物や、フードコーナーも種類が多くて充実しているので、地域の人たちが沢山来場する大人気のイベントになっています。

 

《当日の様子》

 

 前置きが長くなったので、当日の様子を写真をメインにお伝えしますね。

 これらの写真のうち、行列ができている写真は、友だちの知り合いの方が2日にわたって撮ってくださったものです(自分では撮れない貴重な写真、ありがとうございました!)。

 

 

 10月26日の朝8時半頃。出店レイアウトがおおかた終了。

 キッチンカーは計3台でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ほかに、ずらっと並んだ長机に、色々なフードコーナーができていました。

 自分の店をほっといても買いたかった〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オープンして15分は閑古鳥が鳴いていました。

 でも30分もすると、こんな行列状態が閉店まで続きました。

 あきひろが大活躍で巻き巻きしたソフトクリームは早々と売り切れに。

 もちろんクレープも次々と売れました。
 

 

 10月27日の2日目は、輪をかけて長蛇の列になり、必死モードでした。

 ソフトクリームは、前日が売れ過ぎて在庫僅少となり、残念なことに、さらに早々と売り切れになりました。

 来年も呼んでもらえたら、この経験を活かして、在庫を準備します。
 

 

 閉店まであと1時間弱でも行列は途切れず。

 今並んでくれているお客様たちで終了を宣告し、注文を取って回りました。

 

 来年も呼んでもらえたら、時間のかかるメニューは一切しないことにします!

 あ〜すごかった!!

 

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設(是非ご覧ください)

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するライブの予定です

 

12/1,15,22(日)---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

12/3,10,17(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

12/7,14(土)   ---フレンドマート木津川店(10:00-19:00)

12/21(土)    ---フレンドマート御蔵山店(10:00-19:00)

 

12/8(日)---Velvet Virgo 18:00~20:00 ディナーショーのヘルプ演奏(宮下ママレード&her マトリョシカ Boys)

12/23(月)---レストランシェノワ X'mas BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends

12/24(火)---Velvet Virgo X'mas BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends

2/1(土)---JKカフェ 15:00~17:00 ジャズライブ(かつらけいこピアノトリオ)

 

 3日連続のイベント出店を無事にやり遂げてきました♪

 

 10/25---京都先端科学大学 亀岡キャンパス文化祭

 10/26---京都矯正展1日目

 10/27---京都矯正展2日目

 

《文化祭出店の始めはどしゃぶりの雨》

 

 なんと、10/25(金)のイベントは、またまた雨にたたられました。

 

 前日24日の昼過ぎからイベント当日の25日昼過ぎまでず〜っと雨。

 移動販売にとって雨降りは嫌なことばっかりで、食材とかを車に搬入するのにも難儀します。

 

 亀岡キャンパスに着いて、まずは窓口に雨よけシートを設置しました。

 うちの雨よけは、低コストが売り(^^)

   シートのサイズも3m×3mなので、雨よけに充分です。

 

 

 左に傾斜させたシートの左端からしたたる雨
販売窓に向かって左から右へシートを傾斜させ貯まる雨を逃がす
見栄えはもう一つだけど、ローコストハイパフォーマンス

 

 10時営業スタートで、16時で終了。

 本降りのため、しばらくお客さんは0。

 「せっかくの大学文化祭なのに、今日はアカンのかなあ・・・学生さんも雨やったらそもそも来ないんちゃうか・・・」

 とため息が出たのですが、

 結局は、昼過ぎから雨がやんでくれて、グラフ1のとおり、予想以上にお客さんが来てくれたんです!!

 

 グラフ1(クレープ販売数の時間推移)


《やってもうた!大失敗》

 

 移動販売に致命的なのは忘れ物。

 キャンパスに着いて開店準備中に、「ええ〜〜っ!!あちゃあ!!!」

 クレープに使うチョコレートソースの在庫が0になっていることに気付きました。

 有るのは、7食分ほどのちょっぴり。これではとてもイベントに対応できない。「あほかーっ!!」

 

 チョコソースは、チョコバナナ、チョコ&イチゴソース、マロンチョコソースなど、人気クレープにどのソースよりもたくさん使うものです。

 どうしたらいいの〜〜(T_T;)

 

 お客様 「チョコバナナください」

 私   「すいません、チョコソースを持って来るの忘れちゃったんで、できないんです、エヘヘヘ」

 お客様 「あらま〜、ウフフ」

 私   「キャラメルバナナも美味しいですよ」

 あきひろ「ぼくはキャラメルバナナが一番好きですよ」(ナイスフォロー☆)

 お客様 「じゃあキャラメルバナナにします」

 私   「あ、ありがとうございます!」

 

 みたいなやり取りで、なんとか、なんとか乗り切りました。

 『これぞプロ』って、言っていいんでしょうか?

 

 (つづく)

   ---次回は2日目、3日目のことをご紹介しますね

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設(是非ご覧ください

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するライブの予定です

 

10/29(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

 

11/2(土)---JKカフェ 19:00~21:00 ジャズライブ(かつらけいこピアノトリオ)

11/3,10,24(日)---フレンドマート宇治店

11/4(月・祝),9(土)---旬の駅 京都店(八幡市)(9:30-18:00)

11/12,19,26(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

11/23(土・祝)---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-19:00)

 

12/1,8,15,22(日)---フレンドマート宇治店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年の10月はなんて月だ!!

 と、思わず天に突っ込みを入れたくなるじゃありませんか。

 

 台風19号の被害に合われた方々の辛さ大変さとは比ぶべくもありません。

 しかし!!

 10月13日(日)<梅小路公園>と、19日(土)<山田池公園>に予定されていた2つのイベントが、相次いで台風や雨により中止になったことは、この地球が病んでしまっていると、痛感せずにおれません。

 

 本来の10月は秋晴れに恵まれる月だったはずですから。

 

 来週の金土日と予定されている2つのイベント(下記)は、『大盛況だった』と、是非報告したいと思います。

 

 ※10月13日の18時〜20時半に行われた「六孫王神社 宵宮祭」には出店させていただき、たくさんのお客様がお越しくださいました(忙し過ぎて、写真を撮る閑もありませんでした)。

 ありがとうございました。

 

 10月6日フレンドマート宇治店
 久しぶりのドラム演奏を披露♪

 

 

 


 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するライブの予定です

 

10/22,29(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

10/20(日)---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

10/25(金)---京都先端科学大学 亀岡キャンパス文化祭(亀岡市)(10:00-16:00)

10/26(土),27(日)---京都刑務所矯正展(26=10:00-16:00、27=9:30-15:30)

 

11/2(土)---JKカフェ 19:00~21:00 ジャズライブ(かつらけいこピアノトリオ)

11/3,10,24(日)---フレンドマート宇治店

11/4(月・祝),9(土)---旬の駅 京都店(八幡市)(9:30-18:00)

11/12,19,26(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

ホームページのURL http://melodiouscafe.com

 是非アクセスしてください。

 ホームページ下部の「投票ボタン」を押して応援してくださいね(#^^#)

 

《ありがたい出店再依頼》

 

 ノートルダム女学院中学高等学校の文化祭には、おととし初めて出店させていただきました。

 そのときの様子は、ブログNo.32「大盛況!ノートルダム女学院文化祭に出店」をご覧ください。

 ⇒http://acoustic-jazz.jugem.jp/?eid=35

         2017/9/24の初回出店

 

 去年は出店のご依頼をいただけなかったので、気に入ってもらえなかったのかなと、諦めていました。

 ところが、8月末頃、嬉しいことに出店のご依頼があったのです。

 ただし、今回は、スイーツ系クレープではなく、フード系クレープ200食を1食350円でお願いしたいということでした。

 

 

《フード系クレープの人気はスイーツ系に及ばず》

 

 クレープの売れ行きは、フード系と比べて、スイーツ系が断然上回るのが事実です。

         今回の様子です
     ラインLEDはあとで点けました

 今回の販売メニューとして、値段との兼ね合いから決めた「ハムポテトサラダ」「ツナポテトサラダ」の美味しさには自信があるとはいえ、本当に一昨年のスイーツ系と同じ200食も売れるだろうかという懸念は、ありました。

 

 折悪しく、台風17号が中国地方の日本海側を通過中で、天気が良くないかもしれないという懸念もありました。

 

 このため、200食を150食に減らすことを学院のPTA会長さんに提案し、承諾してもらいました。

 

 ところが、フタを開けてみると、残念なことに150食でも多過ぎたのです。フード系クレープはそれほど売れないんじゃないかという懸念は当たってしまいました。実際の販売数は100食弱でした(^^;)

 

 150食を売るつもりでしたが、やはり準備する食材にはある程度の余裕を持つべきだろうと考え、実際には175食分くらいを準備したのでした。

 まあ仕方なしです。この経験を、今後に活かさないといけないなと思っています。

 お客様との交渉の仕方、売れ行きの見込みの立て方など、まだまだ勉強が必要ということです。

 

 残った食材はどうするのですって?

 賞味期限が持たない食材については、我が家の食卓にのぼります(^▽^)

 賞味期限に余裕のある食材については、10月に予定されている3つのイベント(下に記載した"当面の出店予定"の10/13、10/19、10/26・27)に使います。

 

 飲食店業の方々は、似たような苦労を経験されているんでしょうね。

 

 

《来年につながりました!》

 

 PTA会長さんも、うちの苦戦状態を随分気遣ってくださいました。

 クレープを買ってくださったり、周辺の方に勧めてくれたり。

 そして、来年は、スイーツ系クレープと、珈琲とを取り混ぜて、是非来てくださいとおっしゃってくださいました。

 来年につながったことは大変ありがたく、嬉しいです。

 

 では、一年後の再会を約して、Good Luck☆

 

 

 

《当面の出店予定》

 

9/29(日)---フレンドマート宇治店

 

10/1,8,15,22,29(火)---TSUTAYA 牧野高校前店

10/5(土)---旬の駅 京都店(八幡市)

10/6,20(日)---フレンドマート宇治店

10/13(日)---梅小路公園(京都ご当地キャラパレード2019)

10/13(日)---六孫王神社祭前夜祭(18:30〜20:30)

10/19(土)---山田池公園フェスティバル(10:00-15:00)

10/26(土),27(日)---京都刑務所矯正展(26=10:00-16:00、27=9:30-15:30)

 

11/3,10,24(日)---フレンドマート宇治店

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

 

ホームページのURL http://melodiouscafe.com

 是非アクセスしてください。

 ホームページ下部の「投票ボタン」を押して応援してくださいね(#^^#)

 

《レジの使用スタート!》

 

 8月の休業を終えて、9月1日(日)から、今年後半の出店を再開しました。

 この日の出店場所は、フレンドマート宇治店でした。

 

 8月の休業中に準備したレジを、営業再開に合わせて使い始めました。

 うちのレジは、iPadにインストールしたレジアプリ(Airレジ)と、iPadと無線通信するレシートプリンタとで構成されています。

 使いやすさと、省スペースとの2点を重点目標にして導入しましたが、これらの重点目標は充分達成できて、ホッとしています。

    省スペースプリンター♪
  レジ画面も省スペースです♪


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レジの担当はあきひろです。

 今まで、注文の紙記録と、お客さんとの金銭やり取りと、売り上げ計算および記録とを、あきひろが担当していました。

 この流れで、あきひろをレジ担当にしました。

 注文の紙記録と売り上げ計算および記録とをレジアプリがパパっとこなしてくれるので、あきひろは「楽になったわ〜♪」と喜んでいます。

 

 とはいえ、あきひろには弱点があります。

 あきひろは、ごちゃごちゃした並びの中から、探し物をすることが苦手です。これは、あきひろが6年前の事故で抱えてしまった高次脳機能障害の1つの現れです。

 このため、レジ画面にたくさん並んだ品目の中で、オーダーを受けた品名をすっと見つけられず、「シェイクはどこや?」「シュガーバターはどこや?」などと、少しウロウロしてしまいました。

 

 でも、このレジ操作は、あきひろにとってとても良い訓練になります。それに、多少の時間遅れがときどき出たとしても、充分に許容範囲内でした。あきひろはよく頑張ってくれています。

 

《あきひろのソフトアイス作りは上手い!》

 

 8月に1ヶ月の休みを取ったので、あきひろのソフトアイス作りの腕が落ちたんじゃなかろうかと心配でした。

 でもそれは杞憂で、すぐに勘を取り戻し、巻き具合がさらに上手になったので、驚きました。

 

 右の写真で、私が手に持っている「黒ごまソフト」は、あきひろの作りたてです。この写真は、たまたま来店してくれた友人が、黒ごまソフトを私から手渡されるときに撮ってくれました。

 どうです黒ごまソフトの巻き具合。いい感じでしょう?

 私は何度挑戦してもぶちゃけた姿になるというのに・・・

 

 これからも、家族3人で力を合わせて頑張ります☆*★

 

 

 

 

 

 

《当面の出店予定》

 

9/1,8,29(日)---フレンドマート宇治店

9/7,14,21(土)---旬の駅 京都店(八幡市)

9/15(日)---フレンドマート御蔵山店

9/16,23(月・祝)---フレンドマート木津川店

9/22(日)---ノートルダム女学院中学高等学校

9/3,10(火)---TSUTAYA 牧野高校前店

 

10/6,20(日)---フレンドマート宇治店

10/13(日)---梅小路公園(京都ご当地キャラパレード2019

10/19(土)---山田池公園フェスティバル(10:00-15:00)

10/26(土),27(日)---京都刑務所矯正展(26=10:00-16:00、27=9:30-15:30)

10/1,8,22,29(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(未定)

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM