《感謝!! 2回目の出店》

        祭り終了後の20時半頃
   行列の写真を撮って載せたいけれど、忙しくて無理

 

 今年も、京都市南区にある六孫王神社の宝永祭宵宮に呼んでもらい、出店させてもらいました。

 10月7日土曜夜のことです。

 

 私たちが出店を依頼された経緯は、No.33のブログで紹介しているので、良かったら以下のリンクから見てくださいね。

http://acoustic-jazz.jugem.jp/?eid=36

 

《祭りの様子》

 

 自分たちの出店のことだけで手一杯になるので、祭りの様子を写真で紹介することは難しいのですが、祭りが終わったあと、ホッとしながら少しだけ写真を撮ることができました。

 

 社務所の建物の前にはステージが作られ、歌、和太鼓などの演目が披露されました。

 

 

 鳥居の前では、祭りを企画運営している青年団によって生ビールが販売され、ポップコーンが無料配布されていました。

 

《出店時間は2時間半;売上は通常出店の数倍!》

 

 出店時間は夜6時〜8時半までのわずか2時間半です。

 でも、1時間あたりの販売密度が高いこと高いこと!

 家内と私と二人、休みなしで目一杯クレープを作り続けました。

 あきひろは、注文取りとその記録、会計、クレープを作る順番を家内と私へ指示すること、そしてドリンク作りの担当です。

 

 お客さんから注文を伺うときに、お名前も一緒に伺います。

 これが窓口に群がるお客さんをさばくときのコツです。

 お名前を聞いておかないと、注文を受けた順に作ったクレープを、どのお客さんに渡せばいいのか、夜の暗さもあってさっぱり判らなくなり大混乱になります。

 

 「タナカさーん、チョコバナナできましたー!」

 お名前を1回呼ぶだけで、すぐクレープを取りに来てくれるお客さんは有り難いです。

 逆に、2回、3回と呼ばないと来てくれないお客さんには参ります。そういうお客さんは、大体、グループでおしゃべりに花を咲かせていますねえ。まあ、こういう場合は声の大きさ勝負です。

 

 2時間半の売上が、通常出店の9時間の、しかも絶好調の売上とほぼ同じという結果なので、本当にありがたいことです。

 

《来年もがんばります!》

 

 私たちは、祭りの盛り上げ役を果たせたのか、クレープには満足してもらえたのか、大変気になるところですが、終了後、来年も是非お願いしますと笑顔で言ってもらえました。

 去年と同じく、出店料は無し。

 ありがたいこと尽くしです。

 

 一年また一年と、毎年進化した姿をお見せしたいと思います。

 

 

《当面の出店予定》

 

 10/16(火)---フレンドマート宇治店

 10/20(土)---山田池公園フェスティバル(枚方市)

 10/21(日)---フレンドマート宇治店

 10/23(火)---フレンドマート枚方養父

 10/26(金)---大阪市営業許可取得手続き

 10/28(日)---フレンドマート宇治店

 

 11/1(木)---アルプラザ宇治東店(特別招待会)

 11/4(日)---フレンドマート御蔵山店

 11/11、18,25(日)---フレンドマート宇治店

 11/23(金)---フレンドマート木津川店

 

 

《ちょっとだけね》

 

      軒先に吊るしたビニールカボチャ

 去年は、ハロウィンの飾りを何もしませんでした。

 今年は、お客さんの気を惹くために、ハロウィン・デコレーションをちょっぴりしてみようと思いました。

 

 どこかのアイスクリームチェーン店は、去年(今年はまだ見る機会が無い)、ハロウィン・デコを施したアイスクリームを何種類も売り出していましたね。

 「う〜む、やるなあ…!」と感心したものでした。

 でも個人商店では、そういうのはなかなか難しいものです。

 

 カボチャチップスをクレープに飾ってみようかとか、カボチャサラダ(大好き!!)のクレープを売り出してみようかとか、考えてはみたものの・・・

 それでハロウィンらしいクレープになるかっていうと、そんな感じもせず。

 

 そこで、今年はちょっぴりハロウィンの雰囲気を出す程度にしました。

 

《ハロウィン・デコ・クレープ》 

 

 スイーツ系のクレープに、いつもと違う、ハート型をした野菜スナックを飾ることにしました。

    クレープはあきひろが作りました♪

 かぼちゃ成分も入っているので、ハロウィンにちょっぴりかすってる(ことにしました)。

 

 いつものクレープと、見た目の雰囲気を変えるのが狙いです。そして、このハロウィン・デコは10月限定です。

 

 右のポスターのクレープ自体は、あきひろに作ってもらいました。なかなか上手でしょう?

 


 

《ハロウィン・ハット》

 

 さて、ハロウィン・デコでほかにできることは?

 

 上の写真のカボチャのビニールボールを100円ショップで買ったとき、小学生くらいの女の子とお母さんが、「これええんちゃう?お母さんも変装せなあかんねん」と、ハロウィン・ハットを手に取りながら相談していました。

 

 「うん、ええんちゃう」と心でお母さんとの会話に参加しました。

 

 というわけで、ぼくもハロウィン・ハットを3つ買いました。

 あきひろとぼくは同じデザイン、家内のは違うデザインにしました。

 

あきひろはサングラスを普通のメガネに取り替えるのを忘れてる!


 昨日一日、このスタイルで出店しました。

 大人は結構冷めた視線。小さな子どもがにっこり、という感じでした。

 

 帽子の高さが邪魔くさくて、思わぬところにひっかかったりしましたが、10月いっぱいの出店はこれで決めます♪

 

《当面の出店予定》

 

 10/  7(日)---六孫王神社祭り(京都市伏見区)

 10/  8(月)---フレンドマート宇治店(ジャズ仲間とライブをします/11:00〜13:00の間)

 10/13(土)---フレンドマート御蔵山店(宇治市)

 10/14(日)---フレンドマート宇治店

 10/20(土)---山田池公園フェスティバル(枚方市)

 10/21(日)---フレンドマート宇治店

 10/28(日)---フレンドマート宇治店

 

 11/1(木)---アルプラザ宇治東店(特別招待会)

 11/4(日)---フレンドマート御蔵山店

 11/11、18,25(日)---フレンドマート宇治店

 11/23(金)---フレンドマート木津川店

 

 ※大阪市営業許可の話は進行中です。

  ⇒給湯器の取り付け予定が、ようやく、10月9~10日に決まりました。

   このあと、大阪市営業許可の手続きを進めます。

 

  

《結果はまあまあ》

 

      朝はこんなにどんよりしていました

 嵐山駅前は、駅から降りてくる行楽客が多かったです。

 次々とメロディアス号の前を通る日本人、外国人の列の100人に1人くらいが買ってくれた感じかな。

 

 午前10時に営業を開始して、最初の1時間でお客さんはたった独り。100食分くらい用意した食材の残った山々のイメージが暗く脳裏をよぎりました。

 

 でも、天気が暑くなるくらい良くなったので、最終的には、低い方の目標(第一目標)は何とか達成しました。

 

 ところが・・・

 今日はしょっぱなにトラブル三連発。

 難敵は天候だけじゃなかったんです(>w<)

 

《トラブル一発目》

 

 一発目のトラブルは私たちの仕事にとって致命傷寸前。

 自宅で駐車中の間は、家の電気でメロディアス号の冷凍庫、冷蔵庫を動かしています。

 

 朝5時半過ぎ。車の冷凍庫へ行ってみると、なんと、車に電力が来ていない!

 原因は電力ケーブルの接触不良。ケーブルを挿し直して復活。

 思い当たるところ12時間以上、電力が届いていなかったらしい・・・

 

 車と家をつなぐ電力ケーブルを抜き差ししたときには、車のコンセントランプが灯っていることを確認するようにしています。

 でも、前日にガソリンを入れた後、雨が降る中、この確認を怠った途端、この始末。

 愕然の愕然!

 よりによって、イベントの朝に、なんてこった!

 冷凍庫の氷、冷凍ホイップクリーム、アイスクリームなどが〜〜

 

 冷凍庫の温度は電源OFFになっても結構な時間0℃以下を保つので、まあなんとか商売可能レベル。

 今から電源ONにしたら午前10時までに多分間に合う(実際なんとかセーフ)。

 

《トラブル二発目》

 

 下の図は、阪急嵐山駅前の出店者配置図です。

 我がメロディアス号は、赤四角12番の位置。会場の一番端っこ(ちょっと恨めしい)。

 

 

 

 初めての場所で少し緊張しながら、いつもどおり車の内外をセッティングしました。

 ところが・・・

 消防署員が二人来て、

 「おたくの車は、消火栓のマンホール2つの上に被っています。万一のときの消火活動ができなくなります。移動をお願いします。」

 

 (心のつぶやき:そ、そんな〜。主催者が指定した場所なのに〜。なんてこった!)

 (そういえば、ここのイベントは今日が初めてって主催責任者のお兄さんが言うてたなあ)

 (セッティングはもう終わっているのに、やり直しかよ〜〜!!)

 

 背くわけにもいかず、結局、消防署員、お兄さん、私の三者協議の結果、Г慮紊蹐愽佞韻襪茲Δ飽榮阿靴泙靴拭

 

結局この位置でオープン

 

《トラブル三発目》

 

 トラブル続きはまだ終わりませんでした。

 またまたドデカいトラブルが!

 

 一番恐れていたトラブル。

 発電機が動かない!!!

 

 あれだけ苦労して(前回のブログを見てね)、前日も試運転して問題なかったのに、何べんスターターのワイヤを引っ張っても、かかりかけてすぐ止まってしまいます。

 30分ほど苦闘しました。

 右手ひとさし指がすりむけました。

 そして一旦諦めました。

 

 諦めるということは、クレープ4種とシェイク3種という本日のメニューの片一方を諦めるということです。

 シェイクを作るには電力を食う強力ミキサーを使うので、発電機が必須です。

 クレープとシェイクの二本立てをクレープ一本にするとメニューの見栄えもさみしくなります。ア~~~ッ、なんてこった!!!

 こんなことではへこたれんゾ、チクショウメ!!

 

 泣く泣くシェイクの看板を外し、急遽追加できそうなクレープ2種の看板に差し替えました。

 

 でも発電機を諦め切れず、その後も1時間弱の間に、何回かトライ。

 すりむけた指が痛い。

 

 そのうち、向かえで出店していた唐揚屋さんの青年が、車の裏手に回ってまで見に来てくれて、

 「あきませんか、なんでやろう」と言いながら、ガソリン供給ボタンをきゅっきゅっきゅっと押してくれた後、

ワイヤを引くと、なんとかかったじゃありませんか!

 

 やっていることは同じなのに、ボタンの押す速さにコツがあったの?

 そういうことなのか?

 いまだにしっくりしていません。

 でも助かった〜!

 もちろん、その青年に何度も御礼を言いました。

 「いやいや、ぼくはなんもしてないし」と笑顔で、その青年は去っていきました。

 

 おかげで、暑い陽射しがさす日中、クレープ2、シェイク1の割合で、シェイクもよく売れました(^^)

 

苦労させられた発電機君
日射を避けるカバーを載せてもらってブルルンと稼動中
音も結構静かで良かった

 

 

 

 

 


 

《営業再開直後の悪天候続き》

 

       SNSで公開済みの画像

 猛暑の夏がようやく、やや陰りを見せながら9月を迎えました。

 さあ、営業再開だと意気込んだ9月1日。なんと雨天。アルプラザ宇治東店の初出店の予定をいきなりキャンセルして、1週間後に再予約しました。

 

 9月2日の日曜日はフレンドマート宇治店に出店できたものの、9月4日火曜日には台風21号が襲来!この日に予定していたフレンドマート枚方養父店の出店をまたまたキャンセル。

 

 9月8日は、アルプラザ宇治東店の初出店を果たしたものの、9月9日日曜日にはまた雨一時曇り。この日に予定していたフレンドマート宇治店の出店をキャンセル。そして、この日に行うはずだったジャズ仲間4人とのライブも中止。本当に残念でした!

 

 営業再開直後は、こんなふうに、5回出店予定のうち3回もキャンセルに。

 

 移動販売に限らず、飲食業は天候との悪戦苦闘が強いられるんですね。天候によって来客数が変わるので、食材の必要量が変わるわけですから。どのくらい食材を準備するかに常に頭を悩ます飲食業は、勘と経験の世界?!

 みんな苦労しながら、天候との付き合い方について、自分なりのやり方を編み出しているのだと思います。

 

《来客数の時間グラフは役に立つ》
 

 出店するお店によって、一日のどの時間帯に来客数が少なくて、どの時間帯に来客数が多いのかが違います。

 このため、来客数(正確に言うと販売数)の時間グラフを作って、手元に置いておくと、何時から何時までは、来客数がどのくらいになるかという予想を立てるのに役立ちます。

 

 うちの店の場合、例えば、クレープの生地の残り量が、これから来てくれるであろうお客さんの見込み数に対して適切か、もう少し生地を用意する必要があるか、などを考えています。

 

 右のように、2つのお店について、来客数の時間グラフを作ってみました。

 

 フレンドマート枚方養父店のグラフは、9月11日火曜日の様子、フレンドマート宇治店のグラフは、9月16日日曜日の様子を示しています。

 

(このグラフは、1日限りのものですが、複数日を平均したグラフを作ったり、季節別にグラフを作ったりすれば、もっと有用な情報が得られると思います)

 

 ところで、フレンドマート枚方養父店では、夕方から夜に来客数が増える傾向にあります。

 でも、この日、来客0の時間が3時間もありました。特に、13時台と14時台と2時間連続0になっています。これは精神衛生上めちゃめちゃよろしくないのです。

「あ〜、もう今日はアカン、赤字になるかも。こんだけの材料が余ったら自分らで食いきれへん!」

 こんなネガティブフレーズが、心の中で何度も泡立ちます。

 

 これに対して、フレンドマート宇治店はありがたい。

 この日、お客さんがそれほど切れることなく来てくれました。自分たちの経験の範囲では、「めっちゃ忙しい」パターンです。

 こんなパターンの日ばかりだったら言うことなしですが、現実は厳しくて、むしろこんなパターンの日は滅多に経験できていません。

 

《お客さんを呼び込む念力が欲しい》

 

 「お客さんよ〜、たくさん来い〜!!!」と念じたら、本当にお客さんがわんさか来てくれる超能力を欲しいという願望を、この仕事を始めてから本気で持つようになりました。

 という時点で、既に精神を病んでるか?

 

 でも皆さん、右上のフレンドマート枚方養父店のグラフには、念力を持てたんちゃう?というときが、実際に現れているんです!

 そうです、18時台の異常なピークがそれです。

       お客さんよ〜、来い〜!!!

 今日は低調だという思いが否応無く強まった17時過ぎ、「お客さんよ〜、たくさん来い〜!!!」という念力を強く強く放射したのです。

 

 すると、10時〜18時までの平均来客数の5倍を超える来客現象が18時台に起きたじゃありませんか!!

 これからも、念力の放射を繰り返したら、念力のパワーが強まるように鍛えられて、そのうちに来客を操れるようになるかも(^w^)

 

 信じる者は救われる?

 

《阪急嵐山駅前オープンカフェイベント》

 

 今週土曜日の9月22日に、「阪急嵐山駅前オープンカフェイベント」の催しがあり、メロディアスカフェも出店します。

 当日の様子について、またブログでお伝えします。

 でも、やっぱり天気がネックです。

 9/22の天気予報は、少雨(降水確率80%)。またかよ〜…

 

 そういえば、天気を操れる超能力も欲しかったのを忘れていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《当面の出店予定》

 

   9/22(土)---阪急嵐山駅前オープンカフェイベント

   9/23(日)---フレンドマート宇治店

   9/25(火)---フレンドマート枚方養父店

   9/30(日)---フレンドマート宇治店

 

 10/  2(火)---フレンドマート木津川店

 10/  7(日)---六孫王神社祭り(京都市伏見区)

 10/  8(月)---フレンドマート宇治店(ジャズ仲間とライブをします/11:00〜13:00の間)

 10/14(日)---フレンドマート宇治店

 10/20(土)---山田池公園フェスティバル(枚方市)

 10/21(日)---フレンドマート宇治店

 10/28(日)---フレンドマート宇治店

 

 11/1(木)---アルプラザ宇治東店

 11/4(日)---フレンドマート御蔵山店(宇治市)

 11/11、18,25(日)---フレンドマート宇治店

 11/23(金)---フレンドマート木津川店

 

 ※大阪市営業許可の話は進行中ですが、もう少し時間がかかりそうです。

  土曜日に大阪市出店の予定を入れたくて、空けているのですが。

 

 ☆フレンドマート枚方養父店、フレンドマート宇治店では、車の横で、生ドラムのソロ演奏をご披露します(^^)/

 ☆楽器やボーカルの飛入り演奏大歓迎です!(誰か遊びに来てくださ〜い!!)

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

 

 

《1日の売上数の推移》

 上のグラフは、カインズホーム木津川店に初出店した昨日(5月19日土曜日)の売り上げの数が、開店から閉店までの間、時刻とともにおよそどのように推移したかを表しています。

 売上数は、売れたクレープ数と飲物数との合計ですが、ほとんどがクレープ数です。

 

《初めチョロチョロ》

 カインズホーム以外の複数の店が集合した郊外型大型モールでは、どのくらい売れるか期待が膨らんでいました。

         開店直後の撮影

 しかし、開店と同時に、大駐車場は車でどんどん埋まっていくのに、メロディアス号を停めたカインズホーム正面入口に入ってくるお客さんはちっとも増えないのです。

 止まった車から降りたお客さんがどこに向かうのか、お客さんの流れをつかもうと、2〜3分様子を見ていましたが、摩訶不思議!お客さんの流れが全然わかりません。

 

 お客さんの向かう先が複数有って、そのお客さんを飲み込む入口が複数有る大型モールでは、キッチンカーを認知してもらいにくくて、大型モールだからといって売上がどかんと伸びるわけではないという定説に、私たちもはまってしまったかと不安になりました。

 

 実際、先のグラフのように、15時台までは、ほかの出店場所と似たような、あるいは下回るような来客ペースになりました。

 「あ〜あ、1時間もかけてここまで来る甲斐はないのかなあ・・・」と弱気の虫が出てしまう状況でした。

アイボリーのパラソルが風で疲労骨折し修理不能に
このため緑の2代目パラソルに買い替えました(痛い出費)

 

《夕方からぐっと伸びた!》

 ところが、16時台から大忙しとまではいきませんでしたが、閉店まで忙しい状態が続き、ついに用意した食材が完売して♪売り切れ閉店♪となりました。

 モール自体の閉店時刻は20時なので、まだ1時間と少しを残していました。もう30分くらい営業できたら、まだ売れそうでした。
 

あきひろ(左)と家内(右)

 

 この日の売上数は、今まで出店したイオン洛南ショッピングセンター、フレスト松井山手の各店舗における最高売上数を超えたわけではありません。

 しかし、その最高売上数は、滅多に出ない瞬間最大風速とも言い得る飛びぬけたピーク値なのですが、それに近い値をいつも出せそうな手応えを感じました。加えて、今は生地の改良が進み、メニューの改善も進んでいるので、最高売上数を記録した過去のときよりも品質が数段向上していることで、強気になることができます。

 

 さてさて、そんなこんなで、土日の良い出店場所が1つ増えたことに、一応ホッとしています。

 さらに、平日の良い出店場所を継続して探索中で、こちらも、良い結果になるにせよ悪い結果で終わるにせよ、近々、次のブログで紹介できると思います。

 

 

《最初って戸惑うことがいろいろ》

 残る話題は、新規出店で戸惑ったこといろいろについての余話です。

 (1)敷地にどうやって入るの?

 お店には午前9時に入ることにしていましたが、初日なので少し早めの8時半過ぎに到着しました。

 ところが、駐車場へのゲートが閉まっていて中に入れません。このため、敷地の周囲をうろうろ。少しして、別のトラックが入っていく姿を発見し、業者の車の入口を見つけることができました。

 

(2)車の停め方がわからん!

 正面入口前の車を停めるスペースを一応聞いていましたが、どこに販売窓口を向けたらいいのやら車の停め方がよくわかりません。お店に電話をしても営業時間外のアナウンス。仕方なく、アコーディオン式の柵で仕切られて営業時間外は中に入れないようになっている花売り場にいたスタッフらしきおばさんに声をかけてみると、建物の裏へ回って事務所に行けばいいとのこと。しかし、建物がでか過ぎて、裏に回るだけで300mくらいはありそうでした。

 

 (3)事務所はどこや!?

 商品の搬入口から泥棒のように、無人の広大な店内に侵入し、警報でも鳴るんちゃうかと不安になりながらも、ほかの店での経験も活かして何とか事務所を見つけ、話をつけることができました。

 

 (4)トイレはどこや!?

 おまけがまだあります。トイレに行きたくなったあきひろは、一緒について来ていて店内のトイレを探しに行きました。あきひろは知らない場所では迷いやすいので、独りで大丈夫かなと心配でしたが、後でトイレを探して行ってみると、表示板を辿って無事にトイレに行けていました。

 個室に入っているあきひろに「逆に戻って車に帰ってこいよ」と声をかけておいたのですが。

 柵で仕切られた花売り場にひょっこり現れたあきひろが、柵の外にいる私へ「お~い!」

 「そこからはこっちに出られないで。元に戻って、ぐる〜っと回ってこんと」

 しばらくして、あきひろは無事に戻ってきました。

 なかなか疲れるスタートでした。

 

 

 

《当面の出店予定》

 

   5/26(土)---阪村機械製作所イベント出店(京都府久世郡)

   6/ 3 (日)---フレスト松井山手店(京都府京田辺市)

   6/ 5 (火)---フレンドマート枚方養父店(枚方市)/出店話が進展中

   6/ 9 (土)---カインズホーム木津川店(京都府木津川市)/確認中

   6/17(日)---カインズホーム木津川店/確認中


 ☆フレスト松井山手店では、車の横で、生ドラムのソロ演奏をご披露します(^^)/

 ☆楽器の飛入り演奏大歓迎です!

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM