《遂に大阪市へ進出します》

 

 本日、大阪市東部生活衛生監視事務所に行って参りました。

 この事務所は、大阪市中央区役所内にあります。

 

 自宅からメロディアスカフェ号で高速道路を使わずに行きましたが、1時間15分かかりました。結構遠くに感じました。

 

 事前相談と、当日の手続きを担当してくださった事務所のH氏は、20代の青年に見えましたが、その応対は丁寧でにこやかでした。

 

 

 

 

 

 

 左の写真のレンガ壁の建物が、中央区役所です。

 メロディアスカフェ号の車内検査は、この建物の裏手の空きスペースで行われました。

 

 

 車内に入ったH氏が最初に放った言葉が、「お〜、しっかりした作りですねぇ」でした(^^)v

 

 大阪では、移動販売において取り扱い品目の制約が一番ゆるく、いろいろなメニューを認めてもらえる飲食営業許可のタイプが、祁燭任后

 そして祁慎可を取得するための重要条件が、給湯器の取り付けと、200リットルの給水設備および200リットルの排水設備です。

 

 給水タンクと排水タンクは、それぞれ1槽ずつ備えていることが望ましいですが、飲料水を保存できる20リットルポリタンクを例えば給水用に10個、排水用に10個搭載する形態でも認めてもらえます。

 

《許可申請手数料は3万円》 

 

 枚方市も同じでしたが、大阪エリアでは、スイーツ系のクレープを作ることは、菓子製造業に該当し、惣菜系のクレープを作ることは、飲食店営業に該当するとされています。

 このため、申請手数料は、飲食店営業について16000円、菓子製造業について14000円です。

 

 あとで説明する給湯器の取り付けには、器具代と取り付け代と合わせて約14万円かかりました。

 結局、大阪市の祁娠超筏可を取得するのに、17万円の出費となりました。

 あ〜〜あ。

 

《給湯器を取り付けてもらいました》

 

 給湯器の取り付けは、門真市の車加工業者にお願いしました。

 

 取り付けを依頼したのが8月の中旬で、そのときの打ち合わせでは9月末までに取り付けが完了する予定でした。

 しかし、この車加工業者さんも超多忙スケジュールに追われ、職人さんが、多忙のためにからだを壊して休んでしまうというアクシデントも起きてしまったそうです。

 それでもなんとか無理を聞いてもらえて、10月10〜11日に、メロディアスカフェ号を1泊2日させて取り付けてもらうことができました。

 

        Before
        After


 

     電動式給水ポンプ
     2連カセットガス


 

 給湯器の熱源は、右上写真のとおり、よくあるプロパンガスタイプではなく、カセットガスタイプにしてもらいました。

 カセットガスは、プロパンガスより入手がとても楽で、省スペースで済むという大きなメリットがあります。

 

《まずは大阪城公園から》

 

 正式許可証の発行は半月後なのですが、大阪市での移動販売は、今日からもうOKということです。

 今、大阪城公園での出店を実現するべく、段取りを進めています。

 早ければ来年1月から、大阪城公園のどこかに、メロディアスカフェ号が出現することでしょう。

 

 ご期待ください!!

 

 

 

《当面の出店予定》

 

 10/28(日)---フレンドマート宇治店

 

 11/1  (木)---アルプラザ宇治東店(特別招待会)

 11/4  (日)---フレンドマート御蔵山店

 11/6、13、20,27(火)---フレンドマート枚方養父店

 11/10(土)---フレンドマート宇治莵道(とどう)店

 11/11、18,25(日)---フレンドマート宇治店

 11/23(金)---フレンドマート木津川店

 

 12/15、22(日)---フレンドマート御蔵山店

《コストコ八幡は家から近くて便利》

 

 コストコって知ってますか?

 

 米国に本社があって、年会費を払った会員が利用できる倉庫型の卸売・小売大型チェーン店と言われています。

 

 この仕事を始める前は、利用する気はサラサラありませんでした。

 この仕事を始めてから、割安で手に入る食材もあると知ったので、うまいこと自宅の近くにあるコストコ八幡倉庫を利用してみることにしました。

 

《オーガニックバナナを購入》

 

 メロディアスカフェでは、甘熟王やスイーティオなどの高糖度バナナか、オーガニック(有機栽培)バナナを使っています。

 もっと安いバナナも売られていますが、やはり、美味しさと安全性とを優先しています。

 ただし、コストが高くなり過ぎると商売としてやっていけなくなるので、良い物ができるだけ安く売られている店を探す努力も並行させています。

 

 バナナについては、「良い食材」と「割安」の両方を、コストコ八幡倉庫がそこそこ満たしてくれます。

 

 

 先日9月22日の阪急嵐山駅前オープンカフェイベントに向けては、右の写真のとおり、オーガニックバナナを32本仕入れました(結果的には、だいぶ買い過ぎでしたが)。

 

 バナナのほかには、ロングウィンナなどを購入しています。

 

《コストコ八幡は平日でも大賑わい》

 

 関西にあるコストコの店舗数は少ないので、八幡倉庫に広い周辺地域からお客さんが集まってくるんでしょう。

   立体駐車場のワンフロア
   金曜日なのに満車状態
  カートごと乗れるエスカレータ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 平日なのに、2000台くらい収容できる立体駐車場は、ほぼ満杯です。

 そして店内も、客また客。

 だから本当はコストコに来たくない。車を駐車場に入れる、レジに並ぶ、駐車場から出る、そのどれもストレスフルです。

 

 平日なのに、なんでこんなに家族連れがいるの?って、いつも不思議な思いになります。

 

 商品の種類はものすごく豊富で、目当ての商品を初めて探すのも大変なくらいですが、ショッピング好きの人は、ショッピングを満喫できるんじゃないかな。

 

 高さ4メートルもありそうなクリスマスツリーが、もう陳列されていましたよ。因みに値段は15万円弱でした(°▽°) 買う人ってどんな人ですかね。

 

 

《当面の出店予定》

 

   9/30(日)---フレンドマート宇治店⇒台風24号のため中止かも!!

 

 10/  2(火)---フレンドマート木津川店

 10/  7(日)---六孫王神社祭り(京都市伏見区)

 10/  8(月)---フレンドマート宇治店(ジャズ仲間とライブをします/11:00〜13:00の間)

 10/13(土)---フレンドマート御蔵山店(宇治市)

 10/14(日)---フレンドマート宇治店

 10/20(土)---山田池公園フェスティバル(枚方市)

 10/21(日)---フレンドマート宇治店

 10/28(日)---フレンドマート宇治店

 

 11/1(木)---アルプラザ宇治東店(特別招待会)

 11/4(日)---フレンドマート御蔵山店

 11/11、18,25(日)---フレンドマート宇治店

 11/23(金)---フレンドマート木津川店

 

 ※大阪市営業許可の話は進行中ですが、もう少し時間がかかりそうです。

  土曜日に大阪市出店の予定を入れたくて、空けているのですが。

 

 ☆フレンドマート枚方養父店、フレンドマート宇治店では、車の横で、生ドラムのソロ演奏をご披露します(^^)/

 ☆楽器やボーカルの飛入り演奏大歓迎です!(誰か遊びに来てくださ〜い!!)

 

 

 

 

 

 

《短いブログにスタイルを変えてみます》

 

 前職では、特許事務所で26年近く技術文書(多いときには、1文書1万字超え)を作成する仕事をしていました。

 そのためか、文章が長くなりがちでした。

 このたび一念発起して、短いブログにトライし、頻繁に更新するスタイルに変えてみます!

 

《今日のテーマは発電機》

 今年5月、移動販売では必須ともいえる発電機を買いました。

 発電機にオイルとガソリンを入れて、一度試運転しました。

 そのときは、1200Wのヘアドライヤがちゃんと動くことを確認しました。

 試運転の様子は、動画で紹介した以下のブログをご覧ください。↓

http://acoustic-jazz.jugem.jp/?eid=53

 

 でも、そのあと、まだ実際には使ったことがないまま、明日9月22日のイベントで発電機を使うことになりました。

 

 今は、「大丈夫、きちんと動作する」と思えています。

 

 でも改めて試運転してみた今週水曜日。焦りました!

 

《エンジンがかからない!!》

 

 大丈夫かなあ、ちゃんと動くかなあと不安な気持ちで、発電機のスターターのワイヤを引っ張りました。

 しかし、発電機のエンジンは、ワイヤを何度引っ張ってもかかってくれません。

 説明書を何度も読み返して、あれこれあれこれ色々してもダメ!

 

 いやあ焦る焦る!

 3日後のイベントで使わなあかんのに、どうしよう・・・!

 

《プロに持ち込み解決できた》

 

 メロディアス号に給湯器を取り付けてもらう話を進めている門真市の車加工業者のF社長が、車のこととかで困ったことがあれば相談に乗ると言ってくれていました。

 

 ここはF社長にすがってみようと、門真市まで40分の道のりを車で飛ばして発電機を見てもらいました。

 F社長は、車加工のスケジュールがパンパンで、睡眠時間を削る大変な毎日なのに。

 

 しかし、さすがに慣れたもんです。

 「これはガソリンの入れ方が少なかったね」と、私が持参したガソリンを2リットルほど追加し、エンジン内にガソリンが流れていることを確認して、ワイヤを数回引っ張ったら、見事にブルルンと始動しました!

 試運転だからと、まだガソリンを1リットルも入れていなかったのがダメだったようです。

 

《明日はうまくいきますように!》

 

 明日は、「阪急嵐山駅前オープンカフェ」というイベントに出店します。

 午前10時〜午後5時まで、発電機で電力を作り続けます。

 7時間の間、ず〜っとうまく動き続けてくれよと、祈る気持ちで一杯です。

 明日の結果は、次回のブログで!

《当面の出店予定》

 

 

 前号に掲載した<当面の出店予定>に、2つの新情報を追加しました。

 

 1つ目の新情報は、9月1日(土)に、アルプラザ宇治東店に初出店することです。

 9月以降の土曜日には、大阪市または枚方市の大型公園の出店予定を入れたかったのですが、どちらも、出店の実現には、もう少し時間を要することがわかりました。

 そこで、試しに1回だけ、アルプラザ宇治東店に出店してみることにしました。もし売上が伸びたなら、アルプラザ宇治東店が当面の土曜日の出店場所となります。

 

 2つ目の新情報は、上のスケジュールに書いたとおり、9月9日(土)のフレンドマート宇治店でジャズライブを予定していることです。ジャズ仲間4名が、それぞれの楽器(アルトサックス、鍵盤ハーモニカ、ギター、ベース)を持って来て、初参加してくれる話が進んでいます。おそらく、午前11時から午後1時にかけて、華やかなジャズライブが展開されると思います!

 

《アルプラザ宇治東店の下見》

 

  
 

 左上の写真は、アルプラザ宇治東店の東入口付近で、右上の写真は、正面入口付近です。

 下見に行って撮影しました。

 出店場所は、左上写真の東入口です。東入口は、隣接したホームセンターに向いているので、そちらからもお客様が流れてくることを期待しています。

 

《大阪市営業許可取得のめど》

 

 大阪市では、扱える食材の幅をもっと拡げるために、給湯器を取り付けることにしました。大阪市では、移動販売車で例えば生ものを扱う場合、生ものを切ったナイフを給湯器のお湯で洗うことが義務付けられています。

 給湯器の取り付けを、門真市の車製作・改造会社に頼むことにしましたが、スケジュールが満杯のため、メロディアスカフェ号に順番が回るのは、9月中旬ということでした。

 それ以降、大阪市の保健所で10月初旬くらいまでに許可を取り、大阪市の具体的な出店先が決まるのは11月からになりそうです。

 

《クレープミックス粉の変更》

 

 今まで、フランチャイズ本部のリラックスコーヒーから購入していたクレープミックス粉が値上がりすることになったのをきっかけとして、市販品に乗り換えることにしました。

 どの市販品を選ぶかを決めるのはなかなか大変なことなので、8月の長期休みにその選定を行いました。

 これなら、今までよりコストを抑えて、変わらない美味しさを実現できるだろうというクレープミックス粉を一応決めることができました。食感が少し変わるので、生地が変わったことに気づくお客様もおられるかなと思います。

 とにかく、多少の冒険にチャレンジしながら、納得できる前進を心がけています。

 

《新メニューの開発》

 

 8月の長期休み、新メニューを少なくとも1つ開発することにしていました。

 できあがったのは、夏向けのコールドシェイクで、既に発売していた「バナナシェイク」をベースにしています。

 新メニューの名前は、当店の屋号を冠にした「メロディアスシェイク」。

 

 

 スライスして甘味をプラスした甘酸っぱい氷結イチゴの層が、上下のフローズンバナナシェイクに挟まれています。

 デザートスプーンで、バナナシェイクと氷結イチゴとを交互にすくって召し上がってください。お口の中に広がる美味しいハーモニーは、まさにメロディアス!これホント!

 

《そのほかにしたこと》

 8月の長期休み中にしたそのほかのことは、

 残り少なくなった名刺の増刷、メロディアスカフェ号のオイルおよびオイルエレメントの交換、ホームページの編集検討、そして読書です。

 フランチャイズ本部で作ってもらったホームページを編集したいのですが、ホームページデータが格納されたサーバからのデータ取得がどうにもうまくいきませんでした。このため、結局、一からホームページを作り直すことに決めました。とはいうものの、新たなホームページを立ち上げるのは、だいぶ先になりますね。

 読書については、北方謙三および今野敏の小説をそれぞれ何冊かと、椎名誠のエッセイ1冊とを読みました。

 そうそう、胃と大腸の内視鏡検査も受けましたわ。全身麻酔を使った無痛検査です。大腸にはポリープができてしまうので、3年ごとくらいに検査を受けては、その都度ポリープが切除されています。嫌だけど仕方ないっす。

 

 さあ、まだまだ暑い日々が続きますが、9月1日からの出店をまたがんばりますので、応援をよろしくお願いいたします!

 

 ☆フレンドマート枚方養父店、フレンドマート宇治店では、車の横で、生ドラムのソロ演奏をご披露します(^^)/

 ☆楽器やボーカルの飛入り演奏大歓迎です!(どしどし遊びに来てくださ〜い!!)

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

《未曾有の長雨》

 

 7月4日から8日まで西日本で降り続いた大雨は、痛ましい傷跡を各地に残し、予想以上にたくさんの人が亡くなられてしまいました。

 災害列島日本。東日本大震災、熊本大震災の復興も道半ばというのに・・・。

 被害に会った方々に心からお悔やみを申し上げます。

 

《ゆめのほしフェスタとは》

 

 「ゆめのほしフェスタ」は、七夕の時期に、枚方市で6年前から開催されるようになったイベントです。

 

 ゆめのほしフェスタ2018のホームページより転載

 フェスタには、音楽ライブあり、キッチンカーおよびテントでのケータリングあり、夜には天野川にランタンを流すメインイベントありで、美味しい物を食べたりお酒を飲んだり、わいわいとにぎやかに、かつ幻想的な雰囲気を楽しむことができるように企画されています。

 

 1500〜2000人が参加される盛夏のイベントなので、メロディアスカフェも新たな経験を積もうと、一大決心をして参加を決めました。

 

  ゆめのほしフェスタ2018の
  ホームページより転載
    枚方つーしんより転載


(枚方つーしんから転載した画像のURL http://livedoor.blogimg.jp/hiratsu/imgs/e/c/ecd4edf6.jpg

 

《未曾有の長雨で河川敷は一時水没》

 

 右上の河川敷の写真で、長いテントが立てられている場所が川原です。この川原は、平常時の川面から高さ1メートルくらいにあります。

 ところが、水曜木曜と降り続いた大雨によって天野川が増水し、川原は一時水没してしまいました。しかも雨はさらに降り続ける気配であり、河川敷は安全にイベントを行えるどころではなくなりました。全く残念なことですが、安全優先の観点で中止やむなしです。

 

《防災情報へのアクセス》

 

 天野川河川敷の水没は、インターネットで公開されている「東部大阪・天野川 禁野橋 カメラ画像」というサイトを見て知ることができました。

http://www.osaka-pref-rivercam.info/toubu/05.html

 ちょうどイベント会場になる河川敷の画像を見ることができ、自宅にいながらリアルタイムで状況を把握することができました。

 そのほか、洪水、土砂災害を予測したハザードマップも、各自治体が作成しています。

https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000017/17941/p24-25.pdf

 このような防災情報が、もっと正確に、もっと一般的に活用できる状態になる必要があると、しみじみ痛感しました。

 

《イベントに向けて準備したこと》

 

 わがメロディアスカフェは、4種類のアイスクレープを提供して、おもてなしをする予定でした。

 販売見込み数は、150。売り上げ見込みとしては、7万5千円くらいでした(因みに、出店料は2万円です)。

 でも、これらの数字は全くの山勘!

 もっと用意すれば良かったのか、たくさん余りが出て無謀だったのかは、出たとこ勝負です。

 この山勘の精度を少しでも上げられる経験を積みたくて、今回のイベント参加を決めたのですが。

 

 準備1.発電機の用意

 私たちの移動販売に電力は不可欠ですが、常に電源がある場所で出店できるとは限りません。

 今年の初め、近隣の公園での出店話を進めたときに、電源の自前確保が必要とされました(公園の出店話は現在ゆっくりと進行中です)。

 このため、いずれはどこかで必要になるだろうと、5月に発電機を購入しました。EG2600という製品名で、2600Wをまかなえる大型発電機です。価格は送料込みで、60440円。

 使い勝手や、運転音に問題なければ、結構お買い得な発電機です。

 まさかサラリーマンの経験しかない自分が、こんな発電機とガソリンを買って動かすとは思いもしませんでした。ガソリンの取り扱いは気持ちいいもんじゃありません!

 

 

 上の動画のとおり、使い勝手良好、運転音もうるさくはないということで、メロディアスカフェ号に搭載されている全ての家電(エスプレッソマシン、電子レンジ、冷蔵庫、冷凍庫、冷房および照明含む)を同時に動かせるお得な発電機といえそうです。

 ただし、ガソリンを入れない状態で31kgの重さなので、一人で車への出し入れはできないところが難点です。

 こういう仕事をする上では仕方ないというところ。でも、これまた、この仕事を始めるときには思ってもいなかったことでした!

 

 準備2.ドライアイス5kgの手配
 アイスクリーム類(以下、アイスという)の最適な保冷温度は、−18℃以下です。

 しかし、車の冷凍庫では、ドアの開け閉めを繰り返すうちに、庫内温度が上がるからか、アイスが柔らかくなってきます。

 

 そこで今回は、アイスの一部を冷凍庫に入れ、残りの多くを発泡スチロール箱に入れ、ドライアイスで保冷することにしました。

 ドライアイスの製造小売の業者と相談し、午前11時から午後9時までアイスを保冷するのに必要なドライアイスは、5kg(450円/kg;ティッシュの箱2つ相当)ということになりました。

 

 結局、イベント中止の連絡が、ありがたいことに前日の朝に入ったので、ドライアイスはキャンセルできました!

 

 準備3.バナナの購入

 バナナの食べ頃は、皮に黒い点々(スイートスポット)が現れたときです。スーパーなどのお店では、スイートスポットが出たバナナを売っていることはほとんどなくて、むしろ黄色くなったばかりか、青みがかったバナナが売られています。

 このため、私たちメロディアスカフェでは、出店日にバナナにスイートスポットが出るように、数日前にバナナを購入しておきます。しかも、「甘熟王」という銘柄の、少し高めの価格ですが美味しいバナナを毎週特売するスーパーで仕入れるようにしています。

 

 今回は、4本1組のバナナを7組、計28本を購入しました。

 イベント中止によって、このバナナが宙に浮きましたが、その半分は、翌日の日曜日に急遽出店させてもらったフレンドマート木津川店で消化することができました。

 

 そんなこんなで、イベントへの参加は実現しなかったものの、準備の経験をすることができ、次回の類似イベントに役立ちそうです♪

 

《当面の出店予定》

 

    7/16 (月・祝)---フレンドマート宇治店(宇治市)

    7/17 (火)---フレンドマート枚方養父店(枚方市)

 

 ######8月末まで夏休み(来年はまた考えます。今年は充電します。)#######

 

   9/ 2 (日)---フレンドマート宇治店

   9/ 4 (火)---フレンドマート枚方養父店

   9/ 9 (日)---フレンドマート宇治店
   9/11(火)---フレンドマート枚方養父店

   9/16(日)---フレンドマート宇治店

   9/18(火)---フレンドマート枚方養父店

   9/23(日)---フレンドマート宇治店

   9/25(火)---フレンドマート枚方養父店

   9/30(日)---フレンドマート宇治店

 

  9月の土曜日には、カインズホーム木津川店に出店する予定です。

 

 ☆フレンドマート枚方養父店、フレンドマート宇治店では、車の横で、生ドラムのソロ演奏をご披露します(^^)/

 ☆楽器やボーカルの飛入り演奏大歓迎です!(誰か遊びに来てくださ〜い!!)

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

 

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM