第3回コラボジャズライブをフレンドマート宇治店で開催したのは、先日の10月8日祝日のこと。

 見てください、この晴れやかな秋空!

 

 

 ライブを行った時間帯は午前11時から午後1時頃の間でしたが、爽やかな秋晴れというより、いやいや暑かった暑かった!

 ライブをしてくれたメンバーのみんなが、熱中症になってしまうんじゃないかと心配になりました。

 

 演奏をしてくれたジャズ友は、以下の方々(敬称略)です。

 圓城さんが牽引役をしてくださり、予定を合わせて応援しに来てくださった皆さんに、心から感謝いたします!

 ドラマーのUedaさんは、私がクレープ作りで忙しいときの交代要員として来てくださいました。ありがとうございました!

 

   アルトサックス:圓城 敏之

   ギター: Kosugi Hiro

   キーボード&鍵盤ハーモニカ:高寺 和美

   ベース:遠藤 伸一

   ドラム:Ueda Shunsuke

 

            

 

 クレープを作る合間に、私がドラマーを務めた演奏動画のさわりをちょっとだけ。

 

            

 

 お店からは、演奏を聴きに集まったお客さんが、通行するお客さんを妨げないように注意してくださいねと、予め言われていました。

 でも、上の動画のように、立ち止まって聴いてくれるお客さんは不思議とおられませんでした。日射がジリジリとかなり暑かったせいと、前宣伝無しでいきなりの演奏だったせいですかね?

 

 次回はライブを告知するポスターを作って、メロディアスカフェ号に掲示しようと思います。この告知の仕方はなかなか有効です。

なぜなら、今年7月に予定していて大雨で中止になった「ゆめのほしフェスタ」のポスターを車に貼っておいたときには、結構な数のお客さんが、ポスターをしげしげと見ておられたからです。

 

 コラボライブは、クレープを作ったり、演奏したり、メンバーとお話をしたりと、目まぐるしくて気分が落ち着かないし、全てが終わって帰途に着くころにはへとへとになっています。

 特に今回は、前日がNo.55で紹介した「六孫王神社祭り」の出店で、睡眠4時間半で迎えた日だったため、この二日で溜まった疲れは、しばらく尾をひきました〜。もう若くないですから(^w^)

 

 次のコラボジャズライブは、多分来年1月にすると思います。

 是非お楽しみに!!

 

            

 

 

《当面の出店予定》

 

 10/23(火)---フレンドマート枚方養父

 10/26(金)---大阪市営業許可取得手続き

 10/28(日)---フレンドマート宇治店

 

 11/1  (木)---アルプラザ宇治東店(特別招待会)

 11/4  (日)---フレンドマート御蔵山店

 11/6、13、20,27(火)---フレンドマート枚方養父店

 11/10(土)---フレンドマート宇治莵道(とどう)店

 11/11、18,25(日)---フレンドマート宇治店

 11/23(金)---フレンドマート木津川店

 

 12/15、22(日)---フレンドマート御蔵山店

       

《ミニジャズライブの概要》

 

 まず、開催した日時、出演メンバーなどの概要から紹介します。

 

シンバルの照り返しで、私の顔がライトアップされています(^^)

 

 ★開催した場所・・・フレスト松山手店(正面入口横)

 ★開催した日時・・・2018年6月16日12時〜14時の間で随時

 ★出演メンバー・・・吉岡みかん泰祐(ベース)

           森田宗弘(キーボード)

           平田光俊(ドラム)

 

 今回のミニジャズライブを開催できたのは、ひとえにベーシスト吉岡さんのお陰です。彼が楽器を持ってピアニストと一緒に遊びに来てくれる提案をしてくれました。

 彼とは、去年の11月から12月にかけて、レストランシェノワの2週連続ジャズライブでご一緒したり、レストランシェノワの姉妹店であるVelvet VirogoのBGM演奏でもご一緒したりしました。メロディックで熱い素敵なベースを演奏される方です。

 また、吉岡さんが用意してくれたKORGのキーボードはびっくりするくらい美しい音色を奏でていました。

 

 森田さんは、吉岡さんのご友人のピアニストで、今回初顔合わせです。ひょうきんなお人柄ですが、名曲Mistyでは素晴らしいバラード演奏を披露し、聴いていた女性(ジャズピアノを勉強中)の心をしっかりと捕まえて、絶賛されていました!「私にはとってもまねできないわ〜っ!もうジャズピアノなんてやめようかしら!」と言わせるくらいの素敵な演奏でした。

 

《直射日光がアツ〜イ》

 

 

 この日は日光が燦燦(さんさん)と降り注ぐ好天気に恵まれました。

 でも本当は、野外演奏には曇りがありがたいのです。まだ湿度は高くなくて、日陰ではさらっとした気持ちよさでしたが、直射日光に当たると5分もしないうちに、ジリジリと焼かれる感じがしてきます。

 キーボードの黒っぽい部分は、長く触わっておれないほど熱くなってしまい、楽器が劣化するんじゃないかと心配になるくらいでした。

 ドラムの場合も、直射日光とシンバルの照り返しとダブルで熱線が来るので大変です。

 

 ドラムにも直射日光は良くないと思いますが、直射日光に曝されるのも、雨に当たるのも、移動販売に連れ回すんですから覚悟の上です。太鼓のフレームやハードウェアはさびない材質のようですが、トップシンバルと、小さなエフェクトシンバルは雨の日の湿気でさび色に変色してしまい、初めの輝きは全く無くなってしまいました。見た目にヴィンテージ感が出てきたとも言い難いです。音質への影響は今のところほとんど感じられないので、まあ致し方ありません。

 

《聴衆は??》

 

 さて、肝心の聴衆はどうだったでしょう。

 とてもいい演奏を披露しているにしては、一般のお客様はほとんど集まってくれませんでした。不思議ですね。

 宣伝はSNSでお知らせしているくらいで、お店にポスターを貼っているわけでもなく、司会の呼び込みもなく、ただいきなり演奏を始めているので、こんなものなんでしょうか?

 演奏は聴きたいけど、クレープを買わなきゃいかんからという抵抗感があるのやら・・・?

 次にするときには、折角なので、せめてマイクで呼び込みをしようと思います。「無料でジャズ演奏が聴けますよ〜」って。

 

 身内の方々は何人か来てくださいました。

 まず、吉岡さんのお連れの親子2組。ライブ時間帯を含めて3時間くらいもいてくださり、その間にクレープもたくさん買ってくださいました。

 

 ほかに、私の元職場の同僚のHaさん親子とご友人の親子。Facebookのお知らせを見て駆けつけてくれました。嬉しい驚きでした。ご友人の息子さんもドラムをされていて、私がクレープを作っていて演奏できない間、2曲くらい飛び入り参加してくれました。自分のスティックを使って演奏しておられたので、飛び入りする気が満々だったのかもしれません。

 

 Haさんは、去年の6月にイオン洛南で行ったジャズライブのときにも駆けつけてくれて、それ以来の再会でした。このときも暑くて、私の脱水を心配してくれたHaさんはスポーツドリンクを差し入れしてくれたんです。

 このときのスポーツドリンクの美味しかったこと!それ以来、この仕事をしていて、のどの渇きがお茶では癒されないとき、時々スポーツドリンクを買って飲むようになりました。

 

 こんな交流や思い出が創り出されることは、この移動販売という仕事を始めて得られた醍醐味の一つです。

 また、身内の方々がたくさんクレープや飲物を買ってくださったことが大きいと思いますが、この日の売り上げは、いつもの1.5倍に伸びました!

 

《フレンドマート宇治店も演奏OK》 

 

 先日の6月17日に初出店した「フレンドマート宇治店」でも、ドラム演奏することにOKをもらえました。本当にありがたいことです。

 現在楽器演奏ができる場所は、「フレスト松井山手店」「フレンドマート枚方養父店」「フレンドマート宇治店」の3つです。「フレンドマート宇治店」はスペースが広いので、ドラム以外の楽器演奏やボーカル演奏のスペースを充分確保できます。「フレンドマート枚方養父店」でも事前にお店に申し入れをしておけば、演奏スペースの確保は可能です。

 今後、「フレンドマート宇治店」の出店が増えると思いますので、楽器や歌の飛び入りがこちらで可能な方は、是非お願いします!一緒に音楽文化を広めましょう!

 なお、今後、次男のあきひろにも何かでライブに参加してもらうことを計画中です。

フレンドマート宇治店(スペースが広いでしょう!)
これもフレンドマート宇治店です。あきひろに撮影してもらいました。

 

《当面の出店予定》

 

    6/24(日)---フレンドマート宇治店(宇治市)

  6/26(火)---フレンドマート枚方養父店(枚方市)

    7/  1(日)---フレンドマート宇治店

    7/  3(火)---フレンドマート枚方養父店(予定)

  7/  7(土)---ゆめのほしフェスタ(枚方市/イベント)

    7/17(火)---フレンドマート枚方養父店(予定)


 ☆フレンドマート枚方養父店、フレンドマート宇治店では、車の横で、生ドラムのソロ演奏をご披露します(^^)/

 ☆楽器やボーカルの飛入り演奏大歓迎です!(誰か遊びに来てくださ〜い!!)

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

《御礼》

 今年の5月から準備を始めた2週連続公演のライブは、2回とも大変好評を博し、無事に終えることができました。

 会場のキャパは約20名ですが、去年私が退職した元職場の同僚や、facebookでつながっている友人たちを中心に、総勢38名の方が聴きに来てくださいました。

 本当にありがとうございました!!

 また楽しい企画を考えますので、これからもよろしくお願いいたします☆

 

《事前準備したチラシです》


 開催日は、2017年11月25日(土)&12月2日(日)でした。


《開催場所》

 会場のChez Noix(シェノワ)は、メルヘンチックで、アンティークな雰囲気に満ちた素敵なレストランです。

 メンバーのうち、桂夫妻と私は、Chez Noixで、毎月最終土曜日の夜7時、8時および9時から、30分ずつジャズBGMの演奏をしています。

 共演した宮下ママレード&herマトリョシカBOYSの皆さんは、同じくChez Noixで、毎月第1土曜日の夜7時、8時および9時から、30分ずつジャズBGMの演奏をされています。

 そのようなご縁を頂いて、今回のジャズライブに結実することとなりました。

 2つのグループは持ち味が全く違うので、変化に富んだ聴いていて楽しいライブになったのではと思います。

 





《演奏風景〜平田光俊☆Harmonic Friends》




《演奏動画〜平田光俊☆Harmonic Friends》
 12/2のライブでは、演奏を録画しました。とても良い記念になりました。

 まず2曲目に演奏した”Work Song”の動画をどうぞ。

 アドリブ演奏に入る前のテーマメロディを2回繰り返していますが、2回目はドラムのみで、テーマメロディに似せた演奏にトライしてみました。

 

 次に5曲目に演奏した”我が心のジョージア”の動画をどうぞ。

 しっとりした曲を歌い上げる鍵盤ハーモニカの音色に惚れてしまいます。 

 

 最後の6曲目に演奏した”ルパン三世のテーマ”の動画をどうぞ。

 今回のライブのために一番練習した曲です。

 

 残りの曲もYouTubeで閲覧できますので、良かったら見てください。

 ☆1曲目--Candy https://youtu.be/P540dCHaasU

 ☆3曲目--星に願いを https://youtu.be/xGiTcLN0VXY

 ☆4曲目--One Note Samba https://youtu.be/lZUsn8xx2uQ

 
《合同演奏》
 出演した2グループの合同演奏を最後に行いました。

 私は、クレープと飲み物の移動販売(屋号メロディアスカフェ)の店主としての姿も見てもらいたくて、コックコートを身にまとって演奏しました♪

 

《バースデイライブ》
 12/2は、図らずして私の誕生日。メンバーの桂ご夫妻が、ケーキをChez Noixにオーダーしてくれていて、ハッピーバースデーを全員で歌ってくれるというとっても嬉しいサプライズがありました!




 

 

《全員で記念撮影》
 2週連続のライブが無事に終わって、出演者全員が笑顔、また笑顔。

 

《当面の出店予定》

 

 *12/16(土)---フレスト松井山手(京田辺市)

 *12/17(日)---イオン洛南(京都市南区)
 *12/23(土)---フレスト松井山手

 *12/24(日)---イオン洛南

 * 1/ 6(土)---フレスト松井山手

 * 1/ 7(日)---フレスト松井山手

 * 1/13(土)---フレスト松井山手

 * 1/14(日)---イオン洛南 

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

1

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM