記念すべき研修初日が終わりました。

  昼休みの小一時間を除いて、延べ六時間ほど立ちっぱなしのため、持参した純米酒で夕食どきに晩酌をしたら、疲れがブワ〜っと広がってきました(#´∀`)

  私たちが作ってもらう車は、1.5tトラックをベースにしていて大きいので、立ち仕事が基本になるようです。

  今までの1日座り仕事から立ち仕事へ。ライフスタイルが何もかも今年から大きく変化します。身も心も柔軟に変化していかなければ(o^−^o)

 

  今日したこと;

  〈1_ドリンク作り〉

  まず、朝9時から昼12時過ぎまで、ドリンク作りをしました。

  エスプレッソマシンを使ってエスプレッソコーヒーを抽出し、その30CCをカップに入れておき、泡立てたクリーミーなホットミルクを注ぐと、カフェラテが出来上がります。泡立てたミルク作りも、写真のように、エスプレッソマシンでします。

 

  エスプレッソマシンから斜め下に突き出たノズルから蒸気が噴出し、その蒸気でミルクを熱く泡立てます。噴出の強さは、ダイヤルの回転量で変えることができます。

  泡立て方によって味わいが変わるとのことですが、その泡立ちのコントロール以前に、基本的な細かい泡立ちになかなかうまくなりません。

  ミルクにノズルを差し入れる深さや、蒸気の噴出量の加減が難しいのです。ミルクは蒸気の熱で熱くなりますが、熱くなり過ぎて80℃を越えてしまうと、泡立てたくても、もう泡立ちません。

  クリーミーに泡立てたホットミルクを作る練習が、明日も続きますが、あきひろが一番早く上手にできそうでした  o(^o^)o

  このほか、20種類くらいのドリンクの作り方について、手順と分量などを勉強しました。注文が入ったら、何をどれだけ、どういう手順でどのカップに入れるかがすぐ思い浮かぶように、トレーニングしなければなりません。すごく難しそうですが、基本パターンは7種類くらいなので、馴れてしまえば大丈夫そうです。

 

 

  〈2_クレープ焼き〉

  さあ、午後からは、最難関のクレープ焼きです。

  「難しいヨ〜、できるようになるのに1週間かかるヨ〜」と言われていて、覚悟してはいましたが、最初の1枚目が半月とも言えない、いびつもいびつ、「なんじゃコリャ」と笑うしかないひどいもんでした( ・∇・)

 

  クレープ焼きのシーンは撮影する余裕もなかったので、ネットでダウンロードした無料画像を見てください。ただし、私たちの先生は、もっと鉄板の縁ぎりぎりまで、大きく丸く焼いて見せてくれました。さすがでした(*^^*)

  今日は一人あたり15枚くらい焼いてみて終了!

  私は10枚目くらいからコツが少しつかめてきて、“大きく丸く”はだいぶ行けるようになりました。明日は厚みのムラを無くすことを頑張ります。

  クレープ焼きでは、あきひろが一番苦戦しそうです。でも、やる気満々ですd=(^o^)=b 

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM