〔今回の研修のあらまし〕

 千葉での今回の実地研修は、ブログを書く時間も気力も持てないほど非常に忙しくなりました。

 その代わり、いつでも出店できるというノウハウと自信とを、不十分ながら持つことができた実り多いものとなりました。

 

 実地体験の日数は計4日。出店場所は、映画撮影のロケ現場、ホームセンター、そして大学でした。

 

  (右の写真は、実地販売で使ったキッチンカーです→)

 

 クレープとドリンクの移動販売という仕事は、準備しなければいけない品目が多く、食材と小道具いろいろの全部の品目数は100を超えます!

 このため、出店日には、早朝からの品目チェックおよび準備と、夜に帰ってからの片付けのほかに、売上の計算とが、現場での作業以外に欠かせないので、どうしても、労働時間は12時間を優に超えてしまいます。なかなかの体力と気力とを要する仕事です。

 

 〔今後の見通し〕

 当初の予定では、今日が大阪へ戻る日でした。しかし、Relax Coffeeの方々も私たちも超多忙のため、私たちの車に関する打ち合わせもままならない状態になりました。私たちの車の製作は、まだ6〜7割の段階で止まっています。

 やむなく、もう一泊させてもらい、本日、車製作の最終打ち合わせを行うことにしました。

 

 とはいうものの、もうすぐゴールデンウィークに入るため、車が出来上がったとしても、営業許可に関する各種手続きを受け付ける役所が閉まるので、私たちの移動販売デビューは、もう少し先にならざるを得ないと思います。

 

 5月3日をデビュー日にするつもりで、社長さんに高槻市と東大阪市のホームセンターに出店の打診をお願いしていたのですが、幸か不幸か出店の空きが無いとか、移動販売を受けていないという結果でした。今の状況では5月3日のデビューには到底間に合わないので、焦らずじっくりと取り組んでいくことにしました。

 私たちを応援してくださっている皆さん、デビューをもうしばらくお待ちくださるようお願いいたします。

 

 〔研修日誌〕

では、今回の研修日誌を簡潔にお知らせします。

 

   〔4月19日〜26日〕

    ・19日---枚方市から千葉県八街市へ移動。午前の予定を終えた後、午後1時出発、夜9時40分到着。

    ・20日---朝6時出発。俳優の温水さんの映画撮影ロケ現場でクレープ・ドリンクの販売ヘルプ。

               夜7時半過ぎにロケ終了

               (温水さんを当日撮影した写真は公開不可)

               帰路は、販売車のキッチンで大揺れに耐えつつ夕食の弁当をいただく。

 

    ・21日---22日と23日の実地販売研修に向けて準備。

               (なぜか、この日にしたことの記憶がほとんど無い)

    ・22日---いよいよ実地販売! 緊張と不安でいっぱいいっぱい。

               出店地はカインズホーム東金店。

               ライトエースを改造したキッチンカーを運転。

               社長さんの車に先導してもらうこと35分。

               真後ろが全く見えない馴れない車で知らない道を走る不安も加わり、ストレスはMAXに。

  出店準備が完了すると、社長さんと先生は帰宅。私たちだけで乗り切る覚悟を決めた実地販売が午前9時半過ぎにスタート。

  そして‥‥!

  この日の販売数は、118食!!

  売上は五万七千円。

  私はクレープ生地をひたすら焼き続け、家内とあきひろはひたすら接客とクレープ作り。3人のチームプレーで何とか乗り切りました。

  経験値が一気に上昇する絶好の機会になりました。

  研修所に帰りついた7時半頃。報告をすると、超優秀な売上だと社長さんからも先生からも誉められました。
 

   ・23日---同じ店で二日目の実地販売。

              出店場所の良さと日曜日とのダブルの好条件が追い風になり、売上はさらに上昇。

              販売数は163食。売上は七万六千円ほど。

              予測と実績とが少しできたので、昨日よりは落ち着いて対応できました。

   

 

  ・24日---Relax Coffeeの皆さんは、EXILEが主演する映画のロケ現場(群馬県)へケータリング。

             私たちはお疲れ休み&自己研修、そして翌日の準備。

  ・25日---東京工科大学/専門学院(八王子市)にてクレープ&ドリンク販売。

             このキャンパスはめちゃくちゃ立派でモダン。人員規模は一万人。

             さすがに私たちでは対応しきれないので、先生とアシスタント1名が応援に入りました。

             販売数は約430食、学割50円引きであっても、売上は十六万円超。

             朝5時半出発、午後7時終了。片道二時間半のため、夕食休憩を入れて、帰着は夜11時前。なんと17時間労働!

 

 (← ↑自分たちの写真撮影はお客さんがいない閑散時間に)

 

  ★次のブログの更新予定日は、《5月3日〜10日の間頃》の予定です。

 次のブログでこそ、我が「メロディアスカフェ」の完成車をお披露目できるはずです。

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

 

 


 

              

  

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM