平田マリオ
                 平田マリオ(^^)

 

 5/25(木)、5/28(日)と、2日営業してみて、いろんなことがわかりました。

 

1.ありがた〜い出店場、洛南イオン

 洛南イオンのゼネラルマネージャーHさんと、営業マネージャーKさんは、私たちができるだけ販売しやすいように、そして販売実績を上げることができるようにと、いろいろバックアップしてくださいます。この道初心者の私たちには、ものすごく有り難く、心強い限りです。

 

 さらにお二方とも、毎回、クレープを数個ずつ購入してくださいますし、Hさんは、「MIXフルーツ」をえらく気に入ってくださって、「おいしいわこのMIXフルーツ!! ホントうまいわこのMIXフルーツ!!」って大きな声でほかのお客様によく聞こえるように賞賛してくださいます。

 実際に、どのクレープも、味には自信があるのですが、お褒めの言葉をいただくと、努力が報われた気持ちになって、とても嬉しくなります。

 お誉めの言葉は明日の活力になります!

     う〜、真ん丸になあれ!

 

 2.お客様をもっと増やすには

 洛南イオンには、1階にも2階にもフードコートがあり、ミスド、ケンタッキー、サンマルクカフェ、クレープのディッパーダンのほか、ベーカリーや鯛焼き屋さんなどもあって、クレープ移動販売の参入には厳しい環境です。

 千葉での販売実習は、飲食店が入っていない大型ホームセンターと、飲食店が数々入っている大学とで行いました。ホームセンターでは、土曜日に100食越え、日曜日に160食越えとなり、大学では400食越えを記録しました。

 これと比較すると、洛南イオンでは、販売数がはるかに及ばず、千葉ホームセンターの1/3強という結果でした。これは、先ほど書いた「厳しい環境」があって、さらに私たちのことが知られていない弱さが加わっているのだと思います。

 

 ゼネラルマネージャーHさんいわく、私たちが車を停めている「正面中央入口」は、どちらかというとお年寄りがよく通り、お年寄りは、この入り口から遠い位置にあるフードコートまで行かないので、是非、お年寄りとコミュニケーションを取って私たちのファンを増やしてください、とおっしゃっています。

 是非、そのことを心がけて頑張りたいと思います。

ベイクドマシュマロは、バーナーの当て加減がポイント

 

 私たちが提供しているメニューには、食べてもらえばリピータが付くはずという自負を持っていますし、美味しいクレープと飲み物を提供したいという情熱を持って臨んでいます。例えば、千葉で販売したメニューに創意工夫を加えたり、いろいろ試作して「これはいける」というオリジナルおかずメニュー(キーマカレーチーズ、若鶏照り焼きチーズ、キンピラツナチーズ)を提供しています。

 焦らず、お客様とのコミュニケーションを大事にし、美味しい物を提供し続けることによって、「洛南イオンのメロディアスカフェに行こう」というお客様が増えてくると思います。

 

 3.体力が・・・、そして無駄だらけ

 もう一つわかったこと。それは、この日増しに募る暑さと、販売の緊張とで、体力と気力の消耗が思ったより大きいということでした。

 体にも変調が現れます。私は、おしっこが出なくなります。5/25のときには、9時〜19時半までの間で15時頃に1回だけ。5/30のときには、9時〜20時までの間で0回! 熱中症になると大変なので、水分はちゃんと摂っているんですが・・・

 一方、家内には、5/30に股関節痛が出てしまい、帰宅時には片足をひきずるようにゆっくりしか歩けない状態に。

 家内が離脱したら、私とあきひろとだけでは、まだ到底やりくりできません。

 運良く、今週は月〜水に別用があって出店をお休みにしたので、家内の休養と、やってみて無駄だらけだった手順の見直しとに時間を使うことができます。

 戦闘力を高めて、6/1(木)10時~19時の3回目の出店に臨みます。

         パラソルも用意しました♪

 

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

 よろしくお願いします(平田光俊)。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM