《なぜこの日に限って、電源トラブルが(;_;)》

 

 2017年6月18日。洛南イオンで出店して12回目の日。念願だったジャズライブを行いました。

 右の写真は、去年末に退職した元職場の同僚Haさんが撮影してくれました。Haさんは、可愛い小さなお子さんとお母さんとご一緒に、車で一時間の道のりをわざわざ来てくださいました。感謝感謝です。

 

 楽しいジャズライブにして、その終演後には、クレープの割引券を配布してと、いろいろ企画を考えていたのですが、企画倒れになる不運な出来事が起きてしまいました。

 それは、車に設置された分電盤のブレーカと、イオン様のブレーカーとが複数回、かわるがわる落ちるというトラブルでした。

 今までここで11回営業しましたが、こんなトラブルは初めてです。

 

 電源が使えなくなると、冷凍庫がオフになり、オフの時間が長引けば、クレープの命であるフレッシュクリームの在庫分が解凍されてしまったり、飲み物とかき氷に使うロックアイスが溶けてしまう危機に瀕します。エスプレッソコーヒーを淹れるマシンも、かき氷マシンも使えなくなります。さらに、飲み物用の湯沸しポットも、おかず系クレープの食材を温める電子レンジも使えなくなります。

 

 このトラブルが、全く不運なことにジャズライブを行う午後1時と3時とを挟んで5〜6回も起きてしまい、イオン様の設備保守の方に何度も来ていただくお手数をかけてしまうこととなりました。また、やむをえず、延べ一時間半ほど、営業をストップしました。

 ジャズライブの呼び込み用チラシも作成してあったので、たくさんの方々へ配布したかったのに、それどころではなくなりました。

 

 それでも、折れそうになる気持ちを奮ってジャズライブを行いました。午後3時のライブでは、そのスタート前にイオン様のブレーカーが落ちてしまったので、アンプの電源を入れることができなくなり、6〜7名集まってくださったお客様に10分以上も待ちぼうけを食らわせてしまいました。さらに輪をかけて、日差しが強く、くらっとなるような直射日光に当たりながらの待ちぼうけです。お客様に対しても、遠いところから駆けつけてくれたトリオメンバーの桂ご夫妻に対しても、申し訳ない気持ちで一杯でした。

 

 結局、1曲目はアンプなしの貧弱な音量音質でスタートし、2曲目から電源が復帰したので、とりあえずジャズライブの形を取ることができました。

 

《7月は販売の足固めに徹しようと思います》

 

 しかし!

 「クレープ販売だけでもバタバタしてるのに、実力以上のことを拙速にやろうとし過ぎなんだよ!」というもう一人の自分の声が響きました。私は打たれ強いほうなので、今の気持ちはへこんではいませんが、7月のコラボジャズライブはやらない方向で、クレープ・飲み物・かき氷の販売の足固めをまずしっかりさせようと思っています。

 

《車の販売窓の上下にLEDライトが付きました》


 さて、ここからは明るい話。

 車の販売窓の上方と下方とに、初めから計画していた電球色のLEDアレイがようやく付きました。5月の納車にはLEDアレイが間に合わなかったので、先日、大阪に所用で来られたRelax Coffeeの社長さんが、洛南イオンで取り付け工事をしてくださいました。

 

 「こだわりの手作り クレープ」というのぼりと、6月10日から始めた”けずりいちご”をアピールする「かき氷」ののぼりに、LEDアレイがさらに加わったので、広い敷地の洛南イオンでも、目に留まりやすく存在感がある車になったと思います。

 

《夏場のユニフォーム(1)(2)》

 

 暑くなってくると、クレープを焼く火を使う車内の温度は、外気温より数度高くなります。

 このため、七分袖のコックコートはもう着ておれません。

 夏場のユニフォームとして、2種類用意しました。

 一つ目は、今日から着始めたピンクのTシャツです。メロディアスカフェのネームを入れてあります。

 



 写真映りをかっこよくしたいあきひろは、爪先立ちをして、背を高く見せています(^^)

 

 

 

 

 

 

 二つ目は、ピンクのTシャツが届く前に、洗い替えとして用意した黒のTシャツです。

 

 さあ、夏場を乗り切る準備はできたので、家族三人力を合わせて気持ちを新たにがんばります!!

 

 ★洛南イオンでデビューして以来、元職場関係の方が7名、ジャズ仲間の方が11名、友人4名、親族が2名来てくださいました。常にバタバタしていて、不十分な対応しかできませんでしたが、本当に本当に、お一人お一人に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました!

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM