《売れたらやっぱり楽しいなあ〜あきひろ》

 

      六孫王神社 963年創建

 出店時間は、午後6時前から8時半前までのわずか2時間半ほどでしたが、クレープと飲み物を合わせて80食が売れました。お金のやり取りも含めて2分弱で1食が出る計算です。

 

 このペースになると、時間の経つのも忘れてしまい、注文の入り方に少しゆとりが出たところで時計を見たら、早くも2時間余が経っていて、「え〜っ、もう8時過ぎ!?」ビックリしました。

 

 あきひろ「こんだけ売れたらやっぱり楽しいなあ♪」

 私「このペースで8時間売ったら、売り上げは12万円を超えるで〜」

 あきひろ「休憩なしやったら無理やわあ、トイレも行かれへんし」

 

 そうそう、こんなペースで1日はとても無理。2時間半だけでも、終わった直後はまだアドレナリンが出ているのか、達成感の方が大きいけれど、帰宅したら疲労感に包まれて、翌日もまだ疲労感を引きずっています。本当はすぐにすべき用具の後片付けは、翌日の夜か、翌々日です(^w^)

 

《今回の出店のきっかけ》

 

 今回の出店は、今年6月にイオン洛南ショッピングセンターで出店しているときに、このお祭りを運営している橋本龍太郎さんが、声を掛けてくれたことがきっかけです。

 「橋本龍太郎」という名前が凄い!82代、83代の内閣総理大臣と同姓同名じゃありませんか。

    声を掛けてくれた橋本龍太郎さんと

 

 右の写真のように、キリリとしたイケメンです。

 こんな機会を作ってくれて本当に感謝しています。

 

 由緒ある神社のお祭りっていえば、すでに、屋台の大御所みたいな人がいて、「この新参者がなんじゃい」みたいな迎えられ方をするんじゃないのかという心配が頭をかすめたのですが、橋本さんと話しているうちに全然そうではないことがわかりました。

 

 「うちの祭りは、こじんまりしていて、食べ物の屋台も少ないので、是非、こんな本格的なキッチンカーで出店してもらえたら、祭りが盛り上がってありがたい」ということでした。

 おまけに出店料がタダという条件です。

 

 橋本さんを含めてお祭りの運営者の方々に御礼のご挨拶をしたときに、「果たして売れるのかどうか心配してましたよ。売れて良かったですね。ずっと行列でしたやん。」とおっしゃっていました。「去年は寒くてビールは全然売れんかったし、雨が降ったら中止やし、今年は天気にも恵まれて良かったですわ」とも。

 

 また来年も呼んでいただけるということです!本当にありがたいです。来年は、さらに進化した売り姿をお見せしたいです。

 

 そういえば、橋本さんが、この日のために、こんな素敵なチラシを作ってくれたんです。

 

《売り上げ予測と準備の難しさ》

   本日の営業が終わりホッとしたひととき

 

 さて、話が少し戻って、この出店の準備についてです。

 「一体、何食分の材料を用意したらいいんやろ・・・」

 出店で毎回悩む問題です。どのくらい売れるのか、橋本さんもわからないので、まして私にはさっぱりわからん。

 出店時間が2時間と少しだから、自分たちの能力からすると、高々60食でしょうか?

 少なく用意してしまって、すぐに売り切れるのは避けたいし、用意し過ぎもまた困るけど。

 でも、用意し過ぎて食材が残ったら、自分たちで食べればいいことだからという考え方に立つようになってきました。売り切れてお客さんがガッカリする顔も何回か見てきていて、それはやはり大変申し訳ないことです。

 

 ということで、今回の結論はクレープ90食としました。この設定は100点満点の88点かな。実際の売り上げ数は、クレープ72食でしたから。18食分の食材は余りましたが、かなりいい線ですよね(^▽^)

 こういう勘も徐々に鍛えられていくんでしょう。

 

《出店予定の立て方と、次の出店予定》

           行列ができている写真を撮りたいけれど

 

 さて、話は変わりますが、イオン洛南とフレスト松井山手とに出店してみて、平日はどうしても売り上げが伸びなくて、しんどさの方が勝ってしまうのです。このため、今は、ほとんど土日に出店予定を組むようにしています。

 さらに、雨降りの日に出店することを避けたいので、10日間天気予報を見て、7〜10日後の出店を仲介会社へ依頼するように、やり方を変えました。

 ところが、なんといっても7〜10日後の天気予報なので、外れることもありますし、出店の依頼が遅くて出店を受け入れてもらえないこともあります。


 10月7〜9日は三連休だったので、7日か9日に出店を組みたかったのですが、依頼が遅くてどちらも出店不可になってしまいました。

 

 イオン洛南とフレスト松井山手以外の良い出店先を探す努力を継続していますが、なかなかです。粘り強く努力を続けるしかありません。

 

 ということで、当面の出店予定は、以下のとおりです。

  当面の出店予定♪

 10/14(土) フレスト松井山手(京田辺市):確定(一時雨の予報 え〜っ(。﹏。)

 10/15(日) イオン洛南:確定(一時雨の予報 え〜っ(。﹏。)

 10/21(土) フレスト松井山手:未定

 10/22(日) フレスト松井山手:未定

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM