1.ホームページにアクセスしてみてください

     トップページに使われている写真です
       スタート直後の思い出深いショットになりました

 

 http://melodious-cafe.com

 

 このホームページは、フランチャイズ本部である「リラックスカフェ」の社長さんが作ってくださいました。

 できあがってみると、やっぱり嬉しいものですね♪

 

 今年の4月に千葉県で受けた2回目の研修期間中に、社長さんから、「そのうちにホームページを作ってあげるので、楽しみに待っていてください」というお話をいただいていました。

 できあがりはいつだろうと、心待ちにしていて、ようやくこの日を迎えました。

 

2.ドメイン雑話

 

 melodious-cafe.comというドメインは、ホームページの立ち上げに備えて、起業前の準備期だった今年4月に取得しました。ITの世界では言わずもがなのことなのですが、取得できたドメインは、唯一無二で、このドメインを利用できる者は、私たちメロディアスカフェのみです。ドメインは、コンピュータネットワーク上に置かれた独自情報の在り処を表す住所のようなものです。

 ドメインの取得は早い者勝ちなので、melodious cafeを中核とするドメインがうまく取れるか、取得前は不安でしたが。

 

 「.com」の部分は、トップレベルドメインと呼ばれています。

 トップレベルドメインには、「.com」のほかにも、有名なところでは「.net」「.jp」「.co」「.co.jp」などいろいろあります。

 

 「.com」の年間使用料は、上に挙げたドメインの使用料よりは安価で、私が取得したサービスサイトでは1160円/年でした。まあまあ安い方です。

 なかには、年間使用料25万円という「.rich」とか、29.8万円という「.security」なんていうのもありますが、あまりお目にかかったことはないんじゃないでしょうか?

 

 ホームページのデータを保存するサーバも、年間8,100円でレンタルしました。


 さて、ホームページの立ち上げ目的と、内容などについて、簡単に説明します。

 

3.ホームページ立ち上げの目的

 

 ホームページ内には、「イベント出店依頼」というページがあります。

 ホームページの開設目的は、メロディアスカフェの宣伝ツールとするだけではなく、新たな仕事を受注するツールとすることにあります。

 

 本部の「リラックスカフェ」は千葉県に在るため、関東周辺に強みを持っています。社長さんは、メロディアスカフェを関西周辺の拠点にしたいという構想を持っておられるようです。

 その構想の実現に、私たちがどこまで力になれるかは、現段階では全くわかりません。しかし、このホームページが、仕事の受注ツールとして機能するようになれば、本部と私たちとの結びつきは、より強くなっていくと思います。

 

4.ホームページの内容

 

(1)オーナーの声

 ホームページの文章は、9割9分、社長さんが作成してくださいました。

 私の文章は、「HOME」のページにある「オーナーの声」です。

 

 次男のあきひろのことをどのように書くか、もしくは書かないか、いろいろと迷いましたが、あきひろの怪我と、社会復帰への頑張りとは、メロディアスカフェの起業の原点なので、やはり書いておくことにしました。

 

 あきひろは、車の窓口で、クレープを頼んで待ってくださっているお客様に対して、「お飲み物はいかがですか?」と声をかけていますが、滑舌がはっきりしないことがあります。例えば、「おのーもの」と聞こえてしまうことがあるようです。ホームページがどこまで読まれるかはわかりませんが、「おのーもの」になる謎の答えをここに置いておくことにしました。

 

(2)販売メニュー

 「販売メニュー」のページには、メロディアスカフェが扱っていない多数のメニューも掲載されています。

 「えっ!?なんで?」と思われるかもしれませんが、このホームページが、新たな仕事を呼び込むツールになるという目的を持っているがゆえです。

 

 例えば、どこかのイベント開催者から、「ミニ鯛焼き」と「メロンパン」を販売してほしいと、私たちに依頼が来たとします。この場合には、その依頼を私たちが本部に対して仲介し、実際には本部、または本部傘下の別のフランチャイジーが出動することになります。

 

(3)その他のページ

 「独立開業支援」と「車両紹介」のページは、いわば本部のページです。

 

 メロディアスカフェのページとは区別できるように、ページの両サイドの色が、私たちのシンボルカラーであるワインレッドではなく、レモンイエローになっています。

 

 ただし、このホームページを見て、移動販売の起業についてや、車の製作などについて、私たちに相談が持ち込まれることは想定内です。その場合には、自分の経験に基づくアドバイスなどもしつつ、本部を紹介するという流れになります。

 さあ、これからどういう展開が待ち受けているのか、とても楽しみです。

 

 

《当面の出店予定》

 

 *11/11(土)---フレスト松井山手

 *11/12(日)---フレスト松井山手

 *11/18(土)---イオン洛南

 *11/19(日)---イオン洛南

 *11/26(日)---フレスト松井山手

 *12/ 9(土)---フレスト松井山手

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM