《近況》

 この1週間超は、悲喜こもごものいろいろなできごとが続き、あわただしい日々でした。

 

  11/25---レストランシェノワ2週連続ジャズライブ第1弾

  11/26---フレスト松井山手出店

  11/27---義母97歳にて逝去。急遽、家内の生家である小豆島に渡る

  11/28---お通夜

  11/29---葬儀

  11/30---枚方の我が家に戻る

  12/ 2---レストランシェノワ2週連続ジャズライブ第2弾

  12/ 3---イオン洛南ショッピングセンター出店

 

  今は平日にクレープ販売の利益がしっかり出る出店場所を見つけることができていないので、出店予定は土日祝に組んでいます。

 そうすると、平穏なときの平日は閑で閑で何もすることが無いのではと思われそうですが、結構ちょこちょことすることが出てきます。

 

      断熱シート

 《冬支度》

 11月も半ばを過ぎると、ぐっと寒くなりました。車には冷房器具に加えて暖房器具も備えていないので、服を着込めば何とか冬をしのげると思っていましたが、やっぱり寒〜い!!

 

 販売の窓は開けっ放しになるので、冷風が入ってくるし、特に、車の床からジワジワ来る冷えがいけません。

 

 火気の暖房は危ないので、灯油系は使えないし、電気ストーブ、遠赤ヒーターなども消費電力が高過ぎて、商売道具の電気器具との併用が無理です。

 いろいろ調べてみて、キッチン用ホットマットが良さげでした。

 消費電力は最強で140W。長さと幅もうってつけ。

 

 そこで、これをネットで購入することにしました。

 このネット検索と、家内との相談と、車内の採寸と、購入手配とで、所要時間は二時間ほど。

 

 右の写真は、イオン洛南で先に買い求めておいた断熱シートです。継ぎ目の合わせ方でレイアウトを変えられて便利なシートです。これだけでも、床の冷たさは少しマシになりますが、まだ足元が冷えるので、この上にホットマットを敷くことにしたわけです。

 

 二日ほどで届いたホットマットを早速敷いて、スイッチをオンにしてみました。

 ほんのりした暖かさでしたが、出店日に実際使ってみると、足元の冷えを感じずに済んで、なかなかいい感じでした。

右半分(奥の機器は蓄電池類)
  長さ1.76mの左半分


 さて、冬支度がこれだけでは片手落ち。まだ窓対策が残っています。

 家内と相談して、窓に透明ビニールカーテンを吊るすことにしました。

 お客様が来られたら、透明なのですぐ判るし、サッとカーテンを片側に引けば、窓が即座にオープンになります。

 

 この発想を実現してくれるオーダーメイドのカーテン屋さんをネット検索するのが次の段階です。

 これもいろいろ探してみると、あるもんですねえ。便利な世の中になったものです。ふた昔前の世情とは雲泥の差ですね。

 

 これに使った所要時間は、車の採寸と、カーテン屋さんの担当者からすぐに届いたメールの質疑応答三〜四回を含めて、やはり二時間ほど。

 

 3日ほどして届いたビニールカーテンを早速取り付けました。カーテンレールは、ホームセンターへ行って長さを調整できるものを調達しました。

   透明度もGoodです!
   取り付け完了!!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 外から吹き込む風で、カーテンがまくられないようにしたいという希望をカーテン屋さんに伝えたところ、重しのチェーンを取り付けてくれました。実際使ってみて、冷風が吹き込むことなく、冷気の侵入を結構防いでくれました。

 

 移動販売は初体験の連続で、いろいろな問題に次々と直面しますが、その解決策に知恵を出し行動してなんとかするというのは、悩んでいる段階ではなかなかしんどいですが、答えを見つけると面白さを感じることができます♪

 

 《買い物》

 食材を購入するのもなかなか時間がかかります。

 例えばバナナの場合。出店日に食べ頃にしようとすると、出店日の1週間〜10日前くらいに買っておく必要があります。

 これも経験から学んだことです。

  スーパーとかで売っているバナナは青みが残っているものが多いですよね。これが1週間〜10日くらい経つと、もう美味しくなったよ〜って、バナナが黒点のポツポツで教えてくれます。この黒点はスウィートスポットと呼ばれていますよね。

 

 そして、出店日の1週間〜10日前くらいにバナナを買うので、1週間〜10日後の天気予報を確認しますし、過去の売り上げも参考にして、バナナをどれだけ買っておくかを考えたりもします。
 

 今の朝の習慣は、新聞についているいくつかのスーパーの広告を取り出して、夫婦でお買得の食材があるかをチェックすることです。

 

 卵が安い店はここ、レタスが安い店はここ、バナナはここ、ソーセージはこっち、など、多いときは4〜5店舗を1〜2時間かけて巡ることもよくあります。1店舗で全ての食材を揃えることができないわけではありませんが、原材料のコストを抑えようとすると店舗サーフィン(造語です^^)が不可欠です。

 

 《飾りつけ》クリスマス

 クリスマスシーズンになりました。大した飾り付けはできていませんが、少しクリスマスの雰囲気を出してみました。

 販売窓口の張り出しの左端に置いたリースは、12月2日のジャズライブを聴きに来てくれた元職場の同僚Fさんからのバースデープレゼントです音符

キャプション

 

 さて、次回のブログテーマは、移動販売とは関係がありませんが、ジャズドラムの演奏活動と移動販売との両立を目指し、さらに移動販売とジャズライブとのコラボも目指していますので、11/25、12/2に2週連続で開催したジャズライブの様子をご紹介します。ご期待ください。

 

 

《当面の出店予定》

 

 *12/ 9(土)---フレスト松井山手

 *12/10(日)---イオン洛南

 *12/16(土)---フレスト松井山手

 *12/17(日)---イオン洛南
 *12/23(土)---フレスト松井山手

 *12/24(日)---イオン洛南

 *12/28(木)---フレスト松井山手(未定)

 *12/29(金)---フレスト松井山手(未定)

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM