《がっくりきた利益率》

 12月は新しいクレープメニューも加え、2017年最終月ということで、いつもより気合を入れて出店に臨みました。そして、勢いをつけて新年につなげていきたかったのですが・・・

 

 1月は第1週と第2週の土日に出店をするだけにとどめていました。その理由はあとで書くことにして、第2日曜の出店が終わってすぐ、12月と1月の売り上げから利益を計算してみました。まずまずの売り上げがありましたので、どれだけの利益が出たか結果が楽しみでした。

 

 ところが、計算をしてみて、その利益率の低さにがっくりきてしまいました。

 このままでは撤退するほうが賢いと思えるくらいの低さでした。売り上げが、出店料と原価をまかなうには、まだまだ小さ過ぎたのです。

 

 売り上げに対して出店料と原価の割合を小さくするための打開策には3つあります。

 (1)売り上げをもっと伸ばすこと

 (2)出店料を下げる方策を考えること

 (3)原価を見直すこと

 しかし、これらはいずれも全く簡単なことではありません。
 

 集客しやすくて、沢山のお客様に来店してもらえる出店場所を見つけることができれば、(1)〜(3)の打開策は一気に実現できます。千葉県の研修で体験したホームセンターは、土曜日に5万円超、翌日曜日に7万円超を売り上げることができた出店場所でした。千葉県本部にとっても未開拓の初出店場所だったのですが、なんと千葉県では、このような出店場所は珍しくないそうです。

 このような条件の良い出店場所が京都界隈ではなかなか見つかりません。何とか自力で探し当てたいと思うものの、それには、くじけない気力と体力とが必要です。

 

 実際のところ、がっくりきた気力は、一旦かなり低空飛行になってしまいましたが、ようやくまた回復してきました。

 経営は赤字にはなっていませんし、たとえ赤字になったところで命を取られるわけでなし、誰もが経験できるわけではないこの苦労を楽しめばいいじゃないか、続けていけばいいことも必ずあるさ、なんといってもあきひろのためなんだからと、思えるまでには回復しています。

 

《枚方市の営業許可取得》

 地元の枚方市では、比較的規模の大きい2つのマルシェが定期的に開催されています。

 一つは、「けやきマルシェ」(1000人規模)と言い、もう一つは、「ひら家具マルシェ」(4000人規模)と言います。

 

 去年からこのマルシェに参加するかどうかを考えてはいましたが、枚方市の営業許可の取得を迷い続けていました。

 しかし、先ほどの利益率の低さが後押しすることになり、枚方市の営業許可を取得することに決めました。

 

 ところが、枚方市でクレープの移動販売許可を得るには、おかず系クレープと、スイーツ系クレープのそれぞれについて、別々の許可を取ることを強いられました。どうも京都とは異なる大阪基準に沿った措置らしいのです。

 結局、おかず系クレープのために飲食店営業許可(16,000円)を取り、スイーツ系クレープのために菓子製造業許可(1,4000円)を取ることになりました。この地区による基準の違い。やっぱりなんとかしてほしいです。

 

 取得して良かったといえるかどうかは、次のマルシェの出店結果次第です。

 ★★ひら家具マルシェ 2月18日(日)11時〜16時---出店決定

 ★★けやきマルシェ  2月25日(日)10時〜16時---出店許可待ち

 

《再び千葉の地へ》

 ここしばらく、facebookも、Instagramも、ブログも、更新する元気を無くしていたため、事後報告となりますが、1月18日〜21日まで、メロディアスカフェ号で千葉県本部に行って来ました。

 ちょうど寒波がやってきていたので、雪が心配で、スタッドレスタイヤとかチェーンとかを数万円かけて準備するかどうかだいぶ迷いました。しかし、天気予報で雪の心配は無かったので、最終的に余計な出費をしなくて済み、この点はすごくラッキーでした。そして、22日に東京あたりを雪が襲う前に、無事に枚方に戻ることができました。このことも本当にラッキーでした。

 

 上の写真は、ほぼ1年前にも訪れた足柄サービスエリアです。前回は富士山がくっきり美しく背景を彩っていましたが、今回は私の元気の無さに連動したかのように残念ながら雲また雲。

 メロディアスカフェ号で高速を走るのは初めてです。それで、わりとゆっくり走り、運転できるのは私だけのため、2時間ごとに休憩もしっかり取った結果、片道10時間かかりました。

 

 今回千葉県本部を訪ねたのは、車に起きた不具合の修理や、延び延びになっていたクーラーの取り付けや、その他こまごましたことをしたかったからです。

 クーラーの取り付けでは、下の写真のように、車体側面を切り取り、枚方で買い求めて持参した窓型クーラーを取り付けてもらいました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 冷凍庫のレイアウトを変えてクーラーを付けたので、車内はこんなふうになりました。

 これで今度の夏には、暑さをしのげると良いのですが、クーラーを使えるかどうかは、借りられる電力のキャパ次第となります。

           

                

 せっかくの千葉行きなので、もっとのんびりしたかったのですが、千葉へ出発する数日前に、去年夏に出店させてもらえた京都学園大学から出店依頼が舞い込みました。なんとまあ急なことに、23,24日の2日間空いていますかというものでした。この出店に備えて21日に枚方に戻らざるを得なくなりました。

 

 京都学園大学の出店は、ありがたいことにやはり盛況でした。千葉行きの疲れを癒す間もありませんでしたが、1月の収益を少し改善することができました。

 

 そんなこんなで、まだまだ頑張ってみようと思うのです。

販売側にCOFFEEのデザイン文字とドラマー画像をプラス
     駿河湾を一望できる駿河湾沼津SAにて

 

《当面の出店予定》

 

 *2/ 4(日)---イオン洛南(京都市南区)
 *2/11(日)---イオン洛南

 *2/18(日)---ひら家具マルシェ(枚方市家具町)

 *2/25(日)---けやきマルシェ*出店許可待ち(枚方市香里丘)

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

Comment
ブログ読ませてもらって大きなお世話を言わせていただくと…
売上が上がらないのはリピーターが少ないからではないでしょうか?
売上悪くてもコンスタントに出店してリピーターをつけて売上を上げて行かないと月に4回の出店で売上悪いのは当たり前じゃないでしょうか?
平日でも行列できるぐらい売れてるクレープ屋さんもあるので色々試行錯誤でやってみてはいかがでしょう?
応援してますので頑張ってください♪
  • なかなか
  • 2018/02/02 16:29
応援コメントをくださってありがとうございます。
レスポンスが遅くなってすみません。

売り上げが伸びる出店場所と、伸びない出店場所とがあることも事実なので、しばらく、良い出店場所を探して試行錯誤しようと思います。

良い出店場所が見つかれば、そこでコンスタントに出店したいです。
  • 平田光俊
  • 2018/02/05 16:41





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM