《イオン洛南ショッピングセンターでドラムソロ演奏再開!》

      このときは2月でまだ寒かったデス

 

 イオン洛南ショッピングセンターでは、今年になって、ドラムをセッティングできる出店当初の場所(正面中央入口前)に戻ってよいことになりました。

 そこで、Facebookではお知らせ済みですが、メロディアス号の前にドラムをセットし、ソロ演奏を再開しました。

 

 ソロ演奏には、やはり何人かのお客様が興味を示してくれます。そこには、お話をするきっかけができたり、笑顔を送ってもらったりという、コミュニケーションが生まれます。

 もちろん、クレープの売り上げアップにも若干の効果があります。

 

 このソロ演奏がもう少し浸透したら、飛び入りで一緒に演奏してくれるミュージシャンが現れてくれるかもしれません。実際、たまたま立ち寄ってくれたジャズ友のOさんが、今度うまく都合がついたら、サックスでデュオ演奏してもいいよと、言ってくれました。

 そんな風に、音楽の輪が、メロディアス号から広がるといいなと思います。

 ジャズ友の皆さん、スケジュール(文末↓)の合うときがありましたら、是非演奏しに来てください♪(演奏できるときは、お客さんが来なくて暇な時間です=結構あります(^.^))

 

《フレスト松井山手店でもドラムソロ演奏スタート!》

 ニコニコして拍手をくれたおさな児たちが可愛いかった〜

 

 フレスト松井山手店の店長さん、そして催事責任者の主任さんも、いろいろな試みに寛容で、ドラムソロ演奏についてもOKしてくださいました。

 

 演奏を始める前に、演奏の音を主任さんに聴いてもらい、問題なし、というお墨付きを頂きました。

 

 3月は、4日、10日、11日と、3回、同店で出店し、いずれも写真のような感じでソロ演奏しました。

 

 10日は、ママ友とその子どもたちの20人くらいの集団がたまたま通りかかり、写真のように鈴なりになって、15分ほどソロ演奏を楽しんでくれました。そのギャラリーの多さに照れながらも、8ビートソロや、サンバ調ソロを3回くらい演奏し、キメを入れて締めくくるごとに、ママたちも4歳〜7歳くらいの可愛い子どもたちも、一斉に拍手を送ってくれて、「かっこいい!」と口々にほめてくれました(#^^#)

 

 ちょうどハイキングの途中で、フレストでパンでも買いに寄ろうかという皆さんでした。「クレープもよろしくお願いします」とアピールしましたが、求めていたものが違っていたため、買ってもらうことはできませんでした。でも、今後につながりそうな良い雰囲気でした。

 

 温かい気候になると、クレープへの食欲もアップするらしく、ここ3回の出店では、いずれも60食前後のクレープが売れました。このくらい売れてくれるとホッとします。

 

《カスタードクリームのトッピングを始めました》

     おしゃれで美味しい人気メニュー

 カスタードクリームを取り扱うかどうかは、営業スタート段階からの検討課題でした。

 

 実際に営業してみて、カスタードクリームは無いの?と尋ねるお客様や、カスタードクリームだけを使ったクレープが欲しいというお客様がたまにおられました。でも、カスタードクリームのメニューが切望されているという感じはありませんでした。

 それに加えて、美味しく手軽に扱えるカスタードクリームをどうやって入手するかがネックでした。

 

 カスタードクリームに対するアンテナは張り続けていたところ、ようやく、バニラビーンズの粉末が入った美味しいカスタードクリームを段取りすることができるようになりました。

 

 カスタードクリームに対する需要は少ない感じなのに合わせて、取り敢えず、トッピングメニューの一つとして、カスタードクリームを始めてみました。

 

 上の写真のクレープは、「MIXフルーツ」という既存のクレープに、カスタードクリームを加えたもので、独立メニューとしてみました。

 これ以外にも、全てのスイーツ系クレープにカスタードクリームをトッピングできることを掲示して宣伝するようにしています。

 

《衛生管理に注意を払いガンバリます》

 

 これから気温が上がってくると、食中毒のリスクも上がってきます。

 当店のスタート以来のモットーは、『衛生・笑顔・感動!』です。

 土日の営業が終わったら、なるべく早く、車内を清掃して、ごみや汚れの無い初期状態に車内を復帰させるように努めています。

 下の写真は、先ほど撮影した車内で、初期状態をまあまあ保てていると思います。

 上記のモットーを心に刻んで、この春、大いに頑張ります☆

 

     春の陽ざしが温かい
     小棚も少し増設しました

 


 

《当面の出店予定》

 

 *3/17(土)---イオン洛南ショッピングセンター(京都市南区)
 *3/18(日)---イオン洛南ショッピングセンター

 *3/24(土)---イオン洛南ショッピングセンター

 *3/25(日)---イオン洛南ショッピングセンター

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM