《メニューディスプレイ改善のねらい》

 

 下の写真のように、メロディアス号の販売窓の下側に、クレープと飲物のメニューを掲示しています。

 お客様から、メニューの種類が多くて選びづらいという声がちらほら上がっていました。

 また、メニューの文字が思ったより小さかったことも難点でした。

 このため、メニューディスプレイを見たお客様にとって、ご希望の品を選びやすくすることが、今回の改善のねらいです。

 

 営業スタートから約10ヶ月が経ちました。

 この間に、元々あったクレープメニュー(初期メニュー)に、新たに考案したメニュー(追加メニュー)を加えました。初期メニューには30品目があり、追加メニューには7品目があるので、現在のクレープ品目は、合計37になっています。

 

 品目が多いことには、選択肢が一杯あって嬉しいというプラス面と、選ぶのに迷って時間がかかるというマイナス面とがあります。

 逆に、品目が少ないと、少ない品目のそれぞれに魅力が無ければ、店の雰囲気として貧弱に見えるという難しさが生まれます。

 そこで、メニューが人を惹きつける力を持っていて、かつ希望の品物を選びやすいということが、メニューディスプレイにとって望ましい条件になると思います。

 

《改善したメニューディスプレイ》

 

 今回改善したメニューディスプレイは、下の写真のとおりです。

 

 メニューの数を絞り込み、1つ1つの画像を大きくし、文字も大きくしました。

 新メニューディスプレイのお披露目は、次の出店からです。

 良い反応が得られて欲しいという思いで一杯です(^^)。

 

《メニューディスプレイの改善計画》

 元々のメニューディスプレイは、本部で車を作ってもらったときに、一緒に作製してもらいました。

 車の実物を見ているわけでもなく、右も左もよくわかっていない段階で、先行してメニュー内容と、メニューレイアウトと、値段設定とを考えるという作業は、とても大変でした。

 

 ところで、本部には、業務用の大型印刷機があって、縦70cm×横120cmサイズの印刷も楽々してしまうことができます。

 しかも、使う用紙は耐水性かつ裏面接着性を持つ特殊なものです。

 

 このようなメニューディスプレイと同等のものを、自前で作製することは到底不可能です。

 そこで、A4サイズ以下の印刷しかできない普段使いのインクジェットプリンタで、なんとか、メニューディスプレイの作り変えをしようと計画を練りました。

 その計画とは、縦70cm×横120cmサイズをうまくA4サイズに分割し、印刷したA4用紙をラミネートフィルムでカバーして耐水性を持たせ、元々のメニューディスプレイの上に両面テープで貼り付けるというものです。

 

 A4サイズのメニューの例は、以下の写真のとおりです。

 A4サイズのメニューとして、横長画像と縦長画像とを複数枚ずつ作製し、ジグソーパズルのように組み合わせることにしました。

 また、各メニューには、それぞれの品目のアピールポイントも明記しました。

 さらに、この機会に、一部のメニューの画像を一から作り直しました。

 

 

 さて、次の段階は、印刷した用紙を防水フィルムでカバーして密封するラミネートです。

 幸いなことに、印刷物をラミネートするラミネーターという機器は、A4サイズ対応の場合、1万円もしない価格で入手できます。

 今回、購入したラミネーター(下記の写真)の価格は、5880円でした。

 でも、その性能は「お値段以上」で、スムーズ、かつ透明性も問題ない仕上がりになりました。

 

 

 メニューディスプレイを構成する1枚1枚のA4用紙をラミネートすると、A4用紙の周囲には、5mm幅くらいのラミネートフィルムの余白が生まれます。

 でも、組み合わせて貼り付けてみると、ラミネートフィルムの余白は透明なので、特に違和感が出ずに済みました。

 

 メニューディスプレイは、お店の重要な顔なので、下手なことはできないという大きなプレッシャーがありました。

 今実際にやり終えてみて、目的達成とともに、メニューディスプレイがグレードアップした印象になったことにほっとしています。

 

 

《当面の出店予定》

 

 4/14(土)---フレスト松井山手店(京都府京田辺市)
 4/15(日)---フレスト松井山手店

  ※4/14,15の出店は、雨の場合に取り止めることがあります。
 4/21(土)---フレスト松井山手店
 4/22(日)---フレスト松井山手店
 4/29(日)---フレスト松井山手店
 4/30(祝)---フレスト松井山手店
 5/ 3 (木)---フレスト松井山手店
 5/ 5 (土)---フレスト松井山手店
 5/ 6 (日)---フレスト松井山手店


 ☆フレスト松井山手店では、各日とも、車の横で、生ドラムのソロ演奏をご披露します(^^)/

 

  ※5/13に予定していたカインズホーム木津川店は、お店の都合で取り止めになりました。

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM