《ドラム演奏のひとこま♪》

 

 メロディアス号の横で、ドラムのソロ演奏をすると、通りかかった人は足を止め、親御さんに手をつながれたお子さんは、食い入るように見つめてくれたり、中にはリズムに合わせてニコニコとからだを動かすチビッコもいたりして、私の演奏も次第にヒートアップしてきます。

 お客さんがInstagramにアップしてくれた
写真を加工したものです

 3〜4分で一区切りにして、「スタッタッタタ!」とかの決めリズムを入れて終わると、一斉に拍手してくださって、面白楽しいひとときとなります(^^)

 

 でも、見てくれる人がいないときとか、やっぱり独りぼっち感が募ってきて、一緒に演奏してくれる人がほしいなあと思えてきます。

 

《ドラム体験コーナーがオープンしました♪》

 

 そんなことを繰り返しているうちに、一つの方向性が生まれました。

 それは、演奏を見てくれている親子や、チビッコの友だち同士、あるいは声をかけてくれたおじさん、お兄さん、お姉さんに、「ドラムを触ってみますか?」と誘うことです。

 

 例えば、小さなお子さんを連れたお母さんやお父さんに、「ドラムに触ってもらっていいですよ」と声をかけると、めったに無い体験の機会とばかりに、「触ってもいいって!」と目をキラキラさせてお子さんを促してくれます。

 でも、2〜3歳の子どもは、ドラムに近寄るものの、どうしていいかわからず、呆然と立ったままのことが普通です。

 そこで、「おじちゃんと一緒に叩いてみよう」と声をかけて、膝に抱っこして乗せると、こわがらずに一緒にやろうとしてくれます♪

 

とっても可愛い男の子でした

 

キュートなお母さんは「顔出しOK」って
言ってくれたけど、やっぱりね・・・
この後、クレープを沢山買ってくださいましたヨ♡♡

 

 そして、お子さんの手にスティックを持たせ、二人羽織のようにズンタン ズンズンタン、ズンタンズットンジャ〜ンと演奏し始めると、お父さん、お母さんは、「オーッ!♪」と歓声を上げて、お母さんはちょっぴり潤んだ眼差しで我が子を拍手したり、とても喜んでくれました。

 お子さんより、親御さんのボルテージのほうが上がるようです。

 

 なにが起きているのかようわからんという表情をしていたチビちゃんも、「ありがとう!バイバイ」ってしてくれて、こちらの胸がキュ〜ンとなりました。

女の子もやる気満々
弟は順番待ちで興味深々(^^)


 

今度はおねえちゃんが独りで演奏に挑戦

 

 ちっちゃい子どもさんばかりではなく、昔バンドでドラマーをしていたというおじさんや、ブラスバンドで小太鼓を専門にしている真っ最中という女子高校生や、10年前にブラスバンドでドラムセットを使ってルパン三世の演奏をしたことがあるという女性たちも声をかけてくれて、ドラム体験をしてもらいました。

 

 こんな風に楽しい、そしてレアな体験ができるクレープ屋さんというお店のスタイルができ上がりそうです。

 

 さらにもう一つのスタイルとして、ドラムソロ演奏ばかりではなくて、時にはメロディ楽器の飛入り参加の時間が生まれたり、ジャズライブの企画時間を作れたりという「カフェ&生音楽」のスタイルも定着させたいなと思います。

 楽器の飛入り参加大歓迎します(*^▽^)/★*☆♪

 

 

《当面の出店予定》

 

 4/29(日)---フレスト松井山手店(京都府京田辺市)
 4/30(祝)---フレスト松井山手店
 5/ 3 (木)---フレスト松井山手店
 5/ 5 (土)---フレスト松井山手店
 5/ 6 (日)---フレスト松井山手店

 5/12(土)---フレスト松井山手店
 5/13(日)---フレスト松井山手店

 5/19(土)---カインズホーム木津川店(京都府木津川市)/初出店決定

 5/26(土)---阪村機械製作所イベント出店(京都府久世郡)

 ☆フレスト松井山手店では、各日とも、車の横で、生ドラムのソロ演奏をご披露します(^^)/

 

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

 


 

 

Comment
こんにちは!
先日は、息子にドラムを触らせて下さって、ありがとうございました。
レッスンとはまた別の角度でドラムを楽しめるので、息子もお会いできるのを楽しみにしているようです。

また息子はブルーベリーのクレープのファンのようです。
りんごジュースも、優しい甘さでとても美味しく、子供にも安心して飲ませられました。

これからもフレストで末永く出店してください!!
  • よしおママ
  • 2018/04/23 21:42
コメントをいただいてとても嬉しいです☆

ブログに書いたようなお店のスタイルに方向性が見えたのは、よしおママとよしお君のお陰なんです!ありがとうございます。

ぼくは高校1年からドラムを始め、途中のブランク期間もありましたが、通算のドラマー歴は37年くらいになると思います。

よしお君がこれからどんな風にドラムと付き合っていくのか、とても楽しみですね(^^)

出店予定はブログにも書いていますが、書くことが思い浮かばないと、次の記事まで1ヶ月も空いてしまうことがあります。

このページの右欄外にLinkを貼ってある「メロディアスカフェ・ホームページ」と「facebook 平田」でも出店予定をご覧いただけます。

また是非ご来店ください(^▽^)/!

  • ジャズドラマー平田
  • 2018/04/24 07:43





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM