《フラワーギフト券をもらったものの》

 

 今からほぼ一年前のこと。

 友だちのIさんから、開店記念のお祝いとして、フラワーギフト券を頂きました。

 Iさんの温かい心遣いに報いたいという気持ちは強くて、「こんな素敵なのを買わせてもらいました!」って、Iさんに報告したいと思いはするものの、なかなかそのギフト券を使う機会を持とうとしないまま、仕事に携えているショルダーバッグの中に、ずーっと入れっぱなしでした。

 

 フラワーギフト券で買えるのは、生花か、観葉植物かという頭しかなくて、生花はすぐ枯らしてしまうし、観葉植物はどこにどうやって置いたらいいか難しいしとか、良い考えが浮かびませんでした。

 

 5月25日の開店一周年が近づいてきて、それも越えてギフト券を持ち腐れさせてしまったら、Iさんに本当に申し訳ないという気持ちが沸いてきました。

 

《向かいの花屋さんに相談したところ》

 

 そんな折、ゴールデンウィークの後半初日の5月3日、「ゴールデンウィークって閑なんやなあ・・・こんなもんなんか・・・来年は行楽地で出店したいなあ・・・この閑な時間をどうしょうか・・・」とため息が出ていたところ、「そうだ、お迎えの花屋さんに相談してみよう!今ならその時間を充分取れそうや。」と、フラワーギフト券のことが急に思い浮かびました。

 

 早速、向かいの花屋さんへ行き、「このフラワーギフト券が使えて、記念に残る物はありますか?」と、既に顔馴染みとなっていた御主人に訊いてみました。

 奇しくも、ちょうど母の日セール期間になっていて、御主人が「今こんなのが入っているけど、どう?」と見せてくれたのは、シャボンフラワーという生花と見まがうような造花でした。

 シャボンフラワーは、母の日のプレゼントとして、今や人気商品になっているらしいです。ぼくには全くの初耳でした。

 

《シャボンフラワーブーケ/ギフト券を活かせた!!》

 

 右上の写真を見てください。色々と種類があった中で、一番気に入ったのがこれです。色使いが鮮やかなオレンジ基調でとてもお洒落な薔薇のブーケです。この花や葉が石鹸で出来ているなんて、言われなければ全くわかりません。

 普通の造花は、香りがしないものですが、シャボンフラワーは、素材が石鹸なので、良い香りがします。しかも、その香りも長持ちし、見た目の美しさも数年間は楽しめるということです。

 既成概念を打ち破る驚きがあって、しかもクォリティが高いという、ヒット商品の条件を、シャボンフラワーはしっかりと備えていますよね。

 シャボンフラワーのこんな商品もあります

 

《長持ちさせますっ!》

 

 ところで、ブーケの置き場所がなんせ外なので、ふいの雨にでも当たったり、夏の直射日光で色褪せたりして、寿命が縮むおそれはあるようです。
   本当は室内で大事に置いておくといいのでしょうが、お店の雰囲気を演出する小道具になってこそ、Iさんの心遣いが活きるわけですから、写真のように、販売窓口の突き出しに置くことにしました。そうしたら、メニューディスプレイの邪魔にならないピッタリサイズで、窓口が華やかになり、とても良い感じでした。

 せめて俄か雨に当てないように気をつけて、ブーケの美しさを長持ちさせたいと思います。

 

《2つの招きアイテム》

 

 去年の開店まもなく、兄夫婦からもらった下の写真の熊ちゃんの置物は、招き猫ならぬ招きアイテムの先輩です。先輩と共鳴し合って、薔薇のブーケも、沢山のお客さんを呼び込んでくれることと思います。

 

 

 因みに、熊ちゃんの置物は、車のそばに設置するガーデンテーブルの上に置いています。親子連れがガーデンテーブルセットを使って、うちのクレープを食べてくださっているときに、お子さんが熊ちゃんの置物を「かわいい」って言っている声が時々耳に入ってきます(^^)

 

《雑記》

 

 シャボンという言葉は、ポルトガル語の「サボン」が語源になっています。石鹸の「サボン」は、16世紀(戦国時代)に、いわゆる南蛮物としてポルトガルから日本に伝えられました。

 

 

 

 

《当面の出店予定》

 

 5/12(土)---フレスト松井山手店(京都府京田辺市)
 5/13(日)---フレスト松井山手店

 5/19(土)---カインズホーム木津川店(京都府木津川市)/初出店

 5/26(土)---阪村機械製作所イベント出店(京都府久世郡)

 

 ※この後の出店場所は未定ですが、あちこち候補地を探っています。

 ☆フレスト松井山手店では、各日とも、車の横で、生ドラムのソロ演奏をご披露します(^^)/

 ☆楽器の飛入り演奏大歓迎です!

 

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM