《1日の売上数の推移》

 上のグラフは、カインズホーム木津川店に初出店した昨日(5月19日土曜日)の売り上げの数が、開店から閉店までの間、時刻とともにおよそどのように推移したかを表しています。

 売上数は、売れたクレープ数と飲物数との合計ですが、ほとんどがクレープ数です。

 

《初めチョロチョロ》

 カインズホーム以外の複数の店が集合した郊外型大型モールでは、どのくらい売れるか期待が膨らんでいました。

         開店直後の撮影

 しかし、開店と同時に、大駐車場は車でどんどん埋まっていくのに、メロディアス号を停めたカインズホーム正面入口に入ってくるお客さんはちっとも増えないのです。

 止まった車から降りたお客さんがどこに向かうのか、お客さんの流れをつかもうと、2〜3分様子を見ていましたが、摩訶不思議!お客さんの流れが全然わかりません。

 

 お客さんの向かう先が複数有って、そのお客さんを飲み込む入口が複数有る大型モールでは、キッチンカーを認知してもらいにくくて、大型モールだからといって売上がどかんと伸びるわけではないという定説に、私たちもはまってしまったかと不安になりました。

 

 実際、先のグラフのように、15時台までは、ほかの出店場所と似たような、あるいは下回るような来客ペースになりました。

 「あ〜あ、1時間もかけてここまで来る甲斐はないのかなあ・・・」と弱気の虫が出てしまう状況でした。

アイボリーのパラソルが風で疲労骨折し修理不能に
このため緑の2代目パラソルに買い替えました(痛い出費)

 

《夕方からぐっと伸びた!》

 ところが、16時台から大忙しとまではいきませんでしたが、閉店まで忙しい状態が続き、ついに用意した食材が完売して♪売り切れ閉店♪となりました。

 モール自体の閉店時刻は20時なので、まだ1時間と少しを残していました。もう30分くらい営業できたら、まだ売れそうでした。
 

あきひろ(左)と家内(右)

 

 この日の売上数は、今まで出店したイオン洛南ショッピングセンター、フレスト松井山手の各店舗における最高売上数を超えたわけではありません。

 しかし、その最高売上数は、滅多に出ない瞬間最大風速とも言い得る飛びぬけたピーク値なのですが、それに近い値をいつも出せそうな手応えを感じました。加えて、今は生地の改良が進み、メニューの改善も進んでいるので、最高売上数を記録した過去のときよりも品質が数段向上していることで、強気になることができます。

 

 さてさて、そんなこんなで、土日の良い出店場所が1つ増えたことに、一応ホッとしています。

 さらに、平日の良い出店場所を継続して探索中で、こちらも、良い結果になるにせよ悪い結果で終わるにせよ、近々、次のブログで紹介できると思います。

 

 

《最初って戸惑うことがいろいろ》

 残る話題は、新規出店で戸惑ったこといろいろについての余話です。

 (1)敷地にどうやって入るの?

 お店には午前9時に入ることにしていましたが、初日なので少し早めの8時半過ぎに到着しました。

 ところが、駐車場へのゲートが閉まっていて中に入れません。このため、敷地の周囲をうろうろ。少しして、別のトラックが入っていく姿を発見し、業者の車の入口を見つけることができました。

 

(2)車の停め方がわからん!

 正面入口前の車を停めるスペースを一応聞いていましたが、どこに販売窓口を向けたらいいのやら車の停め方がよくわかりません。お店に電話をしても営業時間外のアナウンス。仕方なく、アコーディオン式の柵で仕切られて営業時間外は中に入れないようになっている花売り場にいたスタッフらしきおばさんに声をかけてみると、建物の裏へ回って事務所に行けばいいとのこと。しかし、建物がでか過ぎて、裏に回るだけで300mくらいはありそうでした。

 

 (3)事務所はどこや!?

 商品の搬入口から泥棒のように、無人の広大な店内に侵入し、警報でも鳴るんちゃうかと不安になりながらも、ほかの店での経験も活かして何とか事務所を見つけ、話をつけることができました。

 

 (4)トイレはどこや!?

 おまけがまだあります。トイレに行きたくなったあきひろは、一緒について来ていて店内のトイレを探しに行きました。あきひろは知らない場所では迷いやすいので、独りで大丈夫かなと心配でしたが、後でトイレを探して行ってみると、表示板を辿って無事にトイレに行けていました。

 個室に入っているあきひろに「逆に戻って車に帰ってこいよ」と声をかけておいたのですが。

 柵で仕切られた花売り場にひょっこり現れたあきひろが、柵の外にいる私へ「お~い!」

 「そこからはこっちに出られないで。元に戻って、ぐる〜っと回ってこんと」

 しばらくして、あきひろは無事に戻ってきました。

 なかなか疲れるスタートでした。

 

 

 

《当面の出店予定》

 

   5/26(土)---阪村機械製作所イベント出店(京都府久世郡)

   6/ 3 (日)---フレスト松井山手店(京都府京田辺市)

   6/ 5 (火)---フレンドマート枚方養父店(枚方市)/出店話が進展中

   6/ 9 (土)---カインズホーム木津川店(京都府木津川市)/確認中

   6/17(日)---カインズホーム木津川店/確認中


 ☆フレスト松井山手店では、車の横で、生ドラムのソロ演奏をご披露します(^^)/

 ☆楽器の飛入り演奏大歓迎です!

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM