《フレンドマート枚方養父店》

 

 6月5日火曜日、フレンドマート枚方養父(やぶ)店で、初出店にトライしました。

 

物をどけた後、写真の手前側からバックで駐車しました。
トラックの運転も上手くなりましたヨ(^^)

 

 売り上げ数は40食。平日の成績として文句無しです。

 イベントではない普段の平日に、利益がしっかり出る場所をようやく見つけることができて、取り敢えずホッとしました。

 しかも養父店は、自宅から車で15分、早ければ10分という近さ!出店場所が近いと、帰り道の運転がとても楽なんです。当たり前のことかもしれませんが、一日のほぼ立ち仕事を終えたあとは疲れが溜まっているので、帰り道の運転時間は、短いほどありがたいのです。

 

《お店の方々は皆フレンドリー》

     お昼が近づいて自転車が減ったので、
     ガーデンセットを置きました。

 初出店では、お店の方々と初顔合わせですから、どんな接し方をすればよいかとか、うまくコミュニケーションを取れたらいいがとか、いろいろ気にもなります。

 

 養父店の方々は、店長さんを初め、レジで働いている女性たちや、駐車場で警備をしている警備員さんも、とても接しやすくて、ありがたかったです。

 

 店長さんは、朝の車乗り入れのときに、物をどけてくださったり、車の誘導をしてくださったり、細かい気遣いをしてくださいました。そして、営業時間の終わりまでに数回様子を見にきて状況伺いをしてくださいました。

 店長さんが親切で気配りされる方ですと、下で働く方々もとても働きやすくて、良い雰囲気が醸成されるのだろうと思います。

 

《いろんな方々とこんなやり取りがありました》

 

 お昼過ぎ、主婦の4人グループがご来店。

 今までの客層は、親子連れ、カップル、シングルがほとんどだったので、ママ友グループのご来店を、とても新鮮に感じました。そして、クレープの売上数も一気に4つ増えます。

 クレープをうちのガーデンセットに座って食べておられるときに聞こえた会話

 「うちでクレープすると、なかなかこんな風にモチモチにならへんねんなあ」「うんうん」

 これは、私たちにとって誉め言葉。家でするクレープより、やっぱりプロの味みたいなニュアンスに聞こえて嬉しくなりました。

 クレープ生地にいろいろ改良を加え、今の生地はバージョン3.0です。この誉め言葉に、一層自信が深まりました。

     ドラムのセッティングスペースも確保され
     感謝感謝です。

 

 警備員のおじさんも気さくな方でした。

 「ドラムで演奏するの!ほ〜、画期的やねぇ!」

 ドラム演奏については、店長さんからも是非やってくださいと喜ばれていたのですが、警備員さんのフレンドリーなひと言で心がほんわかしました。

 

 レジの女性スタッフAさん

 「雨が降ってきたけど、仕事が終わったら買いたいから、6時半まで帰らんと、おってや〜」

 嬉しい声掛けじゃありませんか!

 実際に、6時半前に、2つクレープをお持ち帰りされました。

 

 レジの女性スタッフBさん

 「うちの主人と娘もドラムをしてるんです。クレープ屋さんがドラム叩いてはるでって主人と娘にラインを送ったら、二人とも聴きたいから帰りに寄るって言ってたわ。」

 私「へ〜そうなんですか、嬉しいですねえ。来られたら声かけてください。」

 結局、閉店近くになってご主人がBさんと一緒に来られました。娘さんは宿題を学校でしていて来れないということでした。リクエストにお応えして、2分ほどのソロ演奏を聴いてもらいました。お〜、かっこいいって拍手してくれました。

 ご主人は、ヘビメタバンドのドラマーをしていて、来週土曜日に大阪でライブをするそうです。ご主人にドラムを試奏してもらったり、しばしのドラム談義に花が咲いたりしました。

 そして、クレープも2つ買ってくださいました。

 

《ようやく見つかった平日出店場所なので》

 

 いろんな所に声を掛け続けて、苦心の末に、ようやく文句無しの平日出店場所が見つかりました。

 お客様からの信頼や、お店からの信頼をしっかりと勝ち取って、ずっと来てほしい、いつも買いたいと誰からも望まれるように、努力しなければと思います。

   Design by M. Hirata

 これから梅雨や台風の季節に入るので、天候との難しい付き合いを強いられますが、今まで蓄積してきた経験を活かして乗り切ります♪

 

     食材も底をつきかけた夕暮れどき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《当面の出店予定》

 

    6/ 9 (土)---カインズホーム木津川店(京都府木津川市)

    6/10(日)---フレンドマート宇治店(宇治市)/初出店!

  6/12(火)---フレンドマート枚方養父店(枚方市)

    6/16(土)---フレスト松井山手店(京都府京田辺市)

    6/17(日)---カインズホーム木津川店

  6/19(火)---フレンドマート枚方養父店

  6/26(火)---フレンドマート枚方養父店


 ☆フレスト松井山手店、フレンドマート枚方養父店では、車の横で、生ドラムのソロ演奏をご披露します(^^)/

 ☆楽器の飛入り演奏大歓迎です!(誰か遊びに来てくださ〜い!!)

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM