《当面の出店予定》

 

 

 前号に掲載した<当面の出店予定>に、2つの新情報を追加しました。

 

 1つ目の新情報は、9月1日(土)に、アルプラザ宇治東店に初出店することです。

 9月以降の土曜日には、大阪市または枚方市の大型公園の出店予定を入れたかったのですが、どちらも、出店の実現には、もう少し時間を要することがわかりました。

 そこで、試しに1回だけ、アルプラザ宇治東店に出店してみることにしました。もし売上が伸びたなら、アルプラザ宇治東店が当面の土曜日の出店場所となります。

 

 2つ目の新情報は、上のスケジュールに書いたとおり、9月9日(土)のフレンドマート宇治店でジャズライブを予定していることです。ジャズ仲間4名が、それぞれの楽器(アルトサックス、鍵盤ハーモニカ、ギター、ベース)を持って来て、初参加してくれる話が進んでいます。おそらく、午前11時から午後1時にかけて、華やかなジャズライブが展開されると思います!

 

《アルプラザ宇治東店の下見》

 

  
 

 左上の写真は、アルプラザ宇治東店の東入口付近で、右上の写真は、正面入口付近です。

 下見に行って撮影しました。

 出店場所は、左上写真の東入口です。東入口は、隣接したホームセンターに向いているので、そちらからもお客様が流れてくることを期待しています。

 

《大阪市営業許可取得のめど》

 

 大阪市では、扱える食材の幅をもっと拡げるために、給湯器を取り付けることにしました。大阪市では、移動販売車で例えば生ものを扱う場合、生ものを切ったナイフを給湯器のお湯で洗うことが義務付けられています。

 給湯器の取り付けを、門真市の車製作・改造会社に頼むことにしましたが、スケジュールが満杯のため、メロディアスカフェ号に順番が回るのは、9月中旬ということでした。

 それ以降、大阪市の保健所で10月初旬くらいまでに許可を取り、大阪市の具体的な出店先が決まるのは11月からになりそうです。

 

《クレープミックス粉の変更》

 

 今まで、フランチャイズ本部のリラックスコーヒーから購入していたクレープミックス粉が値上がりすることになったのをきっかけとして、市販品に乗り換えることにしました。

 どの市販品を選ぶかを決めるのはなかなか大変なことなので、8月の長期休みにその選定を行いました。

 これなら、今までよりコストを抑えて、変わらない美味しさを実現できるだろうというクレープミックス粉を一応決めることができました。食感が少し変わるので、生地が変わったことに気づくお客様もおられるかなと思います。

 とにかく、多少の冒険にチャレンジしながら、納得できる前進を心がけています。

 

《新メニューの開発》

 

 8月の長期休み、新メニューを少なくとも1つ開発することにしていました。

 できあがったのは、夏向けのコールドシェイクで、既に発売していた「バナナシェイク」をベースにしています。

 新メニューの名前は、当店の屋号を冠にした「メロディアスシェイク」。

 

 

 スライスして甘味をプラスした甘酸っぱい氷結イチゴの層が、上下のフローズンバナナシェイクに挟まれています。

 デザートスプーンで、バナナシェイクと氷結イチゴとを交互にすくって召し上がってください。お口の中に広がる美味しいハーモニーは、まさにメロディアス!これホント!

 

《そのほかにしたこと》

 8月の長期休み中にしたそのほかのことは、

 残り少なくなった名刺の増刷、メロディアスカフェ号のオイルおよびオイルエレメントの交換、ホームページの編集検討、そして読書です。

 フランチャイズ本部で作ってもらったホームページを編集したいのですが、ホームページデータが格納されたサーバからのデータ取得がどうにもうまくいきませんでした。このため、結局、一からホームページを作り直すことに決めました。とはいうものの、新たなホームページを立ち上げるのは、だいぶ先になりますね。

 読書については、北方謙三および今野敏の小説をそれぞれ何冊かと、椎名誠のエッセイ1冊とを読みました。

 そうそう、胃と大腸の内視鏡検査も受けましたわ。全身麻酔を使った無痛検査です。大腸にはポリープができてしまうので、3年ごとくらいに検査を受けては、その都度ポリープが切除されています。嫌だけど仕方ないっす。

 

 さあ、まだまだ暑い日々が続きますが、9月1日からの出店をまたがんばりますので、応援をよろしくお願いいたします!

 

 ☆フレンドマート枚方養父店、フレンドマート宇治店では、車の横で、生ドラムのソロ演奏をご披露します(^^)/

 ☆楽器やボーカルの飛入り演奏大歓迎です!(どしどし遊びに来てくださ〜い!!)

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

Comment
一通りブログを拝見しました
あの移動販売車がいくらかわかりませんが
大丈夫なんでしょうか?

このリラックスカフェは昔から大変評判が悪い会社なんですが、
https://www.jpnumber.com/numberinfo_043_488_4509.html
  • 社長に騙されてないですか?
  • 2018/09/04 11:12
ご心配をいただきありがとうございます。
いろいろマイナスの点もありましたが、研修はしっかりさせてもらえましたし、車製作と研修込みの費用は相場よりもかなり割安でした。
ホームページも社長さんが追加費用無しで作成してくれて、とても感謝しています。
車の走行距離は結構いっているので、今後留意する必要がありますが、エンジンのタイミングベルト交換やタイヤ交換など、きちんとやるべきメンテナンスが前の所有者でなされたものでしたよ。
  • メロディアスカフェ
  • 2018/09/04 17:20
であればよかったですね
余計なことを言って申し訳ありませんでした
  • 通りすがりのもの
  • 2018/09/04 17:42





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM