《営業再開直後の悪天候続き》

 

       SNSで公開済みの画像

 猛暑の夏がようやく、やや陰りを見せながら9月を迎えました。

 さあ、営業再開だと意気込んだ9月1日。なんと雨天。アルプラザ宇治東店の初出店の予定をいきなりキャンセルして、1週間後に再予約しました。

 

 9月2日の日曜日はフレンドマート宇治店に出店できたものの、9月4日火曜日には台風21号が襲来!この日に予定していたフレンドマート枚方養父店の出店をまたまたキャンセル。

 

 9月8日は、アルプラザ宇治東店の初出店を果たしたものの、9月9日日曜日にはまた雨一時曇り。この日に予定していたフレンドマート宇治店の出店をキャンセル。そして、この日に行うはずだったジャズ仲間4人とのライブも中止。本当に残念でした!

 

 営業再開直後は、こんなふうに、5回出店予定のうち3回もキャンセルに。

 

 移動販売に限らず、飲食業は天候との悪戦苦闘が強いられるんですね。天候によって来客数が変わるので、食材の必要量が変わるわけですから。どのくらい食材を準備するかに常に頭を悩ます飲食業は、勘と経験の世界?!

 みんな苦労しながら、天候との付き合い方について、自分なりのやり方を編み出しているのだと思います。

 

《来客数の時間グラフは役に立つ》
 

 出店するお店によって、一日のどの時間帯に来客数が少なくて、どの時間帯に来客数が多いのかが違います。

 このため、来客数(正確に言うと販売数)の時間グラフを作って、手元に置いておくと、何時から何時までは、来客数がどのくらいになるかという予想を立てるのに役立ちます。

 

 うちの店の場合、例えば、クレープの生地の残り量が、これから来てくれるであろうお客さんの見込み数に対して適切か、もう少し生地を用意する必要があるか、などを考えています。

 

 右のように、2つのお店について、来客数の時間グラフを作ってみました。

 

 フレンドマート枚方養父店のグラフは、9月11日火曜日の様子、フレンドマート宇治店のグラフは、9月16日日曜日の様子を示しています。

 

(このグラフは、1日限りのものですが、複数日を平均したグラフを作ったり、季節別にグラフを作ったりすれば、もっと有用な情報が得られると思います)

 

 ところで、フレンドマート枚方養父店では、夕方から夜に来客数が増える傾向にあります。

 でも、この日、来客0の時間が3時間もありました。特に、13時台と14時台と2時間連続0になっています。これは精神衛生上めちゃめちゃよろしくないのです。

「あ〜、もう今日はアカン、赤字になるかも。こんだけの材料が余ったら自分らで食いきれへん!」

 こんなネガティブフレーズが、心の中で何度も泡立ちます。

 

 これに対して、フレンドマート宇治店はありがたい。

 この日、お客さんがそれほど切れることなく来てくれました。自分たちの経験の範囲では、「めっちゃ忙しい」パターンです。

 こんなパターンの日ばかりだったら言うことなしですが、現実は厳しくて、むしろこんなパターンの日は滅多に経験できていません。

 

《お客さんを呼び込む念力が欲しい》

 

 「お客さんよ〜、たくさん来い〜!!!」と念じたら、本当にお客さんがわんさか来てくれる超能力を欲しいという願望を、この仕事を始めてから本気で持つようになりました。

 という時点で、既に精神を病んでるか?

 

 でも皆さん、右上のフレンドマート枚方養父店のグラフには、念力を持てたんちゃう?というときが、実際に現れているんです!

 そうです、18時台の異常なピークがそれです。

       お客さんよ〜、来い〜!!!

 今日は低調だという思いが否応無く強まった17時過ぎ、「お客さんよ〜、たくさん来い〜!!!」という念力を強く強く放射したのです。

 

 すると、10時〜18時までの平均来客数の5倍を超える来客現象が18時台に起きたじゃありませんか!!

 これからも、念力の放射を繰り返したら、念力のパワーが強まるように鍛えられて、そのうちに来客を操れるようになるかも(^w^)

 

 信じる者は救われる?

 

《阪急嵐山駅前オープンカフェイベント》

 

 今週土曜日の9月22日に、「阪急嵐山駅前オープンカフェイベント」の催しがあり、メロディアスカフェも出店します。

 当日の様子について、またブログでお伝えします。

 でも、やっぱり天気がネックです。

 9/22の天気予報は、少雨(降水確率80%)。またかよ〜…

 

 そういえば、天気を操れる超能力も欲しかったのを忘れていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《当面の出店予定》

 

   9/22(土)---阪急嵐山駅前オープンカフェイベント

   9/23(日)---フレンドマート宇治店

   9/25(火)---フレンドマート枚方養父店

   9/30(日)---フレンドマート宇治店

 

 10/  2(火)---フレンドマート木津川店

 10/  7(日)---六孫王神社祭り(京都市伏見区)

 10/  8(月)---フレンドマート宇治店(ジャズ仲間とライブをします/11:00〜13:00の間)

 10/14(日)---フレンドマート宇治店

 10/20(土)---山田池公園フェスティバル(枚方市)

 10/21(日)---フレンドマート宇治店

 10/28(日)---フレンドマート宇治店

 

 11/1(木)---アルプラザ宇治東店

 11/4(日)---フレンドマート御蔵山店(宇治市)

 11/11、18,25(日)---フレンドマート宇治店

 11/23(金)---フレンドマート木津川店

 

 ※大阪市営業許可の話は進行中ですが、もう少し時間がかかりそうです。

  土曜日に大阪市出店の予定を入れたくて、空けているのですが。

 

 ☆フレンドマート枚方養父店、フレンドマート宇治店では、車の横で、生ドラムのソロ演奏をご披露します(^^)/

 ☆楽器やボーカルの飛入り演奏大歓迎です!(誰か遊びに来てくださ〜い!!)

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM