《短いブログにスタイルを変えてみます》

 

 前職では、特許事務所で26年近く技術文書(多いときには、1文書1万字超え)を作成する仕事をしていました。

 そのためか、文章が長くなりがちでした。

 このたび一念発起して、短いブログにトライし、頻繁に更新するスタイルに変えてみます!

 

《今日のテーマは発電機》

 今年5月、移動販売では必須ともいえる発電機を買いました。

 発電機にオイルとガソリンを入れて、一度試運転しました。

 そのときは、1200Wのヘアドライヤがちゃんと動くことを確認しました。

 試運転の様子は、動画で紹介した以下のブログをご覧ください。↓

http://acoustic-jazz.jugem.jp/?eid=53

 

 でも、そのあと、まだ実際には使ったことがないまま、明日9月22日のイベントで発電機を使うことになりました。

 

 今は、「大丈夫、きちんと動作する」と思えています。

 

 でも改めて試運転してみた今週水曜日。焦りました!

 

《エンジンがかからない!!》

 

 大丈夫かなあ、ちゃんと動くかなあと不安な気持ちで、発電機のスターターのワイヤを引っ張りました。

 しかし、発電機のエンジンは、ワイヤを何度引っ張ってもかかってくれません。

 説明書を何度も読み返して、あれこれあれこれ色々してもダメ!

 

 いやあ焦る焦る!

 3日後のイベントで使わなあかんのに、どうしよう・・・!

 

《プロに持ち込み解決できた》

 

 メロディアス号に給湯器を取り付けてもらう話を進めている門真市の車加工業者のF社長が、車のこととかで困ったことがあれば相談に乗ると言ってくれていました。

 

 ここはF社長にすがってみようと、門真市まで40分の道のりを車で飛ばして発電機を見てもらいました。

 F社長は、車加工のスケジュールがパンパンで、睡眠時間を削る大変な毎日なのに。

 

 しかし、さすがに慣れたもんです。

 「これはガソリンの入れ方が少なかったね」と、私が持参したガソリンを2リットルほど追加し、エンジン内にガソリンが流れていることを確認して、ワイヤを数回引っ張ったら、見事にブルルンと始動しました!

 試運転だからと、まだガソリンを1リットルも入れていなかったのがダメだったようです。

 

《明日はうまくいきますように!》

 

 明日は、「阪急嵐山駅前オープンカフェ」というイベントに出店します。

 午前10時〜午後5時まで、発電機で電力を作り続けます。

 7時間の間、ず〜っとうまく動き続けてくれよと、祈る気持ちで一杯です。

 明日の結果は、次回のブログで!

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM