《これです^^》

 

     飲食店営業許可証
      菓子製造業許可証


 

 大阪市の東部生活衛生監視事務所に営業許可を申請しに行ったのが先月26日でした。

 (このときのことは、こちらのブログ記事をご覧ください⇒http://acoustic-jazz.jugem.jp/?day=20181026

 

 許可証は、11月12日以降にもらえることになっていましたが、一昨日19日に、ようやくもらいに行くことができました。

 

 営業許可証には、取扱い品目などを記した書類が付属しています。

 取扱い品目は、基本的に自己申告で、許可可能なものであれば、扱う可能性のある品目を列挙してよいことになっています。

 うちが申告して認可された取扱い品目は以下です♪

 

 

 取扱い品目の画像だけでは素っ気ないので、飾りをつけました(^▽^)

 

 もちろん、うちのメインはクレープと珈琲ですが、大阪市のイベントや、出店場所、そして季節によっては、この取扱い品目からメニューを選択することができます。

 

《許可証の郵送はあきまへんて・・・》

 

 自宅から監視事務所のコーナーが設けられた大阪市中央区役所までは、車で片道1時間〜1時間半。結構遠いです。

 下の写真は、守口市を通過中、赤信号のときに、運転席からフロントガラス越しの風景を撮影したものです。

 なんだか無駄な時間を費やしている気がしていたこのときの心情が、この写真のどんよりした空を見てよみがえります(^w^) 

 

 

 他府県からもっと時間を使って申請しに来る人もいるだろうに、許可証を自宅に郵送してもらうことは駄目で、窓口受け取りのみだそうです。

 京都市、京都府は郵送可でしたヨ。大阪市は見習うべし!(それとも、他府県人は、郵送OKなんだろうか?)

 

《余談》

 

 許可証をもらった帰り道で、枚方市の長尾台のスーパーに立ち寄りました。

 このとき、思いがけず、街路がイルミネーションで華やかにライトアップされていました。多分、今年から始まったものと思います。

 

 

 どこも景気づけに知恵を絞り、頑張っているんやなあと、改めて思うひと幕でした。

 

《当面の出店予定》

 

 11/23(金)---フレンドマート木津川店

 11/25(日)---フレンドマート宇治店

 11/27(火)---フレンドマート枚方養父店

 

 12/1 (土),2,9,16(日)24(月・祝)---フレンドマート宇治店

 12/4(火),15(土)---フレンドマート御蔵山店

 12/11,18(火)---フレンドマート枚方養父店

   12/22(土)---大阪城公園お試し出店予定

 

  1/5,12,19(土)---大阪城公園出店決定

  1/6,20,27(日)---フレンドマート宇治店

  1/14(月・祝)---フレンドマート木津川店

New1/8,22(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(お試し出店させていただきます♪

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。

 

 http://melodious-cafe.com/

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM