《今回の出店場所》

 

 前回のブログでも大阪城公園の拡大図を使って出店場所を紹介しましたが、

今回改めて、大阪城公園の全体図を使った出店場所をご覧ください。

 

 

 こうして見ると、今回の出店場所は、大阪城公園の中というよりも、枠の外っていう感じがしますね。

 次回(1月5日土曜日)からは、大阪城公園のちょっと中に入ったところで出店することになりました。

 

 それにしても、大阪城公園は広大です!

 ネットで検索してみると、大阪城天守閣の2017年度の入場者数は275万4395人だそうです。365日で割り算すると、1日あたり7546人です。

 メロディアスカフェ号の前を通るラッキーな人は、この何十分の一かもしれませんね。

 

《この日のタイムスケジュール》

 

 この日の出来事を時系列で並べてみます。

  5:20 起床(う〜早っ。前夜はJAZZ-BGM演奏があったので、0:50就寝でした)

 〜7:00 食材の用意・積み込み

  7:00 出発(睡眠不足なので慎重に)

  8:10 到着

  8:30 出店リーダーのMさんと合流

      (Mさんはソフトクリーム、肉まん、抹茶ビールなどを販売)

  8:40 車の配置決定

 

左遠方に天守閣
良い天気でよかった

 

 〜9:50 車内外の準備(発電機も一発始動♪)

 

わが発電機君(^^)
順調に始動してホッとしたのに
途中でいきなりダウンするトラブルが起きるとは!

 

  9:50 営業スタート

 10:10 一番客ご来店♪(中国人の親子連れ?)

 14:05 発電機トラブル、電源ダウン、車内真っ暗(青ざめた!)

〜14:20 出店リーダーのMさんに修理してもらいました。さすがです!

      (心臓部のスパークプラグがすっぽ抜けていました)

 14:25 営業無事に再開(Mさんに感謝感謝!!)

 17:00 予定閉店時刻。Mさんと相談し、17:30まで延長することに。

〜17:50 暗くなってからも何人もご来店。

      (ハートのイルミネーションが集客効果をアップしたようです。写真に撮っていた人も^^)

 

クリスマス向けのイルミネーションでしたが
好評なので今後も継続します

 

 18:00 閉店

 18:50 退場

 20:10 自宅近くのラーメン店で夕食

 21:20 帰宅

 

《ご来店客の7割が外国人!》

 

 Mさんによると、この日の来園者は平日並みに少なかったそうです。

 日本の祝日は、外国人にとって平日なので、これが主な原因じゃないかということでした。確かに。

 

 でも、結局、ご来店客の7割が、日本語のほとんど通じない外国人でした。

 日本人ではなさそうに見えた女性二人連れに、「Chinese?」って訊いたら「Korean!」って返事が返りました。

 また、仲睦まじく見えたカップルに「Honeymoon trip?」って訊いてみると、「No, Boyfriend!」って女性からすかさず返事が。男性の笑いは苦笑いだったか?

 ヨーロッパか米国かよくわからない美人女性が、「イチゴバナナチョコください」って上手な日本語で注文してくれたり。

 さすがに日本の名勝の一つだけあって、いろんな国から観光に来ていました。

 クレープに関する言葉や、接客に関する言葉を、英語だけじゃなくて、中国語、韓国語についても勉強してみようかなと思ったり。

 

《大阪城公園用のメニュー看板》

 

 大阪城公園の出店用に、メロディアスカフェ号に掲示している看板(脱着可能式)を、2日がかりで新しく作り変えました。

 メニューの数を絞り、1つのメニューの画像を大きくし、何を売っている店かを離れた位置からも見えやすくしました。価格も、経費がかかる大阪城公園向けに少し値上げしてみました。これが吉と出るか凶と出るか、しばらく様子見です。

 

 

 来年1月には、第1、第2、第3土曜日に大阪城公園で出店します。

 梅のシーズンに合わせたクレープメニューを年末年始休みに創作する予定です。

 わ〜買いたい!って思わせるクレープを作りますので、是非、お買い求めくださいね!

 

《当面の出店予定》

 

  1/5,12,19(土)---大阪城公園

  1/6,20,27(日)---フレンドマート宇治店

  1/14(月・祝)---フレンドマート木津川店

  1/8,22(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(お試し出店させていただきます♪)

 

  2/11(月・祝),16(土)---大阪城公園

  2/3,10,24(日)---フレンドマート宇治店

 

  3/2,9,16,23(土)---大阪城公園

    3/21(木・祝)---大阪城公園

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodious-cafe.com

 

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM