《たまには本の話でも》

 

 今回のブログテーマは、読書。

 移動販売とは全く関係のない話。

 

 へ〜?移動販売の調子は?

 

 ご心配をおかけするといけないので、少し触れておきますね。

 まあまあです(^^)

       2月11日午前11時頃

   このところ、さすがに真冬の寒さとなって、昨日の大阪城公園の出店コンディションは、特に正午前後、冷凍庫の中で仕事をしているみたいなとびきりの寒さでした。

 

 それでも、いくら寒くても、クレープを買ってくださる方は、結構たくさんおられることを実感できています。

 そうです、No.62で書いたとおり、「冬でもクレープ」は、とびきりの寒さになっても、やはりゆるぎないのです。

 ありがたいことです!

 

    2月11日の大阪城公園
    小雨模様でからだも震える寒さ
 一緒に出店した「甘味茶処」さんと
 「喜び屋」さん



 でもさすがに、この寒さで少し体力を消耗しがちになっているので、

 今日は気分転換に読書のことを。

 

《時々の読書タイムが充電時間》

 

 わりとコンスタントに、そうですね、月4冊くらいのペースで読書をしています。

 やはり、見聞を広めたり、普通では体験できない世界に入れたりすることで、気分転換できるのが読書の魅力かな。

 

 あまり肩が凝るようなシビアな内容の本は遠ざけてしまいますが、

 最近読んだ小説では、一流アスリートがドーピングに手を染めてしまうストーリーを取り上げた堂場瞬一の「ルール」が印象に残りました。

 

《平日の図書館で人生の夕景を見た?》  

 

 読む本のほとんどは図書館で借りたものです。

 枚方市は車で10分くらいの距離に、2〜3の図書館があるので、借りやすい環境です。

 今日は牧野図書館に行ってきて、写真の7冊を借りてきました。

 

 

 写真右側の3冊は、コミックです。

 感動のあるコミックや、たわいない物語のコミックも大好きなので、時々借ります。

 

 さて、牧野図書館で感じたこと。

 「人生の夕景」

 その意味は?

 平日の午後3時頃の図書館には、定年を過ぎて退職した初老を感じさせる男性が8割、主婦が1割、その他が1割なんでしょうか?今日はたまたまかもしれませんが。

 図書館に居た男性たちのほとんどは、灰色っぽい服装(今日の自分もそうでした^▽^)に身を包み、難しい顔をして、新聞や雑誌を読んでいました。

 仕事をリタイヤして、家庭に居らざるを得なくなって、時間を持て余し、図書館にでも・・・

 こんな勝手な印象を持ってしまいました。

 これで毎日の時間がただただ過ぎていくのだとしたら、自分には耐えられないなあと、これも勝手な想いが沸いてしまいました。

 

 人生の残り時間をどう過ごす?

 このテーマは、今の移動販売の仕事を体力気力の問題で辞めたときに、いずれ自分にドンと降りかかってくるのでしょう。今からそのときを想い描いておくことって、やはり大事なことなのかな・・・

 

 

《当面の出店予定》

 

2/17,24(日)---フレンドマート宇治店

2/21(木)---フレンドマート御蔵山店

2/26(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(枚方市)
2/16(土)---大阪城公園

 

3/5,12,26(火)---TSUTAYA 牧野高校前店

3/23(土)---TSUTAYA 牧野高校前店

3/2,9,16(土)---大阪城公園

3/21(木・祝)---大阪城公園

3/3,10,17,24,31(日)---フレンドマート宇治店

 

4/7,14,21,28(日)---フレンドマート宇治店

4/6,13,20(土)---大阪城公園

 

(5/3(金)---高槻ジャズストリートで出演します。

会場は摂津響Saal。15:00~15:45ピアノトリオ。これは余談(^^))

 

5/5,12,19,26(日)---フレンドマート宇治店

5/1(水・祝)---大阪城公園

5/4,11(土)---大阪城公園

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、[大阪府は検討中])

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodious-cafe.com

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM