《この時期のめんどくさい仕事》

 

 「ブログの更新に支障を来すほど、めんどくさい仕事があったんですか?」

           大阪城公園にて
        桜に似たベニバすももが満開

 そうなんです。

 自営業を始めてめんどくさい仕事がこの時期にあるんです。しかも、3月15日の〆切つきで。

 

 それは、税務署に出す青色申告書と確定申告書づくりなんですよ。

 おまけに、今年は、平成31年度の府民税・市民税を確定させるための申告書を市役所に提出する処理も必要になりました。

 

 このめんどくさい税務処理の仕事を2月中旬過ぎから始めましたが、今年初挑戦した税務署に対するオンライン申告(e-TAX)を利用して完了できたのは、〆切前日の3月14日夜半でした。

 

    大阪城公園限定の桜クレープ
   桜の香りを楽しめるクレープです

 申告書を簡単に作れるという無料のオンラインソフトを使って、時間短縮が図れているにもかかわらず。

 

 同業者の皆さんはどうしているのかな?

 売り上げが大きい人は、税理士にお金を払って任せる手も選べると思うけれど、うちはそこまでの余力が無いので自前になります。

 

《毎月している帳簿づけ》

 

 家内と次男のあきひろには、毎月始めに、前月の売上の中から給料を渡しています。

 その給料として支払える金額がいくらになるかを計算するために、月末から月始めにかけて、1ヶ月間で支出した食材費、出店料、消耗品費用、ガソリン代などの経費を集計して、備蓄した食材などの在庫確認とその金額換算とをしています。

 つまり、自分流の帳簿をつけているわけです。

 

 このような帳簿づけを毎月しているので、青色申告書などを作るには、簡単入力機能を使って、帳簿から該当項目に転記していけば、大体OKなんですが、こまごましたこともあって、実際にやってみると、とてもめんどくさいんですわ。

 

 税務署と市役所に提出する計三種類の申告書を完成させるのに、延べ20時間近くかかりました。

  3月の週末は雨模様が多くて困りました

 

 この20時間を2月中に捻出して、〆切までに余裕で完了する計画だったんですが、今回は、もう一つの理由があって、その計画は崩れてしまいました。

 

《あきひろの病院通い》

 

 もう一つの理由は、あきひろの病院通いです。

 実は、脳挫傷の事故からもう6年近くになるというのに、頭の手術痕のわずかな一部が化膿していることに気付いたのです。去年の12月のことです。

(事故のことは、ブログNo.2をご一読ください。http://acoustic-jazz.jugem.jp/?eid=2

 すぐに病院に行き、CTも撮ってもらったところ、幸い、化膿は頭の表面にとどまっていました。頭の中に化膿が広がったりすると、また大変なことになります。

 

 化膿止めの飲み薬と塗り薬を処方してもらいましたが、なかなか治ってくれず、脳神経外科の先生と、形成外科の先生と、皮膚科の先生とに何度か診てもらいました。

 今はまだすっきりしていませんが、なんとか大ごとにならずに済んでいます。

 手術痕の化膿は、その下に埋めたチタンプレートを皮膚が異物として排除しようとして腫れ、その結果として皮膚が薄くなり、細菌に感染しやすくなっているかららしいのです。

でかい大根でしょう!
近所のスーパーで手に入れました
これが、たった150円!

 病院の先生によれば、あきひろは、手術痕とも一生うまく付き合っていかなければならないとのことです。

 

 それでも、昨日撮った上の写真のとおり、あきひろは元気なので、ご安心ください♪

 

 

《当面の出店予定》

 

3/31(日)---フレンドマート宇治店

 

4/2,9,16,23(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(枚方市)

4/6,13,20(土)---大阪城公園

4/7,14,28(日)---フレンドマート宇治店

4/21(日)---フレンドマート御蔵山

4/29(月・祝)---TSUTAYA 牧野高校前店

 

(5/3(金)---高槻ジャズストリートで出演します。

会場は摂津響Saal。15:00~15:45ピアノトリオ。これは余談(^^))

 

5/1(水・祝)---大阪城公園

5/4,11(土)---大阪城公園

5/5,12,19,26(日)---フレンドマート宇治店

5/7,14,21,28(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(未定)

5/18(土)---TSUTAYA 牧野高校前店(未定)

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、[大阪府は検討中])

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodious-cafe.com

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM