《桜の満開日 限界を超える忙しさ》

 4月6日土曜日に、大阪城公園で出店しました。
 桜は満開、天気は晴れ、最高気温は20℃を超えました。
 まさに花見日より。


 クレープを買ってくださるお客様も当然増えるだろうと思っていましたが、てんてこ舞いの忙しさになるとは思っていませんでした。

 

《忙しさを楽しめるペースは、5分で1食》

 

 お客様がたくさん来てくれるに越したことはないですが、顔が引きつるほど忙殺される状態までは望んでいません。

 

 忙しくて嬉しいと思えるペースは5分間で1食のクレープまたは飲物の注文を受ける程度でしょうか。

 注文を受けて、お金のやり取りをし、必要な食材を選んで、調理して、お客様にお渡しするという1サイクルの所要時間は、私たちのクレープの場合、2分半〜3分くらい。

 クレープの注文が2個の場合、クレープ作りを家内と私とで同時にするので、1サイクルの時間はそれほど増えません(あきひろは、注文の記録、お客様とのお金のやり取り、飲物作りを担当しています)。

 そして、5分の持ち時間があれば、調理場を元の状態に片付ける余裕を持てます。

 

 ところが、4月6日の大阪城公園では、右のグラフのように販売数が推移しました。

 

 緑の横線は、ある注文から次の注文までの時間が3分半のラインを表しています。

 1時間あたりの注文数の最大ピークがこのライン以下に収まれば、最大ピークとその前後では疲れますが、からだを壊すなとは感じなくて済みます。

 つまり、このライン以下で注文数が収まれば、私たちの健康が保たれ、忙しさを楽しめる健康な忙しさということです。

 逆に、このラインを超えると、トイレにも行けず、水分も満足に摂れなくて、いずれからだを壊すんじゃないかと感じる不健康な忙しさとなります。

 

 右のグラフでは、12時台から16時台までの5時間、不健康な忙しさが連続したんですね。

 しんどかった〜!

 

《閉店時間になっても行列が途絶えず》

 

 16時を回ると、用意してあったクレープ生地の液が底を尽き、改めて生地の仕込みが必要になりました。

 このため、10分間くらい、販売を中断せざるを得ません。

 

 メロディアスカフェ号の前には、20人近いお客様が並んでいます。

 開業以来、初めて経験するピンチ!

 車の外に出て、お伝えしました。

 「ここからのお客様は、生地の仕込みで中断しますので、再開までにさらに10分くらい待ってもらうことになります。」

 このアナウンスで、何人かは帰るんじゃなかろうかとか、なんだよ待たせるだけ待たせやがってと悪態をつく人もいるんじゃないかと覚悟していたのに、誰も黙っていて動こうともしません。

 あるお客さんは、うんうんとうなずいています。

 そこまでしてクレープを買いたいか??って、クレープ屋にあるまじきビックリ!

 

 17時を回ると、完売メニューも出てきて、「これは売り切れました、すいません!」「あと3人で終わりです!」と、何とか事態を終息させるのに大変でした。

 

まだ写真を撮る余裕があった午前10時台

 

 大阪城公園の花見のピークは凄かったという記憶は、ず〜っと残ると思います。

 

 

《当面の出店予定》

 

4/16,23(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(枚方市)

4/20(土)---大阪城公園

4/28(日)---フレンドマート宇治店

4/21(日)---フレンドマート御蔵山店

4/29(月・祝)---TSUTAYA 牧野高校前店

 

(5/3(金)---高槻ジャズストリートで出演します。

会場は摂津響Saal。15:00~15:45ピアノトリオ。これは余談(^^))

 

5/1(水・祝)---大阪城公園

5/4,11(土)---大阪城公園

5/5 (日) ---BMW城陽店イベント(new!!)

5/12,19,26(日)---フレンドマート宇治店

5/7,14,21,28(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(未定)

5/18(土)---TSUTAYA 牧野高校前店(未定)

 

6/2,9,16,23,30(日)---フレンドマート宇治店

6/8,15,22(土)---フレンドマート御蔵山店

 

7/7,14,21,28(日)---フレンドマート宇治店

7/13,20(土)---フレンドマート御蔵山店

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、[大阪府は検討中])

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodious-cafe.com

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM