ホームページのURL http://melodiouscafe.com

 是非アクセスしてください。

 ホームページ下部の「投票ボタン」を押して応援してくださいね(#^^#)

 

《レジの使用スタート!》

 

 8月の休業を終えて、9月1日(日)から、今年後半の出店を再開しました。

 この日の出店場所は、フレンドマート宇治店でした。

 

 8月の休業中に準備したレジを、営業再開に合わせて使い始めました。

 うちのレジは、iPadにインストールしたレジアプリ(Airレジ)と、iPadと無線通信するレシートプリンタとで構成されています。

 使いやすさと、省スペースとの2点を重点目標にして導入しましたが、これらの重点目標は充分達成できて、ホッとしています。

    省スペースプリンター♪
  レジ画面も省スペースです♪


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レジの担当はあきひろです。

 今まで、注文の紙記録と、お客さんとの金銭やり取りと、売り上げ計算および記録とを、あきひろが担当していました。

 この流れで、あきひろをレジ担当にしました。

 注文の紙記録と売り上げ計算および記録とをレジアプリがパパっとこなしてくれるので、あきひろは「楽になったわ〜♪」と喜んでいます。

 

 とはいえ、あきひろには弱点があります。

 あきひろは、ごちゃごちゃした並びの中から、探し物をすることが苦手です。これは、あきひろが6年前の事故で抱えてしまった高次脳機能障害の1つの現れです。

 このため、レジ画面にたくさん並んだ品目の中で、オーダーを受けた品名をすっと見つけられず、「シェイクはどこや?」「シュガーバターはどこや?」などと、少しウロウロしてしまいました。

 

 でも、このレジ操作は、あきひろにとってとても良い訓練になります。それに、多少の時間遅れがときどき出たとしても、充分に許容範囲内でした。あきひろはよく頑張ってくれています。

 

《あきひろのソフトアイス作りは上手い!》

 

 8月に1ヶ月の休みを取ったので、あきひろのソフトアイス作りの腕が落ちたんじゃなかろうかと心配でした。

 でもそれは杞憂で、すぐに勘を取り戻し、巻き具合がさらに上手になったので、驚きました。

 

 右の写真で、私が手に持っている「黒ごまソフト」は、あきひろの作りたてです。この写真は、たまたま来店してくれた友人が、黒ごまソフトを私から手渡されるときに撮ってくれました。

 どうです黒ごまソフトの巻き具合。いい感じでしょう?

 私は何度挑戦してもぶちゃけた姿になるというのに・・・

 

 これからも、家族3人で力を合わせて頑張ります☆*★

 

 

 

 

 

 

《当面の出店予定》

 

9/1,8,29(日)---フレンドマート宇治店

9/7,14,21(土)---旬の駅 京都店(八幡市)

9/15(日)---フレンドマート御蔵山店

9/16,23(月・祝)---フレンドマート木津川店

9/22(日)---ノートルダム女学院中学高等学校

9/3,10(火)---TSUTAYA 牧野高校前店

 

10/6,20(日)---フレンドマート宇治店

10/13(日)---梅小路公園(京都ご当地キャラパレード2019

10/19(土)---山田池公園フェスティバル(10:00-15:00)

10/26(土),27(日)---京都刑務所矯正展(26=10:00-16:00、27=9:30-15:30)

10/1,8,22,29(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(未定)

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM