《亥年から子年へ》

 

 今年も終わりを迎えようとしている今、ブログも締めくくりのときなので、今年の最終号を書こうと思います。

 

 今年は20回しかブログを更新できませんでしたが、いつも読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

 来年の5月25日が来ると、開業して丸三年になります。

 この間、予想を超えた多種多様な苦労がありましたが、なんとか移動販売のプロらしくなってきたと思います。

 

 売り上げは、一年目より二年目、二年目より三年目と、伸ばすことができております。

 

 しかし、消費税が上がった今年10月1日以降の売り上げは、去年の同時期を下回っています。12月1日から、人気の生イチゴメニューを再開しても、お客様が増えないことは、全く予想外でした。

 

 大災害をもたらす台風や、時期遅れの台風の襲来が増えて来ていますし、消費税増税による景気の下降も加わると、移動販売を取り巻く環境は厳しさを増すのではないでしょうか。

 う〜ん、これは、お客様を惹きつける魅力を益々高めていかないと、尻すぼみになってしまいそうですね。

 

《プレミアムクレープのシリーズ化を頑張ります!》

 

 プレミアムクレープとは、価格の枷(かせ)を外し、食材を豪華に使うことによって、標準のクレープよりも1ランクまたは2ランク上を追求した販売数限定のクレープです。

 今のところ数はあまり出ないので、収益に対する貢献度はまだ低い状態です。でも、メロディアスカフェの独創性や、ハイクウォリティについて、お客様に良いイメージを持ってもらうことができ、お客様を惹きつける力が徐々に上がると考えています。


 

 左の写真は、プレミアムクレープシリーズの予兆ともいえる「削りイチゴソルベ」です。グラニュー糖でほんのり甘味付けした無添加のイチゴソルベ(シャーベット)と美味しいホイップクリームとのコンビが抜群で、暑い季節には人気クレープとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 左の写真は、秋の季節限定で10月〜11月に販売したプレミアムクレープシリーズ第一弾「栗づくし」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 渋皮煮栗を使うことによって、無添加、無着色を追求するうちのコンセプトを少しアピールできるクレープでもあります。

 豪華さと、手がかかってお客様を待たせてしまうこととは相反するので、そのバランス点を考えた食材およびデザインを選んでいます。

 

 

 左の写真は、12月から6月上旬までの季節限定で、まさに今販売中のプレミアムクレープシリーズ第二弾「生イチゴスペシャル」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 価格を500円前後に抑えようとすると、使える生イチゴの分量は知れています。

 そこで、価格が高くてもいいから、イチゴたっぷりのクレープを食べたいというお客様に応えてみることにしました。

 営業終わりに出てしまうイチゴのロスを抑えないといけないので、つまり、仕入れておくイチゴの量をあまり多くできないので、今のところ、1日4〜5食くらいの限定販売としています。

 

 

 左の写真は、豪華さと美味しさと味の変化とを楽しめるように考えた、まさに今販売中のプレミアムクレープシリーズ第三弾「クレームブリュレ・プレミアム」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クレームブリュレは、トップ面をバーナーで焙るので、市場に出始めた頃こそ斬新なインパクトがあったクレープだったと思うのですが、今やそれだけでは面白みに欠け、味の変化にも乏しくて、人気は下降している気がします。

 そこで、今回はイチゴの季節に連動させたデザインを考えてみました。

 クレームブリュレは、カスタードクリームの美味しさを味わえる傑作であることは間違いないので、ほかの食材と組み合わせることで、まだまだ応用が広がる可能性を秘めていると思います。

 

 これからも、季節ごとに、プレミアムクレープを出していこうと思います。是非ご期待ください。

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設(是非ご覧ください)

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するライブの予定です

 

1/5,12,26(日) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

1/7,21(火),13(月・祝) ---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

1/11,18(土)  ---フレンドマート御蔵山店(10:00-19:00)

1/28(火)      ---ポップタウン住道(新規出店の打ち合わせ中)

 

12/28(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

1/10(金)  ---Velvet Virgo BGM演奏(かつらけいこピアノトリオ)

1/19(日)  ---新春懇親会(神戸)演奏(かつらけいこカルテット)

1/25(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

2/1(土)---JKカフェ 15:00~17:00 ジャズライブ(かつらけいこピアノトリオ)

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM