平田マリオ
                 平田マリオ(^^)

 

 5/25(木)、5/28(日)と、2日営業してみて、いろんなことがわかりました。

 

1.ありがた〜い出店場、洛南イオン

 洛南イオンのゼネラルマネージャーHさんと、営業マネージャーKさんは、私たちができるだけ販売しやすいように、そして販売実績を上げることができるようにと、いろいろバックアップしてくださいます。この道初心者の私たちには、ものすごく有り難く、心強い限りです。

 

 さらにお二方とも、毎回、クレープを数個ずつ購入してくださいますし、Hさんは、「MIXフルーツ」をえらく気に入ってくださって、「おいしいわこのMIXフルーツ!! ホントうまいわこのMIXフルーツ!!」って大きな声でほかのお客様によく聞こえるように賞賛してくださいます。

 実際に、どのクレープも、味には自信があるのですが、お褒めの言葉をいただくと、努力が報われた気持ちになって、とても嬉しくなります。

 お誉めの言葉は明日の活力になります!

     う〜、真ん丸になあれ!

 

 2.お客様をもっと増やすには

 洛南イオンには、1階にも2階にもフードコートがあり、ミスド、ケンタッキー、サンマルクカフェ、クレープのディッパーダンのほか、ベーカリーや鯛焼き屋さんなどもあって、クレープ移動販売の参入には厳しい環境です。

 千葉での販売実習は、飲食店が入っていない大型ホームセンターと、飲食店が数々入っている大学とで行いました。ホームセンターでは、土曜日に100食越え、日曜日に160食越えとなり、大学では400食越えを記録しました。

 これと比較すると、洛南イオンでは、販売数がはるかに及ばず、千葉ホームセンターの1/3強という結果でした。これは、先ほど書いた「厳しい環境」があって、さらに私たちのことが知られていない弱さが加わっているのだと思います。

 

 ゼネラルマネージャーHさんいわく、私たちが車を停めている「正面中央入口」は、どちらかというとお年寄りがよく通り、お年寄りは、この入り口から遠い位置にあるフードコートまで行かないので、是非、お年寄りとコミュニケーションを取って私たちのファンを増やしてください、とおっしゃっています。

 是非、そのことを心がけて頑張りたいと思います。

ベイクドマシュマロは、バーナーの当て加減がポイント

 

 私たちが提供しているメニューには、食べてもらえばリピータが付くはずという自負を持っていますし、美味しいクレープと飲み物を提供したいという情熱を持って臨んでいます。例えば、千葉で販売したメニューに創意工夫を加えたり、いろいろ試作して「これはいける」というオリジナルおかずメニュー(キーマカレーチーズ、若鶏照り焼きチーズ、キンピラツナチーズ)を提供しています。

 焦らず、お客様とのコミュニケーションを大事にし、美味しい物を提供し続けることによって、「洛南イオンのメロディアスカフェに行こう」というお客様が増えてくると思います。

 

 3.体力が・・・、そして無駄だらけ

 もう一つわかったこと。それは、この日増しに募る暑さと、販売の緊張とで、体力と気力の消耗が思ったより大きいということでした。

 体にも変調が現れます。私は、おしっこが出なくなります。5/25のときには、9時〜19時半までの間で15時頃に1回だけ。5/30のときには、9時〜20時までの間で0回! 熱中症になると大変なので、水分はちゃんと摂っているんですが・・・

 一方、家内には、5/30に股関節痛が出てしまい、帰宅時には片足をひきずるようにゆっくりしか歩けない状態に。

 家内が離脱したら、私とあきひろとだけでは、まだ到底やりくりできません。

 運良く、今週は月〜水に別用があって出店をお休みにしたので、家内の休養と、やってみて無駄だらけだった手順の見直しとに時間を使うことができます。

 戦闘力を高めて、6/1(木)10時~19時の3回目の出店に臨みます。

         パラソルも用意しました♪

 

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

 よろしくお願いします(平田光俊)。

 

 《忘れられない日がまた1つ…》

 約5ヶ月かけて準備してきたクレープの移動販売が、慌しくスタートしました。

 前日のバタバタした状況も含めて、「5月25日」は、忘れることのできない「移動販売スタート記念日」となりました。

 

 

 2月12日が、あきひろの人生を暗転させた日、そして、「5月25日」は、あきひろの新たな人生スタートの日でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 《こんな慌しいスタート!? イメージが違い過ぎ》

 洛南イオンの出店募集に応募して、確かに、5月25日を出店可能日として記載しました。でも、前日24日の夕方になっても、出店の仲介をしてくれている会社から何も連絡が来ないので、洛南イオンの出店はダメだったのかなと思い始めていました。まして、明日出店はあるはずが無いと。

 

 ところが、ところが、ラインでやり取りしている仲介会社のKさんから、なんと17時過ぎに、明日の洛南イオン出店をよろしくお願いします、留意点は、こうこうこれこれで・・・とメッセージが入っているじゃありませんか!17時過ぎには、今晩のおかずどうしよかって、家族で近所のスーパーをうろうろしていて、ラインを見たのは帰宅した18時過ぎ。

「え〜〜〜〜〜っ!!!」「ひえ〜〜〜〜〜っ!!!」

頭の中は喜びが1、「!」が9。

 

 「Kさん、わかっとらん! クレープ販売には、イチゴ、バナナ、牛乳、レタス、ハム、ソーセージなど日持ちしない食材の仕入れが要るっつうの! ドリンク用のかち割り氷も要るし」

 のんびり夕食どころじゃありません。これはこの店が安いし、あれはあの店が安いしと、事前サーチしていたことを思い出しながら、スーパーからスーパーへ、4軒を駆け回りました。

 

 それに加えて、クレープ&ドリンクの移動販売は、小道具、食材などの持ち込み品目が多く、うちの場合、ほぼ140品目に上ります。これのチェックがまた大変で、普通、夜の9時過ぎからバタバタとするものではないです。イメージしていた前日の風景は、1日かけて、食材の仕入れを整え、余裕を持って道具一式を車に搬入するというものだったのに・・・

 

 全ての準備が終わったのは、夜中の1時半。ザーザーと降る雨が、車への搬入作業を困難にしてくれて参りました。結局、2時半就寝。当日は6時45分に目覚ましを合わせました。

 

 《さて当日》

 「雨かあ・・・こんなデビューの姿になったか・・・厳しいなあ。売れるんやろか?」

 指定された入店時刻は午前9時。洛南イオン到着が9時0分ジャスト。8時半過ぎには近くまで行ってるつもりが、途中の渋滞もあり、リスキーな往路になってしまい、早速反省。

 

 《ああ神様、ありがとうございます!》

 最初のご挨拶をする予定のHマネージャーを警備員に呼んでもらいました。

 「気難しい方だったらどうしよう」不安な待ち時間。

 でも、お会いしたHマネージャーは、めっちゃ気さくでいい笑顔、しかも関西人のノリ。

 「良かった〜」

 Hマネージャーは、お人柄が気さくなだけではなく、出店場所を決めるときにも、私たちにベストになる位置を考えてくださり、私が慣れていないトラックのバック&切り返しの運転にじっくり付き合ってくださいました。

 写真のように、正面中央入り口真横という、願ってもない場所で出店できることになりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかも、私にとって、もっと最高のお話。

 「ジャズドラマーですか?いいですねえ!車の横でジャズライブをしたい?最高じゃないですか、費用こっち持ちのチラシで打ちますんで、どんどんやってください、ドラムソロでも何でも。むしろ、このイオンを活気付けるために是非やってほしいですわ〜(^▽^)!」

 この最高にありがたく心強い後ろ盾を得ることができましたので、クレープ移動販売とジャズライブまたはドラムソロライブのコラボという私の夢が、本当に、しかもこんなに早く実現することになりそうです。

 こんな未来が待っていてくれたなんて、信じられないような気持ちの今です。
 

 《当面の出店予定》

 応援してくださっている皆さん。応援してくださっているお陰で、不安やしんどさや諸々を乗り越えて、ここまで辿り着くことになりました。

 本当に本当にありがとうございます!!

 当面の出店予定は、以下の画像のとおりです。基本は、火、木、土、日の午前10時〜午後7時です。既に予定が入っている日を抜いています。

 ご都合が良いときに、是非、是非お越しください!ご来店を心よりお待ちしています!

 

 

 

 ★次のブログの更新予定日は、《5月30日》の予定です。

  初日の販売の様子と、来客数が多くなると期待している日曜日の様子とをお知らせします。

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先週初めにもらえそうだった車の完成写真は、結局、納車決定日の本日22日に、やっと、やっと、もらうこととなりました。

 ジリジリした気持ちも、色々すったもんだのやり取りをしたことも、この車の出来具合を見て、スーッと流れ去りましたハート

 写真に解説を記入しましたので、今回は、それぞれの写真に語ってもらうことにします。

 

 明日23日の朝9時に、寝屋川市の大阪運輸支局へ、千葉から遠路はるばる運転して来てくださいます。そしてそこでこの車(メロディアスカフェ号)と初対面しますびっくり

 

 

 ★次のブログの更新予定日は、《出店場所が確定したとき》の予定です。

  現在、京都市洛南イオンショッピングセンターの出店募集に応募中です。

  うまく出店を許可されることを祈っています!

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

 前回のブログで、「★次のブログの更新予定日は、《5月3日〜10日の間頃》の予定です。次のブログでこそ、我が「メロディアスカフェ」の完成車をお披露目できるはずです。」と書いたので、気になって気になって、めちゃくちゃ気を揉んでいます。

 このブログを読んでくださっている方々、そしてクレープ販売デビューを応援してくださって楽しみにしてくださっている方々に、きちんと責任を果たしたいという気持ちでいっぱいです。

 

 

→の写真は、私のfacebookにも掲載した試作品の1つです。いかがですか?

 

 

 今週、車庫証明書の入手がどうのこうので、それを待って、15日のつもりで進めている納車がまた遅れるのどうのこうのといったゴタゴタした話が今更のように沸いたという顛末もありましたが、5月22日(月)納車が決定しました

 5月15日は、カレンダーに「大安」って書いてあるので、15日納車の方が良かったのにと、こんな場合だけ、日頃気にも留めない「大安」の文字に目が行ってしまいます。

 明日、車の内装完成の写真をもらえることになっています(ハプニングが無ければ。ハプニング続きですけど^^;)

 さらに明日、または遅くとも明後日、車の外装完成の写真をもらえることになっています(ハプニングが無ければ^^;)

 

 今朝、9割がた完成した内装写真を少しもらいましたので、気を持たせるようで申し訳ないのですが、ちらっと公開しますね。すごく綺麗に仕上げてもらえています。社長さん初めスタッフの皆さんが、いろんな仕事をこなしながら、睡眠時間を削って一所懸命に進めてくださっていることをよくわかっているので、遅れ続きのハプニングはあれど、まあいいやという気持ちになります。

 

 下左の写真は、運転席の上側に設けた寝室スペースです。ここには、二人寝ることができます。

 下右の写真は、車の後面側で、もう一人分のベッドスペースと、その下に物入れスペースを作ってもらいました。この物入れスペースの中には、ミニドラムセットが格納され、外から出し入れすることができます。

 三人分のベッド部分は、遠出したときや、旅行そのもので車中泊するためのものです。

 ミニドラムセットは、お客さんを呼び寄せる招き猫ならぬ、招きドラムとして活躍するはずです♪

 

 この続きは、早ければ明日!遅くても来週16日(火)のはずですが、またホラを吹いたことになったら、どうしようかな・・・

 

 

1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM