《出店場所に屋根がほしいけれど》

     この屋根は有り難かった

 

 イオン洛南ショッピングセンターで出店させていただいた初めの2か月ほどは、車の置き場が、右の写真のように大屋根の下でした。

 このような大屋根は、雨対策として理想的なバリヤーとなります。

 

 しかし、この場所にはデザインタイルが張られていて、大きな荷重がかかることは想定されていませんでした。メロディアス号は軽自動車に比べてはるかに重いので、ひび割れを発生させたり、すでに発生していたひび割れをひどくさせるかもしれないという心配が出てしまいました。

 このため、この大屋根の下には、車を置けなくなりました。

 

 今、車を置かせてもらっている正面南入口は、車の置き場が二転三転したあと、最終的に落ち着いた場所です。この入口は、右の写真の正面中央入口よりもお客様の出入りが多いので、天気が晴れの日には良いのですが、雨ざらしなので、雨の日にはお客様に来てもらいづらくなります。

 

 雨の日に売り上げが0になったことはありませんが、晴れの日に比べて1/5〜1/8くらいまで落ち込んでしまいます。

 そうとはいえ、傘をさして、クレープを注文してくださるお客様が何人かおられるので、「よくぞ立ち寄ってくださいました!!」と、思わず握手したくなってしまいます。

 

《出店日を長期天気予報で決めようとしたけれど》

    長期天気予報も当てにならず

 

 雨の日に出店してしまう不運をなんとか避ける方法は無いものかと考えて、10日間先および25日間先までの天気を予報する長期天気予報に頼ってみました。この2つの長期天気予報がどちらも雨じゃないことを予報していたら、7〜10日先の土日に出店を組むというやり方が、良さげに思えました。

 

 ところが、さすがに長期天気予報が当たる確率は高くなくて、出店予定を決めるのには頼れないことがわかりました。右のイラストは、facebookに投稿したものですが、10/21、22は、10日間天気予報の「曇り」が見事に裏切られました。

 この10日前には、台風21号の姿がまだ無かったんです!

 この土日を狙ったかのように、荒れ狂う台風21号が九州沖から関西にも雨を呼び込みました。

 

 そして、もう一つ不具合が。それは、7〜10日先の出店を組もうとすると、タイミングが遅くて既に先約が入ってしまい、出店できないことがあったり、予定が急すぎて出店先と仲介会社とにご迷惑をかけてしまうことがあったりするということです。現在、土日祝に出店予定を入れようとしているので、出店日数が少なくなっていますが、少ない上に、出店できなくなると、出店日数がさらに減ってしまいます。

 

 結局、出店日を長期天気予報を見て決めるやり方は、愚策ということで却下になりました。つまり、天気がどうあれ、1ヶ月先くらいまでの出店予定を組むという最初のやり方に戻るしかないわけです。

 

 大きなイベントが雨で当日中止になり、せっかく用意した食材が宙に浮いたという話も時々聞かれます。移動販売業は、そのようなリスクを抱え込まざるを得ないという覚悟が必要といえます。

 

《せめて販売窓口に雨よけを施したけれど》

    雨よけはバッチリでも、お客様が・・・

 

 右の写真は、一昨日(10/21)、イオン洛南ショッピングセンターでの出店風景です。この写真も、コメントを入れてfacebookと、instagramと、Twitterとに投稿したものです。

 10/21の天気は雨になることが10/19時点ではっきりしたので、普段は日よけにしているパラソルを雨よけに使ってみました。

 

 パラソルは元々撥水性の生地で作られているようでしたが、念のため、防水スプレーを買って撥水処理をしておきました。大きな防水スプレーを一本全部使い切って、ぎりぎりか、やや足りないくらいでした。

 

 パラソルは車の後部荷室に外から入れるようにしていますが、この荷室にはドラムセットを入れた箱も入っています。ドラムセットに湿気は良くないので、濡れたパラソルをすっぽり収納するビニル袋も自作して、片付けにも困らないように準備しておきました。

 

 このパラソルによって、お客様が濡れずに窓口で待ってもらえる状態になりました。私もパラソルの下に立って、通りかかるお客様に声をかけ呼び込みをしました。1時間くらい声掛けしましたが、そのときは成果0。声掛けしてもしなくても、結果はあまり変わらなかった気がします。でも、声を掛けられたお客様の記憶には残ったんじゃないかな・・・

 

《11月の好天に期待します》

 

 夏の暑さが半端じゃなかったので、ドラムセットは8〜9月の期間、車の荷室から降ろしていました。

 しかし、気候が良くなって、これからまたクレープの稼ぎ時を迎えるので、ドラムセットを再度積み込み、その登場機会を今か今かと待っています。

 

   もうすぐこの姿が再登場しますよ♪

 幸い、もう一つの出店先である「フレスト松井山手」でも、音が大き過ぎなければドラム演奏はOKというお話を頂けています。当面の出店予定は、以下のとおりです。

 早ければ、10/29(日)フレスト松井山手店で、ドラムソロ演奏を披露します!

 お近くの方は是非お立ち寄りください!

 

《当面の出店予定》

 *10/29(日)---フレスト松井山手

 *10/31(火)---イオン洛南(10/22の振替)

 *11/3 (金)---フレスト松井山手

 *11/5 (日)---フレスト松井山手

 *11/11(土)---フレスト松井山手

 *11/12(日)---フレスト松井山手

 *11/18(土)---イオン洛南

 *11/19(日)---イオン洛南

 *11/26(日)---フレスト松井山手

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

《売れたらやっぱり楽しいなあ〜あきひろ》

 

      六孫王神社 963年創建

 出店時間は、午後6時前から8時半前までのわずか2時間半ほどでしたが、クレープと飲み物を合わせて80食が売れました。お金のやり取りも含めて2分弱で1食が出る計算です。

 

 このペースになると、時間の経つのも忘れてしまい、注文の入り方に少しゆとりが出たところで時計を見たら、早くも2時間余が経っていて、「え〜っ、もう8時過ぎ!?」ビックリしました。

 

 あきひろ「こんだけ売れたらやっぱり楽しいなあ♪」

 私「このペースで8時間売ったら、売り上げは12万円を超えるで〜」

 あきひろ「休憩なしやったら無理やわあ、トイレも行かれへんし」

 

 そうそう、こんなペースで1日はとても無理。2時間半だけでも、終わった直後はまだアドレナリンが出ているのか、達成感の方が大きいけれど、帰宅したら疲労感に包まれて、翌日もまだ疲労感を引きずっています。本当はすぐにすべき用具の後片付けは、翌日の夜か、翌々日です(^w^)

 

《今回の出店のきっかけ》

 

 今回の出店は、今年6月にイオン洛南ショッピングセンターで出店しているときに、このお祭りを運営している橋本龍太郎さんが、声を掛けてくれたことがきっかけです。

 「橋本龍太郎」という名前が凄い!82代、83代の内閣総理大臣と同姓同名じゃありませんか。

    声を掛けてくれた橋本龍太郎さんと

 

 右の写真のように、キリリとしたイケメンです。

 こんな機会を作ってくれて本当に感謝しています。

 

 由緒ある神社のお祭りっていえば、すでに、屋台の大御所みたいな人がいて、「この新参者がなんじゃい」みたいな迎えられ方をするんじゃないのかという心配が頭をかすめたのですが、橋本さんと話しているうちに全然そうではないことがわかりました。

 

 「うちの祭りは、こじんまりしていて、食べ物の屋台も少ないので、是非、こんな本格的なキッチンカーで出店してもらえたら、祭りが盛り上がってありがたい」ということでした。

 おまけに出店料がタダという条件です。

 

 橋本さんを含めてお祭りの運営者の方々に御礼のご挨拶をしたときに、「果たして売れるのかどうか心配してましたよ。売れて良かったですね。ずっと行列でしたやん。」とおっしゃっていました。「去年は寒くてビールは全然売れんかったし、雨が降ったら中止やし、今年は天気にも恵まれて良かったですわ」とも。

 

 また来年も呼んでいただけるということです!本当にありがたいです。来年は、さらに進化した売り姿をお見せしたいです。

 

 そういえば、橋本さんが、この日のために、こんな素敵なチラシを作ってくれたんです。

 

《売り上げ予測と準備の難しさ》

   本日の営業が終わりホッとしたひととき

 

 さて、話が少し戻って、この出店の準備についてです。

 「一体、何食分の材料を用意したらいいんやろ・・・」

 出店で毎回悩む問題です。どのくらい売れるのか、橋本さんもわからないので、まして私にはさっぱりわからん。

 出店時間が2時間と少しだから、自分たちの能力からすると、高々60食でしょうか?

 少なく用意してしまって、すぐに売り切れるのは避けたいし、用意し過ぎもまた困るけど。

 でも、用意し過ぎて食材が残ったら、自分たちで食べればいいことだからという考え方に立つようになってきました。売り切れてお客さんがガッカリする顔も何回か見てきていて、それはやはり大変申し訳ないことです。

 

 ということで、今回の結論はクレープ90食としました。この設定は100点満点の88点かな。実際の売り上げ数は、クレープ72食でしたから。18食分の食材は余りましたが、かなりいい線ですよね(^▽^)

 こういう勘も徐々に鍛えられていくんでしょう。

 

《出店予定の立て方と、次の出店予定》

           行列ができている写真を撮りたいけれど

 

 さて、話は変わりますが、イオン洛南とフレスト松井山手とに出店してみて、平日はどうしても売り上げが伸びなくて、しんどさの方が勝ってしまうのです。このため、今は、ほとんど土日に出店予定を組むようにしています。

 さらに、雨降りの日に出店することを避けたいので、10日間天気予報を見て、7〜10日後の出店を仲介会社へ依頼するように、やり方を変えました。

 ところが、なんといっても7〜10日後の天気予報なので、外れることもありますし、出店の依頼が遅くて出店を受け入れてもらえないこともあります。


 10月7〜9日は三連休だったので、7日か9日に出店を組みたかったのですが、依頼が遅くてどちらも出店不可になってしまいました。

 

 イオン洛南とフレスト松井山手以外の良い出店先を探す努力を継続していますが、なかなかです。粘り強く努力を続けるしかありません。

 

 ということで、当面の出店予定は、以下のとおりです。

  当面の出店予定♪

 10/14(土) フレスト松井山手(京田辺市):確定(一時雨の予報 え〜っ(。﹏。)

 10/15(日) イオン洛南:確定(一時雨の予報 え〜っ(。﹏。)

 10/21(土) フレスト松井山手:未定

 10/22(日) フレスト松井山手:未定

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

 

 

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM