《未曾有の長雨》

 

 7月4日から8日まで西日本で降り続いた大雨は、痛ましい傷跡を各地に残し、予想以上にたくさんの人が亡くなられてしまいました。

 災害列島日本。東日本大震災、熊本大震災の復興も道半ばというのに・・・。

 被害に会った方々に心からお悔やみを申し上げます。

 

《ゆめのほしフェスタとは》

 

 「ゆめのほしフェスタ」は、七夕の時期に、枚方市で6年前から開催されるようになったイベントです。

 

 ゆめのほしフェスタ2018のホームページより転載

 フェスタには、音楽ライブあり、キッチンカーおよびテントでのケータリングあり、夜には天野川にランタンを流すメインイベントありで、美味しい物を食べたりお酒を飲んだり、わいわいとにぎやかに、かつ幻想的な雰囲気を楽しむことができるように企画されています。

 

 1500〜2000人が参加される盛夏のイベントなので、メロディアスカフェも新たな経験を積もうと、一大決心をして参加を決めました。

 

  ゆめのほしフェスタ2018の
  ホームページより転載
    枚方つーしんより転載


(枚方つーしんから転載した画像のURL http://livedoor.blogimg.jp/hiratsu/imgs/e/c/ecd4edf6.jpg

 

《未曾有の長雨で河川敷は一時水没》

 

 右上の河川敷の写真で、長いテントが立てられている場所が川原です。この川原は、平常時の川面から高さ1メートルくらいにあります。

 ところが、水曜木曜と降り続いた大雨によって天野川が増水し、川原は一時水没してしまいました。しかも雨はさらに降り続ける気配であり、河川敷は安全にイベントを行えるどころではなくなりました。全く残念なことですが、安全優先の観点で中止やむなしです。

 

《防災情報へのアクセス》

 

 天野川河川敷の水没は、インターネットで公開されている「東部大阪・天野川 禁野橋 カメラ画像」というサイトを見て知ることができました。

http://www.osaka-pref-rivercam.info/toubu/05.html

 ちょうどイベント会場になる河川敷の画像を見ることができ、自宅にいながらリアルタイムで状況を把握することができました。

 そのほか、洪水、土砂災害を予測したハザードマップも、各自治体が作成しています。

https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000017/17941/p24-25.pdf

 このような防災情報が、もっと正確に、もっと一般的に活用できる状態になる必要があると、しみじみ痛感しました。

 

《イベントに向けて準備したこと》

 

 わがメロディアスカフェは、4種類のアイスクレープを提供して、おもてなしをする予定でした。

 販売見込み数は、150。売り上げ見込みとしては、7万5千円くらいでした(因みに、出店料は2万円です)。

 でも、これらの数字は全くの山勘!

 もっと用意すれば良かったのか、たくさん余りが出て無謀だったのかは、出たとこ勝負です。

 この山勘の精度を少しでも上げられる経験を積みたくて、今回のイベント参加を決めたのですが。

 

 準備1.発電機の用意

 私たちの移動販売に電力は不可欠ですが、常に電源がある場所で出店できるとは限りません。

 今年の初め、近隣の公園での出店話を進めたときに、電源の自前確保が必要とされました(公園の出店話は現在ゆっくりと進行中です)。

 このため、いずれはどこかで必要になるだろうと、5月に発電機を購入しました。EG2600という製品名で、2600Wをまかなえる大型発電機です。価格は送料込みで、60440円。

 使い勝手や、運転音に問題なければ、結構お買い得な発電機です。

 まさかサラリーマンの経験しかない自分が、こんな発電機とガソリンを買って動かすとは思いもしませんでした。ガソリンの取り扱いは気持ちいいもんじゃありません!

 

 

 上の動画のとおり、使い勝手良好、運転音もうるさくはないということで、メロディアスカフェ号に搭載されている全ての家電(エスプレッソマシン、電子レンジ、冷蔵庫、冷凍庫、冷房および照明含む)を同時に動かせるお得な発電機といえそうです。

 ただし、ガソリンを入れない状態で31kgの重さなので、一人で車への出し入れはできないところが難点です。

 こういう仕事をする上では仕方ないというところ。でも、これまた、この仕事を始めるときには思ってもいなかったことでした!

 

 準備2.ドライアイス5kgの手配
 アイスクリーム類(以下、アイスという)の最適な保冷温度は、−18℃以下です。

 しかし、車の冷凍庫では、ドアの開け閉めを繰り返すうちに、庫内温度が上がるからか、アイスが柔らかくなってきます。

 

 そこで今回は、アイスの一部を冷凍庫に入れ、残りの多くを発泡スチロール箱に入れ、ドライアイスで保冷することにしました。

 ドライアイスの製造小売の業者と相談し、午前11時から午後9時までアイスを保冷するのに必要なドライアイスは、5kg(450円/kg;ティッシュの箱2つ相当)ということになりました。

 

 結局、イベント中止の連絡が、ありがたいことに前日の朝に入ったので、ドライアイスはキャンセルできました!

 

 準備3.バナナの購入

 バナナの食べ頃は、皮に黒い点々(スイートスポット)が現れたときです。スーパーなどのお店では、スイートスポットが出たバナナを売っていることはほとんどなくて、むしろ黄色くなったばかりか、青みがかったバナナが売られています。

 このため、私たちメロディアスカフェでは、出店日にバナナにスイートスポットが出るように、数日前にバナナを購入しておきます。しかも、「甘熟王」という銘柄の、少し高めの価格ですが美味しいバナナを毎週特売するスーパーで仕入れるようにしています。

 

 今回は、4本1組のバナナを7組、計28本を購入しました。

 イベント中止によって、このバナナが宙に浮きましたが、その半分は、翌日の日曜日に急遽出店させてもらったフレンドマート木津川店で消化することができました。

 

 そんなこんなで、イベントへの参加は実現しなかったものの、準備の経験をすることができ、次回の類似イベントに役立ちそうです♪

 

《当面の出店予定》

 

    7/16 (月・祝)---フレンドマート宇治店(宇治市)

    7/17 (火)---フレンドマート枚方養父店(枚方市)

 

 ######8月末まで夏休み(来年はまた考えます。今年は充電します。)#######

 

   9/ 2 (日)---フレンドマート宇治店

   9/ 4 (火)---フレンドマート枚方養父店

   9/ 9 (日)---フレンドマート宇治店
   9/11(火)---フレンドマート枚方養父店

   9/16(日)---フレンドマート宇治店

   9/18(火)---フレンドマート枚方養父店

   9/23(日)---フレンドマート宇治店

   9/25(火)---フレンドマート枚方養父店

   9/30(日)---フレンドマート宇治店

 

  9月の土曜日には、カインズホーム木津川店に出店する予定です。

 

 ☆フレンドマート枚方養父店、フレンドマート宇治店では、車の横で、生ドラムのソロ演奏をご披露します(^^)/

 ☆楽器やボーカルの飛入り演奏大歓迎です!(誰か遊びに来てくださ〜い!!)

 

 ★このブログを気に入ってくださった方は、ご友人に広めていただけると本当にありがたいです。

  よろしくお願いします(平田光俊)。

 

 

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM