《冬でもクレープファン多し》

 

 前回のブログ(http://acoustic-jazz.jugem.jp/?eid=67)で書きましたが、真冬に最高売り上げをたたき出すなんて全くの予想外でした。

     イチゴバナナチョコ
  (冬から春に一番の売れ筋です)

 

 予想では、春と秋の、寒くもなく暑くもなく、しかも晴天の日が、絶好のクレープ日和のはずと思っていました。

 でも、天気が雨でさえなければ、クレープファンの方は寒くてもクレープを買ってくださるんだと、今その思いを新たにしています(^^)♪。

 

        チョコ&イチゴソース
 (シンプルだけど人気クレープです)


 

 ただ、真夏はさすがに、さっぱりするかき氷や、フローズンシェイクがなんといっても強いです。

 

《1日の販売数の推移》

 

 1日の営業が終わると、販売数が時刻によってどのように移り変わったかを確認するため、下のようなグラフを手書きで作っています。

 これは、出店場所の傾向をつかむのに役立ちます。そして、何時ごろに忙しくなるかを予め予想して、使うであろう食材の準備をしておくのにも役立ちます。

 

 下のグラフNo.1は、先日の最高売り上げを記録した1月14日(フレンドマート木津川店)の場合です。

 さらに、グラフNo.2は、1月19日(大阪城公園)の場合です。

      グラフNo.1

 

        グラフNo.2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 グラフNo.1の場合、午前中は低調で、「今日はアカンかなあ・・・」と弱気になり、食材の準備ももう少し様子を見てなんて思っていました。

 ところが、13時台から上昇傾向がはっきりし、14時台から17時手前まで、大忙しの状態になりました。

 このため、食材の用意は後手に回り、15時台、16時台ではお客さんの待ち時間を長くしてしまいました。

 

 ありがたいことに、フレンドマートでは、「申し訳ありません、只今15分待ちです」と、注文しようとしたお客さんに伝えると、「じゃあやめときます。」というお客さんよりも、「じゃあ、ちょっと買い物してから来ます」とか、「買い物してくるから作っておいて」とか言ってもらえるお客さんのほうが多かったのです。

 これは、スーパーでの出店ならではのメリットだと思います。

 また、営業中に食材が切れかかると、スーパーに走って買い足してくることもできます(今まで、何回か助けられました)。


 

      大阪城公園のピークどき
    (甘味茶処のオーナーさん撮影)

 一方、グラフNo.2の場合、開店直後からお客さんが次々と来てくれて、16時半頃までトイレにも行きにくく、昼食も摂ることができずという休み無し状態になりました。

 ありがたいのですが、とってもしんどくて、「お客さま、途切れてください」なんてちょっぴり(ほんとにちょっぴりです^^;)思ってしまいます。

 

 まあいずれにしても、営業のなかほどで、ご来客の大ピークが来るのが普通になってきました。ほんとうにありがたいことです。

 

 

 

《大阪城公園では計3台のキッチンカー》


 大阪城公園では、現在3台のキッチンカーが出店資格を持っています。

 それぞれ個性のある3台のキッチンカーが並ぶと壮観です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3台のうち、1台は「甘味茶処」さん。大阪城公園の出店を取り仕切っている大ベテランがオーナーで、日本ケータリングカー協会の代表理事でもあります。ソフトクリームと肉まんが大人気です。

 

 もう1台は、「喜び屋」さん。奇しくも、拠点は枚方市で、私のご近所さんでした!豆乳ドーナツとコロッケが大人気です。

 

《ご来店をお待ちしています》

 

 フレンドマート宇治店(宇治市)、大阪城公園(大阪市)、TUTAYA牧野高校前店(枚方市)と、私たちの出店場所がやっとのことほぼ固まりました。

 下の出店スケジュールをご確認いただきまして、お近くにお越しの際には、是非メロディアスカフェにお立ち寄りください。

 ご来店をお待ちしています!!

 

ダブルハートのLEDデコが好評です♪

 

《当面の出店予定》

 

  2/2(土),3,10,17,24(日)---フレンドマート宇治店

  2/5,26(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(枚方市)

(2/9(土)---高槻のJKカフェで15:00~17:00ピアノトリオジャズライブを開催します。これは余談(^^))

 

  2/11(月・祝),16(土)---大阪城公園

 

  3/5,12,26(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(未定)

  3/23(土)---TSUTAYA 牧野高校前店(未定)

  3/2,9,16(土)---大阪城公園

    3/21(木・祝)---大阪城公園

  3/3,10,17,24,31(日)---フレンドマート宇治店

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodious-cafe.com

 

 

《やっとここまで 家族で祝杯!》

 

 昨日1月14日(成人の日)、売上が遂に念願の「4万円」の壁を突破しました☆

 出店場所は木津川ガーデンモール内のフレンドマート前。

 

寒いけれど風が弱く、陽ざしもありました

 

 寒い冬の季節に、出店頻度の少ないこの場所で、予想もしなかった大台到達となりました。

 売上は、お店に対する評価そのもの。

    ここでは初めてのドラム演奏

 ようやく本物の実力がついてきたかなと、家族ともども感慨ひとしおです。

 

 帰宅して夜9時半頃の遅い夕食どき。4万円突破を祝って、家内とあきひろと3人で、祝杯をあげました。お酒は日本酒でした。

 

《千葉県と京阪地区とのクレープ熱の違い》

 

 営業をスタートしてから1年8ヶ月。

 売上の多少には、自分たちの実力(味、品質、見せ方、売り出し方)、出店場所、気候、給料日あとかどうかなど、いろいろな要因が重なります。

 

 2年弱前。千葉県でクレープの実地販売研修を受けたとき、過去に誰も出店実績が無い初出店のホームセンターで、ど素人の私たちが土曜日に5万円超え、続く日曜日に7万円超えとなる驚きの売上をあげました(ブログNo.17を見てくださいね⇒http://acoustic-jazz.jugem.jp/?eid=20)。

 これはいけるぞと、こちらの京都で勇んで営業をスタートさせましたが、売上は千葉の実績に遥かに及びませんでした。

 

   この少しあとから、お客さまが引きも切らずとなり

 これは、千葉県民と京都府民のクレープ愛、クレープ熱に元々大きな差があるからだという一定の結論を持たざるを得ませんでした。

 

 この結論はある程度正しいと、まだ考えてはいますが、そのようなクレープ熱を高めることのできる本物の実力が、磨かれてきたのかなと思うと、とても嬉しくなります。

 

 これからもいろいろと創意工夫をして、美味しいクレープと美味しい飲み物を広めていきたいと思います。

 

このLEDデコは、どこでも好評です☆

 

 

《当面の出店予定》

 

  1/19(土)---大阪城公園

  1/20,27(日)---フレンドマート宇治店

  1/22,29(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(当面の火曜日の出店場所となります♪)

(2/9(土)---高槻のJKカフェで15:00~17:00ピアノトリオジャズライブを開催します。これは余談(^^))

 

  2/11(月・祝),16(土)---大阪城公園

  2/3,10,17,24(日)---フレンドマート宇治店

 

  3/2,9,16,23(土)---大阪城公園

    3/21(木・祝)---大阪城公園

  3/3,10,17,24,31(日)---フレンドマート宇治店

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodious-cafe.com

 

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM