《桜の満開日 限界を超える忙しさ》

 4月6日土曜日に、大阪城公園で出店しました。
 桜は満開、天気は晴れ、最高気温は20℃を超えました。
 まさに花見日より。


 クレープを買ってくださるお客様も当然増えるだろうと思っていましたが、てんてこ舞いの忙しさになるとは思っていませんでした。

 

《忙しさを楽しめるペースは、5分で1食》

 

 お客様がたくさん来てくれるに越したことはないですが、顔が引きつるほど忙殺される状態までは望んでいません。

 

 忙しくて嬉しいと思えるペースは5分間で1食のクレープまたは飲物の注文を受ける程度でしょうか。

 注文を受けて、お金のやり取りをし、必要な食材を選んで、調理して、お客様にお渡しするという1サイクルの所要時間は、私たちのクレープの場合、2分半〜3分くらい。

 クレープの注文が2個の場合、クレープ作りを家内と私とで同時にするので、1サイクルの時間はそれほど増えません(あきひろは、注文の記録、お客様とのお金のやり取り、飲物作りを担当しています)。

 そして、5分の持ち時間があれば、調理場を元の状態に片付ける余裕を持てます。

 

 ところが、4月6日の大阪城公園では、右のグラフのように販売数が推移しました。

 

 緑の横線は、ある注文から次の注文までの時間が3分半のラインを表しています。

 1時間あたりの注文数の最大ピークがこのライン以下に収まれば、最大ピークとその前後では疲れますが、からだを壊すなとは感じなくて済みます。

 つまり、このライン以下で注文数が収まれば、私たちの健康が保たれ、忙しさを楽しめる健康な忙しさということです。

 逆に、このラインを超えると、トイレにも行けず、水分も満足に摂れなくて、いずれからだを壊すんじゃないかと感じる不健康な忙しさとなります。

 

 右のグラフでは、12時台から16時台までの5時間、不健康な忙しさが連続したんですね。

 しんどかった〜!

 

《閉店時間になっても行列が途絶えず》

 

 16時を回ると、用意してあったクレープ生地の液が底を尽き、改めて生地の仕込みが必要になりました。

 このため、10分間くらい、販売を中断せざるを得ません。

 

 メロディアスカフェ号の前には、20人近いお客様が並んでいます。

 開業以来、初めて経験するピンチ!

 車の外に出て、お伝えしました。

 「ここからのお客様は、生地の仕込みで中断しますので、再開までにさらに10分くらい待ってもらうことになります。」

 このアナウンスで、何人かは帰るんじゃなかろうかとか、なんだよ待たせるだけ待たせやがってと悪態をつく人もいるんじゃないかと覚悟していたのに、誰も黙っていて動こうともしません。

 あるお客さんは、うんうんとうなずいています。

 そこまでしてクレープを買いたいか??って、クレープ屋にあるまじきビックリ!

 

 17時を回ると、完売メニューも出てきて、「これは売り切れました、すいません!」「あと3人で終わりです!」と、何とか事態を終息させるのに大変でした。

 

まだ写真を撮る余裕があった午前10時台

 

 大阪城公園の花見のピークは凄かったという記憶は、ず〜っと残ると思います。

 

 

《当面の出店予定》

 

4/16,23(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(枚方市)

4/20(土)---大阪城公園

4/28(日)---フレンドマート宇治店

4/21(日)---フレンドマート御蔵山店

4/29(月・祝)---TSUTAYA 牧野高校前店

 

(5/3(金)---高槻ジャズストリートで出演します。

会場は摂津響Saal。15:00~15:45ピアノトリオ。これは余談(^^))

 

5/1(水・祝)---大阪城公園

5/4,11(土)---大阪城公園

5/5 (日) ---BMW城陽店イベント(new!!)

5/12,19,26(日)---フレンドマート宇治店

5/7,14,21,28(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(未定)

5/18(土)---TSUTAYA 牧野高校前店(未定)

 

6/2,9,16,23,30(日)---フレンドマート宇治店

6/8,15,22(土)---フレンドマート御蔵山店

 

7/7,14,21,28(日)---フレンドマート宇治店

7/13,20(土)---フレンドマート御蔵山店

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、[大阪府は検討中])

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodious-cafe.com

 

 

《食材準備の見積りは難しい》

 

 クレープに限らず、飲食業の1日の売れ行きは、出店場所、天候、給料日前か後かなどによって左右されます。

 私たちのメロディアスカフェは、卵を使う生地、いちご、バナナ、レタスなどの"生もの"の食材を多く扱います。

 生ものは、当然に足が速いわけですから、余りが少ないほうがありがたい、つまり利益アップになります。

     お客様のご要望に応えて
    イチゴバナチョコソースを
 イチゴバナナイチゴソースにカスタマイズ

 

 経験を積んでくると、食材の最終残量がほぼ0で営業終了できる日もあります。

 そういうときは「ヤッター♪」と喜ぶわけですが、そんなことは滅多にありません。

 食材が営業終了時間前に無くなってしまい、せっかく来てくれたお客様に「売り切れです、申し訳ありません!」と謝るときもあります。

 

 そこで、なるべくそうはならないように、明日の売り上げはこのくらいかなあという予想を少し上回るくらいの食材を準備するのが、今の私たちのやり方になっています。

 

 その一方で、そのやり方は正しくないかもしれないという思いも持っています。

 

 例えば、スーパーで出店させてもらうと、ゴミ捨て場を見ることもあって、ある日、45Lのゴミ袋3つが、菓子パンや惣菜パンでいっぱいになっているのを目撃したことがあります。

 初めて目にしたときは、「え〜っ!!」と目が点になりました。

 

 お客さんをがっかりさせないために、余分めに商材を作らざるを得ない結果なんだろうと思いますが、「売り切れました。申し訳ありませんが、またのご来店をお待ちしております。」というスタンスが正しいという気もしますね。

 

《今日の出店では、いちごが半分余りました》

 

 今日は、TSUTAYA牧野高校前店で出店しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼過ぎに、牧野高校で練習試合をしてきたという大東市の高校生が7〜8人来てくれて、売り上げがいいペースで上昇し始めました。春休み効果だなあとニンマリしちゃいました。

 でも、今日は寒くて北風が強く、1日全体ではやや低調な売れ行きとなりました。

 結局、昨日仕入れたいちごは、半分使っただけになりました。

 

《あきひろの提案で営業時間を30分延長》

 

 TSUTAYA牧野高校前店の出店時間は、12時〜20時です。

 夜になって、いよいよ寒いし、お腹は減ってくるしで、20時に終了するつもりでしたが、あきひろが珍しく「8時半まで頑張ったらいいで(^^)」と言ってくれたので、粘ることにしました。

 

 その結果、女性のお客さんが一人、「まだいいですか?」って来てくださいました。

 たまたま見かけて立ち寄ってくれたそうです。

 チョコバナナバニラアイスのクレープを嬉しそうに受け取ってくださって、延長した甲斐がありました♪

 

 お客さんの笑顔が、本当に明日の活力になります。

 

 4月6日土曜日は、大阪城公園。たくさんの花見客に喜んでもらえるように頑張ります☆

 

 

《当面の出店予定》

 

4/2,9,16,23(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(枚方市)

4/6,13,20(土)---大阪城公園

4/7,14,28(日)---フレンドマート宇治店

4/21(日)---フレンドマート御蔵山

4/29(月・祝)---TSUTAYA 牧野高校前店

 

(5/3(金)---高槻ジャズストリートで出演します。

会場は摂津響Saal。15:00~15:45ピアノトリオ。これは余談(^^))

 

5/1(水・祝)---大阪城公園

5/4,11(土)---大阪城公園

5/5,12,19,26(日)---フレンドマート宇治店

5/7,14,21,28(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(未定)

5/18(土)---TSUTAYA 牧野高校前店(未定)

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、[大阪府は検討中])

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodious-cafe.com

1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM