《ワンカップ1個の占有体積は?》

 

 TOMIスジャータシルクアイスのワンカップは、写真のとおりです。

 カップの底面に添付されているラベルを剥がすと、シルクアイスが押し出される孔が露出します。この状態で上面に圧力を加えると、孔からシルクアイスが下向きに押し出されます。

 

 ワンカップに収まったシルクアイスの量は、140mlです。

 そこで、例えば1リットルの容積に、ワンカップが7個(=980ml相当)収まるかというと、全くそうではないんですね!

 

 なぜなら、2つのワンカップをくっつけて並べても、ワンカップ同士の間に無駄な隙間ができてしまうのと、ワンカップの中にも空間部分があるからです。

 このため、ワンカップ1個の占有体積は、なんと450mlくらいにもなってしまうんです。

 

 そうすると、例えば50リットルの冷凍庫であれば、約100個のワンカップを収容できる計算になります。

 

《増設する冷凍庫の容量は?》

 

 さてさて、ソフトクリームを新たに始める場合、

 メロディアスカフェ号には、少なくとも50リットルの冷凍庫の増設が必要と考えました。

 既存の冷凍庫の中を整理して、ワンカップを少し入れられるようにすれば、メロディアスカフェ号に150個のワンカップを搭載できるはずです。

 150個のソフトクリームは、クレープと並行して販売する1回の出店には充分な数だと思います。

 

 一方、家のほうには、150リットルの冷凍庫を新たに置くことにしました。そうすると、300個近い在庫を別に持っておくことができます。

 

 これらの冷凍設備の増設によって、年間1万円を超す電気代がかかることになりそうですが、それは、新たな投資をする限り、避けて通れないことです。

 

《今までの冷凍庫&冷蔵庫》

 

 今までメロディアスカフェ号に搭載していた冷凍庫(画面奥;容量100リットル)と、冷蔵庫(画面手前下;容量45リットル)は、右の写真のとおりです。

 冷蔵庫は小さくて物があまり入らないため、24リットルのクーラーボックスを併用していました。冷蔵設備としては、使い勝手の悪さをずーっと感じていたのです。

 そこで、今回、冷凍設備を増設するにあたって、この小さい冷蔵庫を、もっと容量のある冷凍冷蔵庫に変えてしまうことを決めました。

 

 新しい冷凍冷蔵庫に変えた写真が左下です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一応、車内の作業スペースをちゃんと確保できるサイズの冷凍冷蔵庫を選んだのですが、かなりのデカさですね!

 

 まあ、実際に使ってみると、扉の開く向きを、従来と変えたことによって、無駄な動線が無くなったことと、冷蔵容量が2倍に増えてクーラーボックスを使う必要が無くなったこととが相まって、使い勝手はとても良くなりました。

 特に、無駄な動線を無くすことは、作業効率を上げる上でとても重要なんだなと、改めて思いました。

 

《ところが困った問題が》

 

 新たに生じた困った問題。

 それは、消費電力の増大によってもたらされたものでした。

 

 出店させてもらうお店の電源は、キャパが15アンペアの場合と、20アンペアの場合とがあります。

 キャパが15アンペアでは、エスプレッソマシンとか、ブレンダーとか、電子レンジとかの消費電力が大きい機器のどれか1つを動かすと、お店のブレーカーを飛ばしてしまうという事故が起きたのです。

 キャパが20アンペアでは大丈夫でした。しかし、それでも、消費電力が大きい機器を同時に2つ使うことは避ける注意が必要です。

 

 なぜ、こういう問題が起きてしまったか?

 それは、新しい冷凍冷蔵庫を自動霜取りタイプから選んでしまった(霜取り作業って面倒くさいから!)ため、霜取り機能が作動したときに、従来の小さい冷蔵庫の4倍強(220W)の電力を食ってしまうことが原因のようです。

 霜取り機能が作動しているときと、消費電力が大きい機器のどれか1つを動かしたときとが重なったときに、お店のブレーカーが飛んだというのが、いろいろ考えて出た答えです。

 

 新しい冷凍冷蔵庫を検討したときに、ここまでは考えが及びませんでした。

 

 このため、キャパが15アンペアのTUTAYA牧野高校前店では、発電機を持っていき、2電源方式を採らざるを得なくなりました。

 

 

 発電機の併用は、痛い出費ですが、ソフトクリーム販売を始めるために必要になった投資と考えなければ仕方ないですね(^^)。

 

 それでは、実際のソフトクリーム販売がどうなったのか。

 その話は次回、ご紹介します☆☆

 

《当面の出店予定》

 

7/14,21,28(日)---フレンドマート宇治店

7/15(月・祝)---フレンドマート木津川店

7/20(土)---フレンドマート御蔵山店

7/23(火)---TSUTAYA 牧野高校前店

 

8/1(木)---PL花火大会(フローズンシェイクで出店します)

 

 8月は、休業を基本としています。

 

9/1,8,29(日)---フレンドマート宇治店

9/7,14,21(土)---旬の駅 京都店(八幡市)

9/15,22(日)---フレンドマート御蔵山店

9/16,23(月・祝)---フレンドマート木津川店

9/3,10(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(未定)

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、[大阪府は近く取得予定])

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodious-cafe.com

《うちもソフトクリームを売りたい!》

 

         甘味茶処さん(左)と
  豆乳ソフトクリームを販売している喜び屋さん

 大阪城公園でソフトクリーム(ワンカップサーブ式のソフトアイス;正式名称はTOMIスジャータシルクアイス)を売っておられた「甘味茶処」さんに、お客さんがいつも沢山群がっているのを見たあきひろ。

 「うちもソフトクリームを売りたい!」

 「クレープよりソフトクリームのほうが絶対売れる!」

 「クレープはやめたらいい!!」

 このちょっと悲しくなるような主張を何度聞かされたことやら。

 

 もちろん、ここまで苦労に苦労を重ねてノウハウを獲得し、多からずともリピーターを獲得してきたクレープをおいそれとやめるなんて、できるはずもありません。

 

 今日に至るまで、クレープ販売にどれほどのエネルギーを注いできたのかを、あきひろがわかっていないかのような主張のされ方に、心はどんより胃が重〜くなりました。

 

 クレープとソフトクリームの両方を扱えるんだろうか?

 そもそも、そんなエネルギーをさらに出せるのか?

 クレープに加えて、ソフトクリームを販売するとしたら、冷凍設備の増設が不可欠になるけれど、どんな設備投資をしたらいいんやろう?

 

 しばらく悶々としました。

 

《やれるだけやってみるか》

  TOMIスジャータシルクアイスの公式HPより

 

 ソフトクリームもやってみるか。

 いつそんな気持ちに切り替わったのか、思い出そうとしても今ではわからなくなっています。

 

 ソフトクリームが売れても売れなくても、あきひろを納得させるため。

 ソフトクリームをするとしたら、担当はあきひろにしてもらう。

 冷凍設備も何とかしてみよう。

 とにかく頭で考えていただけでは、良し悪しを決められない。

 こんなことをいろいろ考えたのは確かです。

 

 実際にソフトクリームを扱うとしたら、まず解決しなければならないのは、冷凍設備の増設です。

 6月に入ってから、この検討をスタートしました。

 

(次回に続く)

 

 

 

《当面の出店予定》

 

7/6(土)---旬の駅 京都店(八幡市)/初出店しました(ソフトクリームデビューを果たしたのです!)

7/7,14,21,28(日)---フレンドマート宇治

7/15(月・祝)---フレンドマート木津川店

7/20(土)---フレンドマート御蔵山店

7/2,9,16,23,30(火)---TSUTAYA 牧野高校前店

 

8/1(木)---PL花火大会(フローズンシェイクで出店します)

 

 8月は、休業を基本としています。

 

9/1,8,29(日)---フレンドマート宇治店

9/7,14,21(土)---旬の駅 京都店

9/15,22(日)---フレンドマート御蔵山店

9/16,23(月・祝)---フレンドマート木津川店

9/3,10(火)---TSUTAYA 牧野高校前店(未定)

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、[大阪府は近く取得予定])

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodious-cafe.com

1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM