《キャッシュレス決済スタート》

 

 この1月頭から、キャッシュレス決済をスタートさせました。

 スタートさせたといっても、実際にキャッシュレス決済をするかどうかはお客様次第です。

 今のところ、キャッシュレス決済をするお客様は、1日あたり1組〜3組程度なので、まだまだ少数です。

 

 

《キャッシュレス決済の申請は去年の8月でした》

 

 キャッシュレス決済に対応することを思い切って決めたのは、去年の8月でした。

 必要な書類を何種類か整え、キャッシュレス決済対象店舗に認定されるための審査を申請しました。

 うちは、リクルートが管理しているAirレジおよびAirペイを使っているので、審査は、リクルートが契約している決済事業者ごとに行われます。

 

 まず、VISAカード、MasterカードがOKになったという通知をもらったのが12月上旬でした。

 その後、12月下旬までに、7種類のクレジットカードと、1種類の電子マネー、5種類のQRコードとに対応可能となりました。

 具体的には、次のとおりです。

 

 ●対応クレジットカード・・・VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club、UnionPay、Discover

 ●対応電子マネー・・・QUICPAY

 ●対応QRコード・・・PayPay、Line Pay、d払い、ALIPAY、WeChat Pay

 

 なお、キャッシュレス決済をしたお客様に5%の金額を還元できる対象店舗かどうかは、国が決済の種類ごとに審査します。

 その審査の結果、上に赤字で記載したキャッシュレス決済について、うちの店舗は5%還元対象店舗として認定されています。

 

《キャッシュレス決済は大きく分けると3種類》

 

 決済の種類が多すぎて、わけがわからんというのが最初の印象でして、スタートはとても不安でした。

 パッパッと処理できてこそ、キャッシュレス決済のメリットをお客様に感じてもらえるのに、もたもたしていたら台無しです。

 

 キャッシュレス決済は、決済のやり方で大きく3種類にわけられることがわかりました。

 その3種類とは、上に書いた「クレジットカード」「電子マネー」「QRコード」です。

 したがって、お客様が「〇〇決済をお願いします」とおっしゃったときに、その「〇〇」が3種類のどれかを判別しさえすれば、スムーズに処理できるんです。

 



 

 

 「クレジットカード」の場合、上の写真のカードリーダーにカードを挿し込むか、スリット内をスライドさせます。

 「電子マネー」の場合、カードまたはスマホをカードリーダーに近づけます。

 「QRコード」の場合、うちがレジとして使っているタブレットのカメラで、お客様のスマホに表示されたQRコードを読み取ります。

 今では、家内もあきひろも、キャッシュレス決済の操作ができるようになりましたよ(^^)。

 

《キャッシュレス決済は集客アップできなければ収益減》

 

 キャッシュレス決済は、お客様にとって便利ですが、お店側には決済手数料がかかります。

 今年の6月30日までは、決済手数料の一部を国が補助してくれるため、手数料は2%強ですが、7月以降は3.5%前後になります。

 このため、キャッシュレス決済を導入したことによる集客アップの効果が出ない場合、お店の収益は手数料分だけ現金決済よりも減少してしまいます。

 今のところ、集客アップの効果がまだ出ていません。

 どうなることやら心配ではありますが、『キャッシュレス決済対応店舗』という先進性と信頼性とをお客様にアピールできていると思います。

 

 

 

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

(現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設(是非ご覧ください)

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するJAZZライブの予定です

 

2/2,9,16,23(日)および2/4(火) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

2/11,18,25(火) ---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

2/15,22(土)  ---フレンドマート木津川店(10:00-19:00)

 

3/1,8,15,22,29(日) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

3/3,10,17,24,31(火) ---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

3//7,14,21(土)---フレンドマート木津川店の予定(10:00-19:00)

 

2/1(土)---JKカフェ 15:00~17:00 ジャズライブ(かつらけいこピアノトリオ)

2/14(金)  ---Velvet Virgo BGM演奏(かつらけいこピアノトリオ)

2/29(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

3/13(金)  ---Velvet Virgo BGM演奏(かつらけいこピアノトリオ)

3/28(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

 

 

 

 

《TSUTAYA牧野高校前店で出店していた1月21日火曜日のこと

 

 寒風が強い1日で、とっぷりと日が暮れた夜7時過ぎ。

 寒さはますますシンシンとつのり、お客様が来るか来ないか、予知したくてもやり様のない時間が、1分また1分と過ぎていきます。

 

 「営業終了まで、あと40分か」と、冷たい手をこすりながら時計とにらめっこ。

 残るクレープ生地は4枚。

 これが売り切れた時点で、営業終了と決めました。

 

 そのとき、窓口の明かりの中に、フッとご夫婦が姿を現しました。お客様が近づいて来られるのは見えていませんでした。

 

 食事系クレープとスイーツ系クレープと、合計6品くらい注文しようとされたのですが、

「クレープ生地はあと4枚しか無いんです、すいません」というこちらの状況。

「それじゃあ、子どもが3人いるので、食事系はやめて…」ということで、にこやかに、スイーツ系クレープ4種類と、ホット珈琲2つとをお求めくださいました。

 やった、今日は完売できた!と、嬉しさもひとしお♪

 

《お客様からひょんな話が

 

 ご夫婦は車に戻って待っておられたので、私と家内と二人で出来上がりを車の方へ持って行きかけたのですが、

ご主人が、私たちの姿に気付いたのか、車から出て来られ、

「2017年からしておられるんですね?」

「あ、そうです」

「2017年の5月からでしょ?」

「は、はい…」

イベント関係か何かの方で、出店のご依頼話でも始まるのかなと思ったのですが、

 

「ブログ読んでますよ。息子さん大変ですが、もう大丈夫ですか?がんばってください!」

という、思ってもみなかったエールのお言葉をいただいたのです。

 

 お話によると、ご主人も昔、左頭部を広範囲に損傷する事故に遭われたとか。

 でも、脳にひどいダメージを受けたというご様子は、話しぶりや歩きぶりから全く感じられません。

「繰り返し繰り返し刺激を受けることで、脳の神経はつながっていくんですね、医者は無理だって言ってもですね。息子さんも社会復帰めざしてがんばってください。」

 

 嬉しかった!!

 本当に嬉しかったです!!

 こんなところにも陰の応援団がいてくれるというのを知ることができて、胸が熱くなりました。

 感謝の気持ちを、美味しいクレープと珈琲で返していかなければと、気持ちが引き締まります。

 

 今日は、ほかにも、うちの出店日を確認してくれた女性の方が二人いて、

 お一人は、「そこのスーパーで働いていて、いつも火曜日に来てるなあって気にしてたんです」

 もう一人は、「2月の出店を楽しみにしています」

 

 もう、ほんとに心がポッポっと暖かくなる日だったのです。

 

 

 イベント出店承ります。お気軽にお電話ください。

 (現在の営業可能エリア⇒京都市、京都府、大阪市、枚方市、大阪府(中核市の7市を除く)

 

 電話番号は、下記ホームページに記載しております。


 http://melodiouscafe.com  2019.8.19新規開設(是非ご覧ください)

 (旧ホームページのhttp://melodious-cafe.com は閉鎖しました)

 

 

《当面の出店予定》※緑字は、私がドラマーとして出演するライブの予定です

 

1/26(日) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

       (また雨になりそうです)

1/28(火) ---ポップタウン住道(新規出店! 10:00-18:00)

 

2/2,9,16,23(日) ---フレンドマート宇治店(10:00-19:00)

2/4,11,18,25(火) ---TSUTAYA 牧野高校前店(12:00-20:00)

2/15,22(土)  ---フレンドマート御蔵山店または木津川店、近々決定(10:00-19:00)

 

1/25(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

2/1(土)---JKカフェ 15:00~17:00 ジャズライブ(かつらけいこピアノトリオ)

2/14(金)  ---Velvet Virgo BGM演奏(かつらけいこピアノトリオ)

2/29(土)---レストランシェノワ  BGM演奏(平田光俊☆Hemonic Friends)

 

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

時計

本棚

メロディアス カフェ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM